7269856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

通院 New! ラビットらむさん

久しぶりにコウイカ… New! ひろっちゃん☆さん

今日の私とダンナの… okadaiマミーさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月18日
XML
カテゴリ:2008年ドラマ
患者さんを助けたくないんですか?


患者を助けたくない医者がいるのか!?



バチスタケース33。

発作を起こしている患者の手術を止める事は
誰にもできなかった。


バチスタ手術は行われ、そして患者は術死した。



無駄だよ。その心臓はもう動かない。

再生を試み続ける桐生に向かって、白鳥は冷たく言った。


その心臓をもう一度開いてもらおうか。



亡くなった患者の心臓は許可がなければ開けない、
と言う桐生に、白鳥は怒鳴る。


だったら、僕が許可を取って来ますよ!

それから、グッチー、誰もここから出さないで!


当然でしょ。ここにいる全員が容疑者だからね。




脳死の状態ならば心臓は動く。
毒殺については術中の血液検査で否定された。

残る可能性は心臓に直接刺激を加えること。


心臓を開けば全てが解る。

と白鳥は言うのだった。


しかし、心臓は、ずっとみんなが見ているわけだし、
ビデオにも映ってる。

心臓に何の痕跡も残さず殺すなんて事は出来るわけがない。


開いてみると、実際に心臓には何の異常も無かった。

白鳥は垣谷に罵倒される。



遺体が東城医大を出たらアウトだよ。


何かないんですか!?
ご遺体を傷つけずに調べる方法は。



・・・あるよ。


傷を付けずに中を調べる方法。
日本じゃあんまりやってないけど。





AI

オートプシー・イメージング

画像診断。



これなら解剖しなくても、異常を見つけられる。


遺体を器械にかける事に、当然、バチスタメンバーは
とまどいを露わにしたが、


オペは完璧なはずなのに、なぜ術死が出るのか知りたい。

大友も鳴海も即座に同意し、院長許可もあって実現するのだった。



そして、やはり異常は見つかった。

スワンガンツカテーテールが通る部分。


犯人はこのスワンガンツに細工をした。
そして通常の何十倍もの電流を流したんだ。

そいつは解ってたんだ。
解剖を嫌う患者の遺族の心理を。


桐生先生は患者から絶大な信頼がある。

桐生先生が執刀する限り、術死があっても遺族は
解剖を申し出る事はない。




犯人は、お前だ!


氷室貢一郎!





ようやく解ったんだ。
もう少し早く気付いてくれても良かったのに。


いい線まで行ってたんですけどね。
先生の推理。
一歩遅かったですね。




氷室さんは子供は殺さなかった・・・


殺さなかったんじゃなくて殺せなかったんです。

ウチでは、子供の患者にスワンガンツは使いませんから。





全員僕がやったなんて、いつ言いました?

術死は続く、これからも。


犯人は他にもいる。

その中にね。



オペ室の殺人者は僕だけじゃない。





     hana1  hana1


そして、氷室は消えた。。。


今さら逃げて、どこへ行こうと言うんでしょう。

まさか、田口の家で鍋食べてるんじゃないでしょうねasease



面白かったですが。。。

私にとっては、既視感バリバリで雫


いや、もうこれで終わりでも良いんじゃない?

他に犯人。。。作れるの?

だって、もう術死は出ないと思うんですよ。
普通の病院なら、こんな危険なチームには
もう二度と手術させないでしょ。


原作絡みだとしたら1人しか思い浮かびませんが。。。
有り得ないって話になりそうだし。


やるなら面白くしてほしいです~asease






おまけ【原作との相違点】(ネタバレありません)
(原作に興味ない方と、これから読むからって方はスルーで)



原作では、白鳥は手術室に入って来たとたんに
「AIをやろう」と言うんですよね。

心臓を開けなんて見当違いな事は言いません。

だから殴られたりする事もないわけです。


原作では、殺しの手管が違います。
エピドラを使って患者の体内に異物を混入するのです。

でも、今日放映された部分は、AIから後は全て原作と同じ。
犯人を宣言する白鳥のセリフまで同じだったんじゃないでしょうか。

「子供が死なない」理由が「子供好きだから」とか言う
アホな理由になっていなかった事は、ホッとしました。

でも、あの器械に細工していたって言うのは、どうなんでしょうか。
バレない物ですか?

強力な電流を流していたって言うのも
バレないモンなんでしょうか?

全員が心臓をずっと見ているのに。。。


当然の事ながら、私には医学知識がまるでないので
サッパリ分かりません。

ドラマ作成に当たって医学監修の方は付いているはずだから、
きっと平気なんでしょうが。。。


グッチーのグチ泣きには、うんざりです雫


患者さんを守れませんでした。

僕が今日のオペを止められていたら、患者さんは死なずに済んだ。



それは、ちょっと違うんじゃないの?

だって患者は発作を起こしてたわけだから、
手術しなくても助からなかったわけでしょ。


別に患者が亡くなったのは、全くグッチーのせいではないし、
患者を助けてあげられるのもグッチーじゃないから!


原作では、捕まった氷室は、もちろん逃げたりしません。


さて、ここからは、全くのオリジナルストーリーです。

他の犯人を作るに当たって、医学的な犯罪方法の
準備はできるのか?

それが一番心配だったりしますが。。。asease



ここからは、私も原作比較が無くなるので、
本当に「ドラマを見る」って感じになれそうです。





自分自身が分からなくなっちゃうから
一応書いとくキャスト表


田口公平・・・伊藤淳史
白鳥圭輔・・・仲村トオル
藤原真琴・・・名取裕子
高階権太・・・林隆三
桐生恭一・・・伊原剛志
大友直美・・・釈由美子
鳴海涼 ・・・宮川大輔
氷室貢一郎・・・城田優
垣谷雄次・・・鶴見唇吾
酒井利樹・・・鈴木祐樹
羽場貴之・・・戸田昌宏






    


チーム・バチスタの栄光(上)



チーム・バチスタの栄光(下)


【DVD】チーム・バチスタの栄光/竹内結子




トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月19日 00時04分04秒
[2008年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.