7271816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

鎌倉にて親友の愛娘… New! okadaiマミーさん

寒暖差 New! ラビットらむさん

ゆめしま街道 その2 New! ひろっちゃん☆さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月11日
XML
カテゴリ:つれづれ
昨日は2ヶ月に一度の総会があった。
総会は、なぜかいつも私の仕事が休みの日。旗

仕事がある日は、何かあっても協力できないし、
出られる時は出るようにしているわけだけど。。。


昨日の総会の中で何点かクラスの懇談会の時に
保護者の方々にご報告して下さい、のような内容があって、


えっ。じゃあ、保護者会に出なきゃいけないの?雫!!



と言う話がチラホラと出た。

懇談会は木曜日。つまり明日。
私は仕事が休めないので出られない。
ウチのクラスのもう1人の役員の人も出られない。

他にも「木曜は出られない」と言う声がチラホラあったところ、
広報部の部長から

「懇談会に出るのが当たり前でしょ。そのために総会に出てるんだから。
そのためのクラス役員なんだよ」


と言われたワケだけど。。。


何と言われようが、ウチの店は金曜からのチラシの準備を
しなくてはならない木曜と言う日は絶対に休めないし、
仕事が終わらなければ帰る事もできないし、
私の担当の仕事は私がやらなければ誰も出来ないのである。kinoko


この人は、自分も仕事休んだり遅刻したりして役員をやっているんだから
あんたもやりなさいよ
、的に考えているようだけど、


ハッキリ言って、こういうのが、すごい負担。asepiyo



自分もやってるんだから、あんたもやれ、的発想は
すごい自分勝手な発想だと思う。


最初の総会の時に会長も言っていたのである。

「私も仕事をしています。管理職です。
でも、長年役員をやっています。

役員は、仕事をしていても出来ます」



これは、違うと思う。


あなたの会社では出来るかも知れない。
でも、出来ない人だっているんですよ。

仕事が違うでしょ。

休めない人だっているんですよ。



「たかがパートなんだから」と言う声もよく聞くが、
ウチの店もそうだが、最近ではほとんどの店は
社員なんかいない状態で営業している。
パートだってバイトだって自分の担当を持っていて、
担当の事は仕入れからディスプレイから品出しまで
全て任されているのだ。


売り場ではなくてレジだとしても、今日日、そこらのスーパーだって、
ギリギリ最低限のシフトで回している店がほとんどである。
PTAのために1人休めば、店は回転しないのだ。
お客は、ブーブー言いながらレジに列を作る事になる。


私たち仕事を持っている者は、お給料を貰う事で
任されているのである。
そして、拘束されているのだ。


だから、出られない日は、どうやったって出られないのである。


「役員になったんだから、ちゃんとやれ」
みたいに言われると、どうしても


「やりたくてやってるワケじゃないんで。。。!!
と言いたくなってしまうでしょ。asepiyo


クジで当たったからやってるにしても、

「やってみて良かった」と思いたいじゃないですか。


昨日はそんなこんなで、あちこちから不満顔が見える総会になった。


だからね、こんな事になるから、役員は「出来る人がやる」
のが良いんだ、と思う。


子供がお世話になっている学校だから、順番に関わろうよ、
と言う主旨でやるのが毎年の役員選出なのだとしたら、まず

「出来るかどうか分からないのに無理矢理やらされた人」

が、最後に「PTAっていいもんだ」
と思って引退できるようにする方法を考えていただきたい物である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月11日 15時04分11秒



© Rakuten Group, Inc.