7269660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

久しぶりにコウイカ… New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

慣れてきたね ^・^ New! ラビットらむさん

今日の私とダンナの… okadaiマミーさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月26日
XML
カテゴリ:2008年ドラマ
私が御髪を下ろさずにいるのは
公方さまが亡くなられたことが
未だに信じられないからでございます。


嗣子らは、そう望んでおります。
私が京へ帰らぬと申したら、
あの者たちは生きる望みを無くしてしまいます。


どうでも良いのです。


今の私には幕府も徳川家も大奥も
もうどうでもよろしいのです。




家茂を失って、和宮は全ての気力を失っていた。
京へ帰ると言う話も、どうでもいいものだった。

しかし、そんな和宮に悲劇はまたも襲いかかってきた。

兄である孝明天皇が崩御されたのだ。


自分が役目を果たせなかったからか。


ますます嘆き悲しむ和宮。



それに引き替え、天璋院は泣いてばかりいられない状態だった。


後継には亀之助をと言う家茂の遺言だったが、
老中の意向は、15代には慶喜をと言うこと。

世情が幼少の亀之助を後継にする事を許さないのだった。


天璋院は、仕方なく、慶喜の後を亀之助にすると言う事で了承した。


列侯会議が決裂し、世の中は倒幕に向けて動き出そうとしていた。


和宮の役目も終わった、と思った天璋院は和宮を解放してやりたいと思う。


宮様には一国も早く、京へお帰りいただきましょう。
誰にも文句は言わせず、穏やかに送り出して差し上げるのじゃ。



そんな折り、和宮の方から天璋院を訪ねてくる。


なぜ、何も言わず、自分を京へ送り出そうとするのか、
と聞く和宮に、天璋院は


自分も自分らしくやるようにしてきた。
だから宮さまにも宮さまらしく生きて欲しいと思っている。と言った。



それらによって、お1人で大奥を背負うていかなくてはならなくなっても?


それは、私がそのように定められているからでありましょう。


なぜ、母上さまは、そのようにお強いのでしょう。
それに比べて私は京へ逃げ帰ろうとしております。


私は京には帰りません。


どうしたらそのように強う生きられるのか
それを学びとうなったのでございます。




私の側には亡くなられた家定さまが付いていてくださる。
そう思えるからかも知れません。




お慕いしておられたのですね。

母上さまと私は、同じでございますね。




   hana2  hana2




以前、自分と天璋院は同じではない、と言った和宮の口から

母上と同じ

と言う言葉が出る。


夫の死を経て、和宮は、天璋院と同じ「徳川の人」となった。


和宮の物も言わず泣く姿には涙を誘われた。
憔悴しきって、泣くしかできない孤独な妻。

堀北真希ちゃんが、素晴らしい演技で
見せてくれたと思います。





帯刀さんだけど。。。


お琴とは別れる、とお近さんに誓った矢先に
子供が出来たって。。。asease


あっちに行ったら出来てました、じゃ本当に自分の子かどうか
疑ったりしなかったんでしょうか?

あの、お近さんに出した手紙は現存する物?
それとも、脚本の創作?


別れるって言ったのにこんな事になってゴメンね。
でも、子供は後継ぎとして育てる事にしたからさ~。



じゃ、ダメじゃん雫


子供は貴女の子供です。


まで言わなくては。。。

側室の子供は正妻の子供でしょ雫


大奥の2人も妻の決心をしたわけですが、
お近さんも一方的な決心を迫られる事になったのです。





和宮様御留



和宮



和宮お側日記


大奥をゆるがせた七人の女





天璋院篤姫(上)新装版

天璋院篤姫(下)新装版


天璋院篤姫と大奥の女たちの謎



トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月26日 22時30分08秒
[2008年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.