248024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

橋本健二の読書日記&音盤日記

橋本健二の読書日記&音盤日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Szell

Szell

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「日本国勢図会長期統計版」というサブタイトルがついている。題名以上に内容は豊富で、もっとも古いものでは1872年(明治5年)にまでさかのぼり、2005年までのデータを収録している。

 この種の統計集は、「広く浅く」なので専門的な研究には役に立たない……とバカにして、今までちゃんとみたことがなかったのだが、なかなかどうして。侮れません。1950年代からの規模別・産業別賃金格差など、すぐにも使えそうだし、国民経済計算について徹底してデータを集めているのも驚き。

 社会科学系研究者は必携。学生・院生なら、卒論・修論を書くときに、無駄な手間をかなり省けるはず。


数字でみる日本の100年改訂第5版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月21日 06時00分27秒



© Rakuten Group, Inc.