カテゴリ:車の事
本日、メインイベントのベアリング交換です。タイヤ交換時にベアリングを確認すると、ブレーキ側は問題ありませんが、左側のベアリングにガタがあります。
左側のオイルシールは、カチカチに硬化していて、マイナスドライバーで無理やり剥ぎ取りました。 アンカーボルト作戦を試しましたが、遭えなく失敗。それでも何度かやっていたら、中のカラーとの隙間が広がったのか、ベアリングのアウターレース側が見えてきたので、貫通ドライバーで、ブレーキ側を何とか外せました。 外したら、中は茶色の泥みたいな物がついてました。グリスの劣化したものか? 錆や埃も混じった物が。。。 そういえば、中のカラー、新品無いや。 仕方ないので、再利用です。 反対側のベアリングですが、完全に固着していて、ハンマーと釘しめで、叩きまくり外しました。 後は清掃して、カラーは少し錆があったから、ペーパーを掛けて、グリスを塗っときました。 ブレーキ側は、古いベアリングを当てて 同じところを叩かないようにしてハンマーで叩いて入れました。 反対側は、カラーとの芯だしにボルトを入れて、ツライチになるまで古いベアリングを当てて叩いていれてから、 写真のボルトとワッシャーで押さえてボルトを締めて慎重に入れました。インナーレースを回すと反対側のベアリングが共回りするくらいが、良いとネットに書いてありましたが、締めても締めても共回りするほどになりません。 一応、ノギスでどのくらい入っていたか測っておきましたが、7ミリ位でしたが、9ミリ入れても共回りはしません。 反対側をもう少し入れるのかな? 深追いはやめました。 今回の作業で、愛用のプラハンの頭が欠け、貫通ドライバーの先が駄目になりました。 金属ハンマーとタガネを使いましょう。 NTN(株) NTN A 小径小形ボールベアリング 6300LLU JP 新品 ホンダ 純正 バイク 部品 スーパーカブ フロントホイールカラー 純正 44620-171-000 在庫有 即納 車検 Genuine スーパーカブ50 CD90 スーパーカブC70 【メーカー在庫あり】 ホンダ純正 オイルシール 21×35×7 90755-229-000 HD店 パイロットベアリングプーラーセットF1 内掛け対応サイズ8-29mm N060 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.08.03 17:52:14
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