084021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenちゃん。

kenちゃん。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ブクロの真実2! ikefukurou2さん
ko-1. ko-1.さん
いなりの一人よがり いなり★さん
新★Niki-Nik… Roberto F Mayayanさん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
2007.08.01
XML
昨日の夜、財布の整理をしていると、「味玉」の食券を発見。

なんだっけこれ??

………(考え中。。)あっ(゜Д゜;)!!!!

不如帰@幡ヶ谷の店主さん(裏不如帰訪問の時)にいただいた食券だ(*´∀`)(店主さん忘れててごめんなさい。。)

「不如帰」って名前をみると…、絶品なハマグリのトリプルスープを思い出しちゃいます☆

ホントにうまかったよな~。あの醤油味の「そば」

ん??そういえば醤油じゃなく塩の「塩そば」ってあったよな??

ハマグリスープの「塩」…、ぜひ食べたい(;´Д`)

そして昨日のものすごいジャンキーな二郎で疲れた胃を癒してもらいたい。

ということで、早くも3回目の訪問♪笑

前回と同じく、新宿駅南口をでて、右方向(ルミネ1の方)へ30分ほどまっすぐに直進。すると「6号通り商店街」という商店街がでてくるので、そこを右折、少し進むと「一英」と言うラーメン屋が見えるので、そこの狭い路地(ホントに狭いです。。)を左折してすぐにあります♪
(京王線 幡ヶ谷駅からなら徒歩5分くらいです。その際には、駅をでて左に曲がり「6号通り商店街」を見つけたらルートは同じ。)

外観

かわいい暖簾が目印ですね♪

11時45分到着、先客0。誰ももいないのにはビックリでした。。。

不如帰の基本メニューは「そば」「塩そば」「つけそば」「塩つけそば」です。この他に「肉めし」やトッピングやおつまみ系といろいろあります♪(裏不如帰とは違います。)

入るやいなや、

店主さん「いらっしゃい!!おお!!久しぶりスマイル」と完全に覚えてくれていたみたいです☆うれしいな(≧∀≦)♪

目当ての「塩そば」の食券を買い、前回訪問時にサービスでもらった「味玉」の食券と一緒に店主さんに渡します。

作る前に「今いくつなの??学生さん??」と聞かれたので、少しおしゃべり♪

そして、作り始めると店主さんは人が変わったかのように作るのに完全に集中しています!!なんか「職人」っていう感じがひしひしと伝わってきて、とってもカッコいい( ´-`)手書きハート

奥さん??(未確認なので。)は前回に引き続きドンブリを温めたり、チャーシューをお湯で温めたりと、丁寧な仕事。ここのラーメンはかなり安心して食べれます(^^)

待つこと5分ちょい、「塩そば+味玉」が到着♪

塩そば+味玉
塩そば¥700
味玉¥サービス

塩にしては少し茶色く濁ったスープで、油がキラリと光っています。

具は、味玉、チャーシュー、ネギ、穂先メンマ、メンマ、水菜、ホントに少量の揚げネギ。

早速いただきます♪

麺は、中細麺で少しだけ柔らかめですが、「三河屋製麺」の麺は、なぜか柔らかくてもモチモチするんですね( ・ω・)♪なので店主さんの茹で具合はバッチリです☆

味玉アップ
サービスの味玉は、色は濃い茶色ですが、味付けは非常にシンプルで、決して「繊細なスープ」を邪魔しません!!チャーシュー、穂先メンマも同じくシンプルな味付け♪

チャーシューは相変わらず厚切りが一枚でコレでも十分満足☆穂先メンマはメンママニアな自分には泣いて喜べる一品泣き笑い

スープアップ

スープは、無化調ならではの「繊細なスープ」は醤油と変わらないです目がハート

「繊細なスープ」はホントに少量の揚げネギの味がしっかりするくらいです☆でも決して「味が薄い」わけではありません。

ですが、塩の方が魚介の味が強く、ハマグリをあまり感じられません。これについて、店主さんに質問してみると、

店主さん「醤油と塩のコンセプトが違うからね。塩にも同じくらいハマグリを効かすこともできるけど同じ味じゃお客さんはつまらないでしょ??」だそうです。

自分なりに表現してみると、ハマグリが効いている「そば」は和風。ハマグリが前に出過ぎない「塩そば」は洋風といった感じです♪

「そば」と「塩そば」食べ比べると確かに全然印象が違います。同じなのは…、どちらもウマイ!!(*´∀`)ってことですかね。笑

今日も完食&完飲です♪

食べ終わると、お客さんは自分だけなのでラーメンについて店主さんとたくさん話をしました♪

自分の「自作」について真剣に話を聞いてくれて、的確なアドバイスまでたくさんしていただきました。

でも、それによって自分の「自作」がどれだけ「お遊び」だったか実感させられました。。

店主さんのレベルまできても、最近になってやっと「そば」と「塩そば」が安定してきたそうです。裏不如帰の「煮干しそば」にいたっては「まだまだこれから始まりだ。」と言っていました。

プロが毎日これだけ苦労してるのに、自分は4回しか作っていない失敗したスープをまだクヨクヨしています。ほえー雫

でも、今日不如帰の店主さんの話を聞いて、「自作」を作るのにマジで燃えてきました炎

これからはみんなが食べて「おいしい!!」と言ってくれるような「自作」を「趣味感覚」ではなく「本気」で作ります!!

ブログにもアップしたいと思っているので、よろしければお付き合いください。

なお、不如帰さんでは8月限定で「鶏とハマグリの冷やし汁そば」を土日限定で、昼夜10食やるそうです♪

お気に入りの「井之上屋」さんがいろいろあって「冷やし」をやらなくなってしまったので、今年はおいしい「冷やし」には出会えないな。。涙ぽろりと悲嘆にくれてましたが、

もう一つのお気に入りの「不如帰」さんのが食べれるので、ちょっと元気復活です!!笑

ちなみに店主さんのかなりの自信作らしいですよ♪

あと、店主さんに「明日○○○というところに行くつもりです!!」と言ったら、

店主「○○○まだ行ってないの!?じゃあ今すぐ行かなきゃ!!あそこは都内で一番っていっていいほどの『繊細なスープ』だよ☆」

と教えてくれました♪

「都内で一番」って言われたら行くっきゃないでしょあっかんべー

ってことで明日そこへ行ってみたいと思います♪笑

店主さんおいしいラーメン&いろいろな真剣な話をしてくれてありがとうございました!!

これからもたくさん勉強させてもらいます♪

不如帰さん、今日もごちそうさまでしたぺろり


住所 :東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
営業時間 :11:00~15:00 11:00~15:00 17:00~20:00 (売り切れ次第終了) 定休日 木曜(裏不如帰として営業)、金曜
TEL : 03-3373-4508


ブログランキング♪

人気blogランキングへ参加中!応援クリックお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.01 15:28:45
コメント(4) | コメントを書く


Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/7bjppd2/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/qeuo-q4/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.