083980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenちゃん。

kenちゃん。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ブクロの真実2! ikefukurou2さん
ko-1. ko-1.さん
いなりの一人よがり いなり★さん
新★Niki-Nik… Roberto F Mayayanさん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
2007.07.25
XML
何回か紹介していますが、自分の大好きなラーメン屋

井之上屋きらきら

ここの無化調(以前は醤油も無化調でしたが、現在塩のみ無化調。)の鶏スープが、まさに

絶品

なんです!!

でも、東京で食べ歩きをしてから、無化調でときめいたお店は「中華そば 伊藤」の1軒のみ…。

やっぱり無化調だと「ダシ」が命だし、手間も素材のお金もかかるので「おいしい無化
調」ってとっても難しいんです失敗雫

でも、東京は数多くのラーメン屋がひしめく場所。

大好きな「井之上屋」と同じような感動できる、むしろ「井之上屋」を超える無化調ラーメンが存在するかも!!

なので今日は、無化調でおいしいという評判のお店に行ってきました♪

今日行ったお店は、

そばはうす 不如帰

「ふにょき」じゃないですよ笑。これで「ほととぎす」と読みます♪

ここは、「2006年、1月11日、11時11分11秒」にオープンした縁起のいいお店。

店主さんは「永福町 大勝軒」、「中田兄弟」と有名なラーメン屋さんで修行した人。

ここの売りは、豚骨ベース、魚介ベース、そしてハマグリベースのスープの3つを割った、

無化調トリプルスープ

です☆「ハマグリダシ」なんて珍しいですよね♪

おいしい無化調を期待し初訪問♪

新宿駅南口をでて、右方向(ルミネ1の方)へ25分ほどまっすぐに直進。すると「6号通り商店街」という商店街がでてくるので、そこを右折、少し進むと「一英」と言うラーメン屋が見えるので、そこの狭い路地を左折してすぐにあります♪(京王線 幡ヶ谷駅からなら徒歩5分くらいです。)

外観

「鳴かずとも、鳴かせてみせう、不如帰」面白い暖簾です♪

11時30分、開店と同時に到着。先客0、入ってすぐにお客さんが入ってきてすぐに満席。

「そば」(ラーメン)と「つけそば」、それぞれ醤油と塩があり、「ぶためし」などのごはんメニューも充実♪さらに、トッピングも味玉、穂先メンマ、煮豚、南高梅、四万十青さのり、のりとかなりのラインナップ!!

店員さんに、初めて人はどれから食べていいか伺うと、「そば」がお勧めらしいので
「そば」とトッピングでお決まりの「メンマ」と「四万十青さのり」の食券を購入あっかんべー

待つこと5分、「そば」が到着♪

そば
そば¥700
穂先メンマ¥100
青さのり¥80

わりと濃い茶色のスープ、少し煮干しやカツオの香りが漂っていて食欲を煽ります(^^)

そして普通のラーメンよりスープが少ないです。

具は、肉厚のチャーシュー1枚、穂先メンマ、メンマ、のり、ネギ。

さっそくいただきます♪

麺は、「井之上屋」で使っている三河屋製麺の細めの麺で、やわらかくもなく、硬くもない茹で加減。

麺特有の粉っぽさを感じられる麺。

ハマグリスープ

スープは最初に甘めの醤油ダレがきてそのあとすぐにハマグリが…目がハート手書きハート

ハマグリだと「お吸い物」っぽくなるのかと思いきや、ちゃんとラーメンのスープになっていて、味わったことのない独特のうまみです♪

これで無化調だとは…。。。

具のチャーシューはホントに肉厚で、香ばしい香りもして美味♪穂先メンマとメンマも、ハマグリスープを邪魔しない程度のちょっとだけの味付けですが、味がよく歯ごたえたまりませんスマイル

そして、「四万十青さのり」!!これが大正解!!後半になるとコレがスープに溶けて、ハマグリ+磯の風味が…。この組み合わせが合わないはずがない(o^皿^o)

スープが少なく、麺も多いわけではないので、ボリューム的にはありませんが、ごはんものを頼べば十分満足できると思います(ノ∀`*)

いや~無化調を感じさせない旨みをもつスープは「井之上屋」に似ています♪

これは「塩」もぜひたべたいなぁ~。。。それに、隣の人が食べてた「つけそば」もおいしそうでした!!

東京は再訪問したいお店があってたいへんです笑。

無化調で、独特のハマグリスープ。

そばはうす 不如帰さん、ごちそうさまでしたぺろり


*無化調ラーメンとは??
無化調ラーメンとは「化学調味料(うまみ調味料)不使用」のお店で、子供や妊婦さんでも安心して食べられるラーメンのこと。
しかし、「うまみ」を使わないということは「パンチ」がだせないので、おいしいラーメンを作るのはとても難しい。。。




ブログランキング♪

人気blogランキングへ参加中!応援クリックお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.25 20:25:47
コメント(4) | コメントを書く


Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/7bjppd2/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/qeuo-q4/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.