3974992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.03
XML
カテゴリ:ハワイで子育て
ホノルル歌舞伎 ~ハワイ日系移民150周年事業~(KABUKI IN HAWAII 2019)に、娘と行って参りました。八代目中村芝翫、四代目中村橋之助、三代目中村福之助、四代目中村歌之助(敬称略)の襲名記念特別公演、とのことです。


日本の仲良し母娘から、中学一年で校外学習として歌舞伎に行った と聞きましたのでちょうど良いタイミング。

日本の歌舞伎が公演されるのは 52年ぶりだって!! いうので、チケットはかなり早い段階で取っておきましたので、前から4列目のかぶりつき席ピンクハート

ハワイ在住の知り合いにも何人かお会いしました(なんとお隣にも!)。
客席はほぼ満席。年齢層は高めで、子連れで来ている人達はほとんどいなかったです。

最初に 芝翫さん本人がご挨拶。かなりの至近距離!うわぁ~音符 大歓声が広がりました。
続いて 実行委員長の鳥羽屋三右衛門さん。
司会の男性はロコ友達のようで、三右衛門さんはここホノルルのサーフィン仲間から「ブンちゃん」と呼ばれているのだそうです。そんないかにもハワイらしいエピソードが面白く、ぐっと親近感。

芝翫さんのお知り合いが描いた白虎の金屏風をなんとケネディシアターに寄贈するとのことで大盛り上がり。

次に「音で観る歌舞伎」
黒御簾音楽の説明とデモンストレーション、演目「連獅子」のあらすじを、日英両語のバイリンガルで。初心者がほとんどの観客である私達にとっては、じっくりと、詳細に知識を得ることが出来て 興味深かったです。

和楽器で奏でる 様々な自然現象や景色に、雰囲気の聞き分け方を知る貴重な体験。
私以上に物事を斜に構えるティーンな小姐の”感性”が研ぎ澄まされるといいなぁと密かな期待を抱いて・・・苦笑

そして演目「連獅子」。
中村芝翫さん親子の共演、とても素晴らしかった。人間国宝という鳥羽屋里長さんの低く響き渡る歌声がこれまた痺れるような美しさ。
三味線の音色は、祖母がよく弾いておりましたので懐かしかったです。

連獅子とは獅子の親子。
「獅子の子どもが親に蹴り落とされても力を振り絞ってはい上がるという、父親の厳しい教育に見事に応える子の健気さが涙を誘う。親子の情愛があふれ出る迫力の名作」
歌舞伎演目案内より)

通常は子虎役は1人ですが、私達が行った回は2人。
末っ子君が高校生とのことで週末のみ3兄弟での共演となっていました。

クライマックスの、獅子の精たちが舞う首振り(「毛振り」と呼ぶそう)の ぶるんぶるん!の躍動感と迫力には圧巻で、最高潮に達し、スタンディングオベーションが止まなかった程でした。

さて、我が家の小獅子。
相変わらずはしゃぐ私からの「どうだった?すっごく良かったよね!」に
「うーん、そんなに好きじゃぁないけど 興味深かった」って(苦笑)
いいのいいの、好き云々ではなく、感じる事触れる事自体が大切なんだから。

連獅子の、子を思う父が敢えて試練を与える、という親子の姿に、
そうです私は 母獅子・・・(の割には甘いけど)
日常生活で私達が髪振り乱す様は、毛振りと被る
と勝手に共感←おこがましいにも程

最後に個人的オマケ。
私が以前働いていた広告会社の現社長と先輩&後輩君に このイベントを通じて 日本から遠く離れたこの島で再会出来た事。本当に嬉しかったです!
製作の松竹とJAL?等、スポンサードのお手伝いをしていたということです。退社して久しく、一切社名が出てなかったので直前まで知りませんでした。
舞台裏のさらに裏側のお話が聞けた付加価値とすべての出逢いに感謝


  
(プレス画像は​産経ニュース​より)
会場は ハワイ大学マノア校内、お馴染みのケネディシアター
真っ青な空が眩しい

 
涼しい風で旗が文字通りはためいて気分が上がります

 
成駒屋グッズ販売も
タオルハンカチに反物に ファイル(チケット入れ)

 
会場内のロビーでは 甲冑に、ブンチャンこと鳥羽屋三右衛門さんがモデルの絵画が

 
ちゃんと花道もありました。
ヒノキの板張りが敷かれたステージは、幕が上がると同時にふわぁ~っと檜独特の良~ぃい香りがしました。
かぶりつき席はこれに、どんと踏み込んだ際の空気の震えまで感じる事ができて、視覚・聴覚・嗅覚に触覚までも大感動!

 


Kabuki artists leave their mark on Hawaii by donating a valuable work of art
価値はなんと日本円にして 1,100万円だそう
(画像&タイトルは HAWAII NEWS NOW​より)
#歌舞伎 #松竹 #連獅子 #ホノルル歌舞伎 #ハワイ #ホノルル #日本航空 #ハワイ大学 #ホノルルフェスティバル #jal #kabuki #hawaii #honolulu #KABUKIINHAWAII2019 #成駒屋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.14 09:55:35
コメント(2) | コメントを書く
[ハワイで子育て] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

♪りんりん♪

♪りんりん♪

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Freepage List

Hawaii大学HELPへの道のり


大学へのアプライとホストファミリー


参考・英文エッセイサンプル


(ちょっとヨコミチ)私的・航空券の買い方


ハワイ生活の準備①


英語の勉強・TOEIC受験とNOVA


ハワイ生活の準備②


ハワイ大学HELP情報


HELP授業内容を一挙公開!


ハワイのお気に入り「食」編


マーサのハワイグルメ!


マウイ島・ハワイ島一人旅


ハワイのパン屋さんbyマーサ


Hawaii Gourmet List 2003


LONDON旅行記・1


LONDON・2


LONDON・3


ソウル・フリーク


ソウルの街ここそこ


ハンジュンマク(汗蒸幕)で肌つるつるりん


ニースと北イタリアの旅★


NICEなNICE(笑)


ユーロスターでミラノへ


ベニスに死す、それは…


フィレンツェ・ピサ日帰り強行突破


ミラノは買物天国?


地球を回り道・メドレー(旅の遍歴)


1、ドイツ・オーストリア


2、シドニー&HAMILTON島


3、モルディブ


4、パリ・ローマ


5、カナダの大自然


6、NYのX’mas


7、バハマ・マイアミ・キーウエスト


8、台北


9、上海


10、アメリカ西海岸


11、シンガポール


12、カンクン


沖縄~国内編1


冬の北海道~国内編2


東京ホテルジャンキー~国内編3


13、マレーシアF1GP


14、ハワイのホテル


15、子連れでスイス・アルプス三大名峰(1)


15、子連れでスイス・アルプス三大名峰(2)


16、子連れで香港・マカオ・中国(深セン)


17、子連れで台湾


18、ティーン連れのNY(1)


18、ティーン連れのNY(2)


19、ティーンとLA”映え”旅(1)


19、ティーンとLA”映え”旅(2)


イルカと泳ぐ!小笠原(父島・母島)


御蔵島のイルカは神秘的


DIVINGログ~地球を潜ろう~


日常生活~「リーベロ」料理講習会~


東京・ホテルウエディング


マリッジリングとウェディングドレス


ハワイ挙式・2004


日系アメリカ人との国際結婚


ビザ申請(2004春)


出産体験記★2005★ARIEL


ハワイ育児情報★2013


イベントカレンダー


ハワイ・子連れでお出かけ上級編!


クム・カフア・シアター(Kumu Kahua Theatre)


Honolulu Fire Museum (ホノルル消防博物館)


Doris Duke Theatre(ドリス デューク・シアター)


マノアヘリテージセンターManoa Heritage Center


ハワイ大学海洋生物研究所Coconut Island


ライオン樹木園 Lyon Arboretum


Hawaii Nature Center(ハワイ ネイチャーセンター)


ハワイ大学カパパロイ・オ・カネワイ


Nakama Kai 無料オーシャンクリニック


親子でビーチボランティア


Favorite Blog

断捨離の前に立ちふ… New! 夢 みるこさん

さすが「うかい」グ… New! nana's7さん

第26回熊谷妻沼手… New! 見栄子♪さん

神戸市広報 New! TAKA1403さん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

娘、韓国でナンパ だだ娘豆さん

CJスネア逝去 シュ… quanta511さん

お花見日和 bunchan04さん

ハワイのまっちゃん TAKA IN HAWAIIさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん

Comments

 ♪りんりん♪(ログアウト中)@ gen0818さんへ コメントありがとうございます。 大人気で…
 gen0818@ Re:2021 サマー(08/01) こんにちは、りんりんさんの情報とても役…
 ♪りんりん♪@ gen0818さんへ コメントを頂きありがとうございました。 …
 gen0818@ Re:オクハラのカマボコ(10/27) こんにちは、コロナで大変な世の中ですが…
 背番号のないエース0829@ Hawaii 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.