247976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

橋本健二の読書日記&音盤日記

橋本健二の読書日記&音盤日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Szell

Szell

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月10日
XML
カテゴリ:文学・小説
 2005年刊の文庫化。映画化されて、ずいぶん評判になっている。主人公・石上のキャラがいい。理知的で暗くて純情。他人とは思えない(笑)。

 これから読む人もいるだろうから抽象的に書くが、「対象のズレ」と「時間のズレ」がポイント。「時間のズレ」の方は見事で、最後まで気づかなかった。しかし「対象のズレ」の方は、やや見え見え。こんなことに警察が気がつかないとか、気づいても捜査を進められないとか、そんなことがありうるだろうか。

 隅田川の風景と、その河畔に住むホームレスたちの姿が、ビジュアルな背景だ。あとで、江戸川も出てくる。21世紀の下町が、無機的に描かれる。下町の内部に、もう少し入りこむことはできないものか。下町好きとしては、少々残念なところである。

 とはいえ、おもしろくて一気に読んだ。読んで損することはない。


容疑者Xの献身





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月10日 08時39分21秒



© Rakuten Group, Inc.