158790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木彫りの龍

木彫りの龍

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

KEN-NAK

KEN-NAK

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

スッキリしない=3 loveggieさん

** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん
よしTea_Cafe よしTeaさん
+味噌ダレ+ +ゆんこ+さん
マルセルの独り言 marcelle33さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 せたがやん@ Re:今日は世田谷探検隊!!(09/14) 遅レスですが 水戸藩江戸屋敷というのは間…
 aoazul@ Re:21(04/03) どうも。 おそば食べ放題っていうのが素…
 コロピー姫@ Re:21(04/03) お久しぶりです。 きれいな桜においし…
 Tama_@ Re:21(04/03) お久しぶりです~!!!!! 久々がこ…
 ひのでママ@ Re:21(04/03) おひさしぶりです!!相変わらず、美味しそ…
2009.02.03
XML
カテゴリ:食べる事
みかんシーズンも、そろそろ終焉を迎えて次に来るのは伊予柑シーズン!!ウィンク

先日も愛媛出身のお友達が、実家から送ってきたからと言って、伊予柑をお裾分けしてくれました~大笑い

伊予柑.jpg

この伊予柑は、そのお友達のお母様セレクトで、もう十分美味しくなったと時期的に判断されてから送られてくるので、そのお味は折り紙付き!!
毎年の事ながら、今年も美味く食べさせて頂きました~ぺろり



そして、柑橘と言えば、昨年東京都中央卸売大田市場で『旦那!!兎に角コレが美味しいから試してよ!!』と言われて、行きつけの店で貰った柑橘に、すっかり魅了されてしまいました。ぽっハート

その柑橘類がコチラ!!

メローゴールド.jpg

何だか分かりますか~?

グレープフルーツ?スウィティー?いえいえ違いますよ~

先日頂いた伊予柑と比較してみると…

伊予柑メローゴールド対比.jpg

びっくりデカ!!
レギュラーサイズの伊予柑が、まるでミカンのように見えます!!

伊予柑レギュラーサイズ.jpg

大きくて、ズッシリ重たいこの柑橘類の名前はメローゴールド!!

余り馴染みの無い柑橘類かもしれませんが、コレが凄まじく美味しい!!

そもそもメローゴールドは、文旦(ポメロ)とグレープフルーツのハイブリッドと言う説と、グレープフルーツとスウィーティーのハイブリッドと言う2説有るようですが、メローゴールドのメロは文旦のポメロのメロから来ている物と思われるため、私的には、きっと文旦とグレープフルーツのハイブリッドが正しいのだろうと思います…
生産国はアメリカで、グレープフルーツやオレンジのように年中有る物ではなく、1月~3月位の期間限定販売に成ります。

コレだけ大きくて、皮も厚く硬そうなのに、比較的簡単に皮も手で剥けてしまうのがGOOD!!ウィンクグッド
そして、皮を剥いた時に辺りに充満するメローゴールドの清涼感溢れる香が、これまた素晴らしい!!

今回は手ではなく、ナイフを使って簡単な飾り切りをしながら剥いてみました。ぽっ

メローゴールドカット済み.jpg

中の薄皮も簡単に剥ける辺りもグレープフルーツとは違う点!!
そして、味わいはグレープフルーツに近いものの、甘さは数段甘く、グレープフルーツ特有の苦味や唾液腺にキュッとくるような酸味は非常に滑らか~ぺろり
肉質もグレープフルーツよりシッカリしていて、食べ応えもGOOD!!ウィンクグッド

昨年は数人の友人にプレゼントしたが、どの友人からもリピートオーダーが来るほどの大人気!!

と言う訳で、今年は箱買いしちゃいました~大笑い

今まで私が食べた柑橘類の中では、香・食味・食感等あらゆる面で群を抜いて美味しい柑橘類であります。
中々売られていないようですが、もし見かけたら是非購入される事をお薦め致しますよ!!

因みに、選ぶ基準としては、大きい物・緑よりも黄色が強い物・皮がシッカリ張っていてグニグニ軟らかくなっていない物が、経験上美味しいようですね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.03 18:31:25



© Rakuten Group, Inc.