054843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中華のダイアリーver.4

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

ケンジ( ̄ω ̄ )

ケンジ( ̄ω ̄ )

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024

Freepage List

May 4, 2006
XML
カテゴリ:From News
今日の授業はほとんど教科書もノートも使わなかったのでバックもっていかんでもよかったほど(^^;
それでもいつものバック背負っていってたんでクラスメイトに『(`∀´)σ『バッグの中に赤ちゃんでも入れてるのかぃ?』なんてジョーク(冷やかし?)を受けた今日この頃である
授業中バッグの中の赤ちゃん泣いたら大問題やんっ(´∀`*)
ってかバッグにいれるアホゥがどこおっかぃ?( ̄Д ̄A)




アメリカの公立学校での淡水飲料の販売を停止したらしい。

もちろんその原因となっとるのが肥満問題であるのはもちろんのこと。
2009年までに全部の学校で停止をするというがまだまだ3年も先の話だな
ついでに脂肪分の多いWhole Milkも停止になるということ。


アメリカでは全人口の60%以上が実に肥満体という情勢。
まぁ確かに高校のときから肥満体のボディを持つ人はホントによくみかけた
アメリカに来た当初は自販機というものが学校にあるだけでも驚いたもんだがr( ̄へ ̄)

ちなみに学校で自販機を置いてる理由としてはもちろん学校の収入源のひとつでもあるがコカ・コーラやペプシ社とそういう契約を結ぶと同時に部活動のスポンサーになってもらったりグラウンドや体育館の得点ボードなどの設置などの設備のスポンサーの見返りにという契約内容が多い

自分の行ってた高校ではそういう得点ボードの設置やアメフト部のスポンサーになる代わりにコカ・コーラ社の自販機をおかせてもらい、ドリンクを販売してもらうという契約で自販機が設置されていた
ビジネスやっとりますなぁ。


体には必要な脂肪と糖分ではあるけどとり過ぎればもちろん肥満のもと。
飲み物をみれば缶のところに成分表が書いてあるよね
そこにいったいどれぐらいの糖分とかがはいっているのだろうか?

・レギュラーのコーラやスプライト(350ml一缶) 38-39g
・100%オレンジジュース(約500mlボトル) 15-30g(製品によってまちまち
・Root Beer(350ml一缶) 46-50g

とまぁよく学校で見かける自販機にあるジュースの中で自分が覚えているものだけを並べてみたが確かに糖分は多すぎる
ちなみに日本人にとって理想の一日の糖分の摂取量は大体20グラム
欧米人の体質なら1日25-30gぐらいになるだろうがそれにしてもコーラ一缶で1日の目安の摂取量をオーバーしてるところをみるととても飲む気には自分はなれんな
それを一日2,3缶も飲むようならこりゃ相当運動しなきゃ太る。


蓄えたエネルギーや糖分などは動かなきゃ余計肥満の原因だけど果たして動くかといったら動かんのがこれまたこまったところ。


なにかしらスポーツをやってる人はまだトレーニングだとかしてまだ体を動かしているのだがほとんどの学生はあまり動こうとしない
ってかメンドくさがる
まだ日本のほうがいいと思うのだが
歩いて学校行ったりだとか週に2,3時間体育の時間あったりとかするし
自分が行ってた高校なんて4年間のうち最初の1年だけしか体育の授業ってなかったし
もうちょっと体育の授業増やしてほしいと何度思ったことやら。( ̄へ ̄;)


めんどくさいから運動しない、かといって太れば太ってる人が運動することをからかわれるとかなんだのでしなくなりさらに増えるという悪循環へ
高校のときによく思ったが、スポーツしてない人がジムいってたりするのはよく見ても鍛えるのは腕か胸のあたりだけ。
下半身とか腹筋はほとんどやるところをみたことがない
腕はまぁよくても腹がたるんでたり足のほっそいとかなんともアンバランスな人の多かったことか
上半身のわりに足が細かったり下半身が弱い人が多いのでひざをいためる人も多い。
学校の先生とか杖ついてきたりだとかしてたし
それと下に落ちてる物すら取れないほど下半身が弱い人も目立つ


大相撲でも関取の平均体重が増えると同時にひざの怪我が増えたというのもホントの話
曙だとか武蔵丸とか増え続ける体重で足腰がついていかなくなるひざの怪我に悩まされ引退したというのも事実だし


この記事をさらに読んでみると困ったことが書いてあった
自分の肥満を認識してないらしい(゜Д゜;)
そのくせ周りの人が自分より肥満だと指摘する人が多いとか。
なんちゅうこったい。<(゜Д゜)>

こんな話を聞くとアジア人の女の子ほうがよっぽど体系に敏感なような気がする
ウエストに肉がどうのだの二の腕がぁ・・・だのアメリカ人からすればぜんぜん細い子がこんな気にしてるんだ
少しは見習ったらどうよ?なんて思うんだが。


そもそもアメリカ人って日本ほどダイエットだとか健康に関しての興味ある人って少ないような気がする
肉はとらずに野菜食べてればいいんだとかいって脂肪、塩分の多いドレッシングたっぷりかけたりとかあるし
フード系の番組でもダイエット料理とかいってカロリー、脂肪分すくない料理を作る人が太ってたりぽっちゃりだったり・・・
どうも健康だとかそういうところに力入ってるようには思えないのだが。


なんかアメリカ批判っぽくなってしまったけどそういうアメリカの生活習慣をみればツッコミたくなるところだとかでてきて当然だと自分は思うのだが( ̄へ ̄)
肥満は肥満でもアメリカの人は不健康な肥満がほとんど
日本では足がしっかりしてる人も結構いるからまだ救われてると思うな


そういえば日本にいる人がもつ女性の体系のイメージとして『ボンッ、キュッ、ボンッ』というのがあるがそれは日本より何十倍もの人口のうちの一握り
全体的な割合からしてみれば日本のほうがそういう体系の人の割合のほうが高いとおもうけどね
アメリカ人のほとんどの人の体系は『ボンッ、ボンッ、ボンッ』よ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2006 05:17:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
[From News] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

お気に入りはビター… ピンクのピエロ0434さん
日常茶飯事 のあノアさん
Inside+Outside Ed… maple-mさん

Comments

 のあノア@ (*^o^*) ケンジさんおひさしぶりです! 時間は最近…
 ケンジ( ̄ω ̄ )@ こころ。さん 8月とは暑いときにいきましたねぇ(^^;…
 こころ。@ 私も。 8月に行ってきた! ・・・個人的には、…
 Marie@ Re:最近・・・(09/22) ( ̄。 ̄)ホーーォ。 がんばれよっ!!
 ケンジ( ̄ω ̄ )@ >こころ。さん 最近はゴールデンタイムでもそんな面白い…
 こころ。@ ウチは・・・。 去勢済みです♡にゃんこ&#…
 育児・子育て きらり@ 拝見しました。。 今晩は 気になって読ませていただき…

© Rakuten Group, Inc.
X