083913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenちゃん。

kenちゃん。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Favorite Blog

ブクロの真実2! ikefukurou2さん
ko-1. ko-1.さん
いなりの一人よがり いなり★さん
新★Niki-Nik… Roberto F Mayayanさん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
2007.08.09
XML
カテゴリ:自作ラーメン!!
昨日、明日はどこに食べにいこうか決めていると、あることに気付く…、

お金がない( ̄  ̄|||)。。

なので、朝から日雇いのバイトを入れました。。

今日は「ラーメン休みの日」…、にはしませんよ!!

昼がダメなら朝がある!!

そう、今日は朝から自作を作りました♪

寝る前に、冷凍保存しておいた「1号スープ」を2杯分外に出しておく。

4時15分起床。

4時30分自作開始。

まずは、溶かしておいた1杯分の「1号スープ」に少し水を足し、沸騰させ、鶏モモ肉と鶏皮を入れて、沸騰しない程度の火で2時間「鶏ダシ」をとる。

これは「ラーメン天神下 大喜のとりそば」の煮干しの効いた鶏スープを再現できたらなと思い、やってみました。

できたスープをそのまま飲むと、

エグイ(つд・)

鶏のダシは短時間の割にはしっかりでているのですが、1号の煮干しダシが消え、「エグミ」が残ってしまいました。。。

飲めなくはないですが、今後の課題がまた一つ増えました。

そしてこの1号+鶏ダシスープを多目の塩のみでシンプルに味をつけます。

これは、「まるきゅうらあめん」で学んだ

塩気でインパクトを出す。

ということを試したかったからです。

そうして出来たのがこちら↓
1号スープ+鶏のダシ+塩多め
1号スープ+鶏のダシ+塩多め

麺は中細麺を硬めにゆでました。

早速いただきます♪

スープは塩気によるインパクトがちゃんとでてますね~。思惑通りです☆

でも、塩だけなので「塩辛さ」が、スープを完全に壊してしまいますね。

塩気、つまり「しょっぱさ」でインパクトを出すには、やはり「化調」が必要なんだなと実感。

アップ
*アップしてみました♪

鶏皮から出た「鶏油」は非常にいいアクセントでした♪

続いて2杯目↓
1号スープ+醤油ダレ+香味油

こちらは醤油なので、1号の煮干しを生かすべく鶏ダシは加えず、シンプルに醤油ダレで味付け。

さらに「嗟哉」で学んだ

油でインパクトを出す。

ということを試すため、ネギの香りを移した「香味油」を多めに入れてみました。

香味油を多めに入れたつもりなんですが、普通のラーメン屋さんより油が浮いてきません。もしかして、あっさりなラーメンとかでもかなりの油が使われているのかな??雫ちょっとゾッとしちゃいました(・_・。)

とりあえずいただきます♪

おお~コレは今まで一番良い感じです(σ・∀・)σ♪

少し足りないですが、香味油のインパクトは大正解!!

やっぱり油=旨みだということを改めて実感。

でも…、自分のこれからの自作は自然の油、つまり「香味油」などに頼らず、鶏などからでてくる油以外使わないでおいしいのを作れたらなと思っています。(あくまで理想論ですが(´・ω・`))

今回の自作はかなりの収穫がありました♪

次回の2号スープは、1号より「理想に近いラーメン」が作れるような気がします☆

ストックの1号スープも残り2杯。

この2杯で、2号スープのイメージを完成できたらなと思っています♪



ブログランキング♪

人気blogランキングへ参加中!応援クリックお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.09 14:23:49
コメント(6) | コメントを書く


Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/7bjppd2/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/qeuo-q4/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.