3279218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハワイだより~♪りんりん♪の日記~

日系アメリカ人との国際結婚

☆☆☆国際結婚でも、日系アメリカ人との結婚は、コテコテの国際結婚とはまた一味もふた味も違った「プチ国際結婚」です。☆☆☆


マイダーリンは、見た目は全くの日本人顔です。背もそんなに高くはないし、日本人じゃないと判別できるのは、色が黒いこと、でもそれは地黒じゃなく、サーフィンをするので日焼けしてるせい。

それから、ヘアスタイルが日本じゃありえない「ハワイアンカット」。。。だからダーリンには伸ばしっぱなしの無造作スタイルにさせます。その方がよっぽどセンスよく見えます(私の目で見て)から。

日本上陸時に美容院に一緒に行く予定。ダーリンも日本風カットを超期待中!

日系アメリカ人、と言う言い方は、普通の人にはわかりにくいんじゃないかな。。。ようするに日本人種アメリカ国籍の日本人、ありゃりゃ余計難しい?

ハワイで生まれ育った日系3世の彼の場合、父母双方のおじいちゃんおばあちゃんが日本から移住してきて、父も母も「外国人種」の混ざりが無いため、彼は純粋な日本人種です。

なんだか犬の話みたい(笑) 人種の話なんて日本に住んでいると全くしたことがなかったですし、っていうかその必要もないしね。

国際結婚したのに、私の苗字は、日本姓のまま。ミドルネームで自分の苗字を残したので、

鈴木亜希子(仮名・笑)から、アキコ・スズキ・タカキ(タカキはダーリンの姓。これも仮名)
になった だけ。アキコ・S・タカキってサインしてますけどね。

アキコ・ジョンソンとか、アキコ・ダグラスとか いかにも国際結婚しました~ な名前が良かったなぁ。。。

さて、マイダーリン本人の 名前ですが、ハワイの日系人は皆、日本語と英語両方の名前を持っているそうです。

マイダーリンは、 ジョン・健・高木(仮名)で、ママは キャサリン・智子・高木(仮名)だそうな・・・キャサリンって言っても本当に見た目は日本人のお母さん、てカンジなのよ。。。なんだかここまでくると キュートだけどね。

カード支払い時のサインとかは、ジョン K 高木 (仮名・もちろん英語で書いてるんだよ)にしています。私以外は皆英語名の方で呼びます。しかも、ダーリンは、自分の名前の漢字表記を私が書いてあげてはじめて知ったそうで、妙に関心してました。

こないだも、これなんて読むんだ~ってダーリンに聞いたら「見たことある」だって・・・自分の名前でしょ(笑)

本人が知っているのは、「漢字で高木は、TallTree」だってことと、健は「Healthyの意味がある」っていうだけ。命名したのはオバアチャンだそうな。

そうです、日系アメリカ人3世のマイダーリン、日本語は全く読めないし書けません。せめて平仮名だけでも覚えたいって言ってたけど、英語のA~Zと違って、倍近くあるでしょう、平仮名。とても難しいと言ってました。 


注意!!ここに出てくる名前は全て仮名です。イメージをつかんでいただくために私が勝手に命名してます。。。マイダーリンはケンでもジョンでもありません。あしからず!



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.