158796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木彫りの龍

木彫りの龍

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

KEN-NAK

KEN-NAK

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

スッキリしない=3 loveggieさん

** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん
よしTea_Cafe よしTeaさん
+味噌ダレ+ +ゆんこ+さん
マルセルの独り言 marcelle33さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 せたがやん@ Re:今日は世田谷探検隊!!(09/14) 遅レスですが 水戸藩江戸屋敷というのは間…
 aoazul@ Re:21(04/03) どうも。 おそば食べ放題っていうのが素…
 コロピー姫@ Re:21(04/03) お久しぶりです。 きれいな桜においし…
 Tama_@ Re:21(04/03) お久しぶりです~!!!!! 久々がこ…
 ひのでママ@ Re:21(04/03) おひさしぶりです!!相変わらず、美味しそ…
2009.04.25
XML
カテゴリ:葡萄酒
今日は、新宿のコーヒーcaffe COZZOで、2日早い私の誕生日を祝うバースデーワイン会なのであります。ウィンク

気の合う常連さんをお呼びして、私のバースデーヴィンテージを開けようという企画なのであります。

で、本日用意したワインが此方…

シャトー ラ フルール1967ラベル.jpg

フランスは、ボルドーのサンテミリオン地区のグランクリュ『シャトー ラ フルール1967』で、ございます。
このヴィンテージの頃は、シャトー ペトリュスの共同経営者のマダム ラコストが所有していたシャトーです。

本来とても良いワインなのですが、実は私の生まれた1967年は所謂オフ ヴィンテージというやつで、正直なところボルドーにとっては、余り良くない年だったのです。
どう良くなかったのかと言うと、収穫時期に雨にたたられたのです…しょんぼり

収穫時期に雨が多いとどうなるのかと言うと、果実が水ぶくれして凝縮感が無くなったり、果実が割れたりしてしまったりと、全く良い事が無いのであります…号泣
そして、出来上がったオフ ヴィンテージのワインは、パフォーマンス的に長期熟成には適さないとされているのです。

しかしながら、オフ ヴィンテージのワインは、グレート ヴィンテージやグッド ヴィンテージのワインと比較すると、良くない分お安く買えるというメリットも有るのです。スマイル

さて、では、今回何故オフ ヴィンテージを良くないと分かっていて買ったのか…?と言う、疑問が浮かびますが、そこには私なりの推理が有ったのです。ウィンク

ボルドーでは、主にカベルネソーヴィニヨンと言う葡萄品種を使っており、収穫時期に雨が多かったと言う『収穫時期』とは、きっとカベルネソーヴィニヨンを基準として表現されているに違い有るまいと判断をしたのです。
で、今回のシャトー ラ フルールの葡萄品種なのですが、此方はカベルネソーヴィニヨンではなく、メルローとカベルネフランのアッセンブラージュなのです。
で、此れが何を表しているのかと言うと、収穫時期の雨の被害を余り受けていないと言う推理になるのです。
何故なら、メルローやカベルネフランは、カベルネソーヴィニヨンよりも早摘みだからなのです。
1967年は、収穫時期までは比較的例年並の良い年だったと記録に残っておりましたので、きっと早摘みの品種を使ったこのワインならば、大丈夫に違い有るまい!!と思い購入を決定致しました。

では、前振りが長くなりましたが、抜栓してみましょう。

シャトー ラ フルール1967抜栓.jpg

30分程デキャンタージュしてもらってから、グラスに注いでもらいました。
因みに、42年前のワインでリコルクもされていないだけ有って、コルクはボロボロでしたが、おりは全く溜まっておりませんでした。

シャトー ラ フルール1967エッジ.jpg

ワイングラスを光にかざすと、エッジの部分の色合いが、ややレンガ色がかってきており熟成感を感じさせてくれます。
ワインは、既に開いており、実に華やかな甘い果実の香が鼻腔をくすぐります。
香には熟成感も感じられますが、それ以上に年数を感じさせないフレッシュな果実香が漂います。

そして一口…驚きの美味しさです!!びっくり
正直それ程期待していなかったのですが、枯れた甘味と滑らかなタンニンそして、爽やかで軽やかな酸のバランスが実に素晴らしい!!
42年の眠りから覚めたワインは、丸みをおびて、飲む人を幸せな気持ちにしてくれる素晴らしいワインでございました。
見事に、予想が的中して、何だか良い感じです。こんなワインの楽しみ方も良いですよね。ウィンク

きっと、1967年のこのワインに再び出会うことは無いかもしれませんが、42歳(厄年)の今年の私の心に、その味わいと香を深く鮮明に刻み付けたのでありました。ウィンク














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.28 09:33:32
[葡萄酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.