3973723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライオン樹木園 Lyon Arboretum

Lyon Arboretum (ライオン・アーボリタム)は、マノア渓谷にある植物園です。

小学生だった子どもの遠足の引率で訪れました。
場所柄もあり やっぱり雨がちなお天気でした。。。かなり緑の深い、湿気が多い場所です。まさに熱帯雨林そのものといった雰囲気

入り口は以前訪れ「マノアの秘境レストラン」と呼んだ Tree Tops Restaurantの奥。

敷地内は、200エーカーもあるそうで、南国植物や樹木の宝庫。ハワイ大学が管理している=研究対象で整備されているので、とにかく本格的でした。タイガーじゃなくてチーターでもなくて(子供たちの駄洒落が面白い)ライオンと呼んでましたが

一行にハワイ大学からのスタッフが添乗員として参加。
植物や樹木についての色々な知識のほか、ゲームやクイズをしたり、食べられるお花や木の実を味わってみたり、たたいてみたり、かざしてみたり、匂いを嗅いだりなどなど五感を使って学ぶ要素が盛りだくさん。
子供だけじゃなく大人にもとても充実した内容で すごく楽しかったです。

4733 4734 4736
スクールバスに乗って一緒に行きました
涼しい風と雨の湿気の香りがふわぁ~っと広がる

4735 4737 4741

4738 4739 4740
一番左はまるで生き物みたいな不気味な外見がインパクト大。
Bat Flowerというそうです。言われてみればコウモリっぽい・・・?
赤いのはカカオの実。チョコのにおいしないね~!って無邪気な子供たちです
右は向こうが透けて見える網目状になった葉っぱ

Lyon Arboretum
3860 Manoa Rd. Honolulu ハロルド・L・ライオン演習林とも
(808) 988-0456
一般客にもガイドツアー(英語)があるようです。
マノアの滝もすぐ近く。是非合わせて訪れたい場所。


© Rakuten Group, Inc.