2021/08/27(金)16:13
ビート ミッションオイル交換
ビートのミッションオイル交換を
行いました。
ジャッキアップし、右リアタイヤを外します。
赤丸が、フィラーボルト、青丸がドレンボルトで、赤が17mmのレンチで、青が、9.5mmのスピンナーハンドルなどで外せます。
先にフィラー側から外すのが常識だそうです。
ドレンを外すと、汚れたミッションオイルが排出されます。
左前をジャッキで揚げると、具合が良いみたいです。古いミッションオイルが抜けたら、ドレンプラグを締め付けます。
締め付けトルクは、4.0kg-mです。
ドレンプラグのパッキンは、エンジンオイルのドレンパッキンと同じ内径14mmサイズです。
ただし、フィラー側は、内径が20mmで
同じではないので、注意が必要です。
私はホームセンターで、スバル用と書いてあるPS0213と言うのを使用しました。
次に、フィラーから園芸用品コーナーで、購入してきたジョウゴにホース(外径16mm)を嵌めて、上から流し入れます。
1.4Lほど入れたら、溢れてきました、かなり溢れたので、正確な注入量はわかりません。
大事なことは、ホース外径は20mm以下に
しないとホースが入りません。
次にフィラー側のボルトを4.5kg-mで
締め付けて、回りを清掃して終了です。
言うのは簡単ですが、私は激しくミッションオイルをこぼして、慌てて、今度は
ミッションオイルの缶を開いたまま倒すと
言うミスを犯し、その後の清掃がたいへんでした。
資料
赤丸 フィラボルト
ドレンプラグボルト20mm 92800-20000
ドレンプラグワッシャ20mm 94109-2000
青丸 ドレンプラグボルト
ドレンプラグボルト14mm 90081-PB6-000
ドレンプラグワッシャ14mm 94109-14000
前回交換2015年7月3日
交換時総走行距離106969km
前回交換時より、6年振り、走行距離12061km
費用
ホンダMTF-3 5489円
ジョウゴ、ホース、ドレンパッキン456円
廃油処理箱 忘れました。
【オイルドレンパッキン 94109-20000互換】 ホンダ系 10個