2010/03/30(火)23:50
【平成22年度 冬期ドラマ総評】
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。
今期も水曜以外は毎日のように見てたんだけど。。。
書いてない物は多かったね。
書いてるにしろ書いてないにしろ。。。
今期はもう独走状態で順位は付けられない気がする~
まぁ。。。テンション低めに行ってみよ
★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。
最優秀作品賞1位 「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season」
次点該当なし。
え~。。。だって対抗馬が居ない状態。。。。。
ただ、今期の1位ではあるけれども、殿堂入りってほどではないです。
忙しい展開の中、心に沁みる素晴らしい回もあれば、
引っ張りすぎのしつこさが目立った回もありました。
ほぼ1話完結だからね。。。どうしても、良い回と今イチの回が
出来ちゃうよね~。
でも、良いドラマでありました。
シーズン3やSPをぜひ企画していただきたいです。
残り、優秀賞は差し上げられないけれども、
私が面白かった順。
2位 「泣かないと決めた日」
たぶんね、1、2話で脱落した人が多いと思うんだけど、
これは意外なヒットでしたわ。
万里香がホラー化した3話くらいから、別の意味で面白くなり、
また会社や人の心の闇を描く社会派ドラマの一面もあったりして、
見応えのあるドラマでした。
最終回とか泣いたもん。。。
3位 「ブラッディ・マンデイ-シーズン2-」
まぁね。「ブラマン」だからね
色々な事があるさ。。。
でも、他のブロガーさんを回るのも、ツッコミ記事を書くのも
これが一番楽しかったな。
まぁ、ドラマってこういう楽しみ方もあるよね~
4位 「宿命 1969-2010ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京」
後ろ2話までは、すっごく面白くて~。。。
今期で一番だと思ってたんだよね。。。
最後の2話で、もう、ぼ~ぜん、愕然、テンションだだ下がり
今からでも、練り直して撮り直してほしいくらい。。。
4位 「不毛地帯」
半年間、長かったなぁ。。。
昨年の3ヶ月よりも、今年に入ってからの方が格段面白くなったと思う。
やっばり、シベリア抑留時代が印象に無さ過ぎて、
壱岐と言う人にその影が見えなかったのが残念。。。
一応、「白い巨塔」の再来を期待して見てたんだけど、
やっぱりスタッフが違うからどうだろう、と言う
開始前のイヤな予感がズバリ当たってしまった
しかし、我が家のダンナは、このドラマを半年間、すっごく熱心に見てました。
5位 「特上カバチ!! 」
まぁ、そこそこ。
ただ、自分的に久々に翔くんに目覚めたので
後は、まぁ。。。
「左目探偵」は、「ブラマン」の後時間だって事が災いして。。。
同じような事やってるのにスケール小さいんだもん
「まっすぐな男」は、今ひとつ入り込めず。
登場人物にも共感できず。
「ヤマトナデシコ七変化」は、内容が子供向けな感じ
「ライアーゲーム」は、ドラマは何かハンパな感じに終わり。
映画でスッキリ(映画感想)
後は脱落か最初から捨てでした。
どうも来期に関しても、今のところイヤな予感に支配されているのですが~。。。
今年、1月から開始された
「龍馬伝」が、大河の歴史を覆すほど面白いので
それだけでも満足だ~。。。
と、思う次第でございます
おなじみの勝手に授賞式
独断と偏見の授賞式です。
主演男優賞 北村一輝「宿命1969―2010」
次点 三浦春馬「ブラッディ・マンデイSEASON2」
助演男優賞 奥田瑛二「宿命1969―2010」
次点 竹野内豊「不毛地帯」
主演女優賞 該当無し
助演女優賞 杏「泣かないと決めた日」
次点 堀北真希「特上カバチ!!」
テーマソング賞 「コードブルー・ドクターヘリ緊急救命-2nd」
【送料無料選択可!】HANABI / Mr.Children
次点 「特上カバチ!!」
◆メール便は送料無料◆嵐/Troublemaker [通常盤] 【オリコンチャート調査店】 ■2010/3/3発...
楽曲賞 「ブラッディ・マンデイ」
TBS系ドラマ 「ブラッディ・マンデイ」 オリジナル・サウンドトラック
次点 「ライアーゲーム」
4月期のラインナップはこちら