2207356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味は‘散財’!

趣味は‘散財’!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kenji07

Kenji07

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 Kenji07@ Re[1]:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10)   書き込み、ありがとうございます。   …
 藤原三能@ Re:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10) ここ数年間展示して来た真田幸村の子孫を…
 ミヤコ@ Re:3000M以上続けて泳がないと、泳いだ気にならない(10/17) こんばんは。 今回の、7500mをこなすには…
 Kenji07@ Re[1]:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26)   >> のいろびたんさんへ   こん…
 のいろびたん@ Re:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26) 1回に7300とか、すごいですね。 私も板キ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2015年06月16日
XML
 
ここのところ公私共にいろいろとあって気分が乗らず、また、この前の週末は天気予報で「黄砂で空が霞むかもしれない」などと言っていたのが‘怖くて’、結局、日曜日はどこへも出掛けませんでした。
 
今年は去年に比べるとましですが、黄砂のせいで喉の調子がよくありません。
それで、長時間外にいる状況は避けたいので、日曜日は最低限の花壇の手入れをして過ごしました。
 
まず、ホーム・センターに行きました。
花壇に植えたニチニチソウのうちの1株が先日から急に弱り、土曜日には明らかに枯れた状態になってしまいました。
原因は水のやりすぎだと思います。
他の株も心なしか若干元気がなく、一方で、水が大好きなひまわりは元気なので、乾燥気味の土が好みのニチニチソウには好ましくない状態になってしまったようです。
毎日水遣りはするし、今は梅雨で思わぬときに強い雨が降ったりするので、思った以上に土は湿っているようです。
それで、花壇に植えてあるのと同じ花色のニチニチソウを1株と、ひまわりを支柱にくくり付ける「ビニルタイ」を購入しました。
・・・支柱にくくり付ける、中に針金の入ったビニル・コーティングされている‘あれ’って、普通の名詞はないんですね。
‘あれ’をわざわざ買ったのは初めてですが、16cmの長さのが200本で300円ちょっとでした。
家に帰って、枯れたニチニチソウを植え替え、ひまわりに支柱を立てました。
 
今年は例年に比べると早めにひまわりの種を蒔いたのですが、5月はずっと気温が高い日が続き、「ロシア(ン・ジャイアント)」のほうはちゃんと発芽しましたが、「ミラクルチョコレート」のほうは16粒蒔いて、7つしか芽を出しませんでした。
しかも、そのうちの2つは双葉の状態で枯れてしまったので、無事に成長しているのは5つだけです。
 
花壇には「ロシア」が5本と、「ミラクルチョコレート」が4本植えてあります。
「ミラクルチョコレート」は1本、鉢に植えてあります。
 
「ロシア」はどれも1メートルを超えました。
水をやりすぎず、乾燥させずという状態を保つのは大変ですが、活力剤や液体肥料もたびたび与えて、まずまず順調に育っていると思います。
・・・水をやりすぎると「徒長」し、乾燥した土に水をやると勢いよく吸い上げて茎の「立て割れ」を起こします。
 
「ミラクルチョコレート」は最初はなかなか大きくならず気がかりでしたが、ここ数日で急に大きくなってきました。
大きい葉は「ロシア」のより大きいぐらいです。
 
おとといはここまでで力尽きて(^-^;)、家の中に引き上げてしまいました。
きょうは少し早く帰れる日で、帰りはいちばん早く帰れる方法(ルート)で帰って来て、写真を撮りました。
 
 
花壇_2015_6_16
 
 
うちの庭は日中2時間ほどしか日が射さず、夏の植物には‘かわいそう’なのですが、今年は入梅してから、雨は夜降ることが多く、日中はまずまず明るいので、どの植物も何とか元気に成長していると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月17日 00時28分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[園芸・ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.