000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

賢治と農

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

馬場万磐

馬場万磐

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.12
XML
宮沢賢治が干ばつの恐れにうなされる詩をご紹介しました。
https://plaza.rakuten.co.jp/kenjitonou/diary/202106090000/

賢治といえば冷害と関連づけられることが多いですが、雨ニモマケズにもあるように、干ばつも賢治を困らせました。

「客を停める」は、1932(昭和7)年11月に雑誌「女性岩手」に掲載されました。
冬の天気の急変しやすい日に、軽装で出かけようとする友人に出発を伸ばすよう説得しています。友人は教育関係者か演劇関係者でしょうか、児童向けの劇か、何らかの芸術を披露する予定のようです。
「たゞあすこらは続いたひでりのあとなので/学童(こども)がみんな暗くてね/王女や花ではだめらしい」とあり、干ばつの被害のため、目的地の農村の児童が暗い気持ちになっているようです。農業用水の未整備な当時は高地の農村では、干ばつの被害が大きかったと思われます。当時は人身売買が横行しており、農業収入の減少が、直ちに児童の未来を左右しました。

この干ばつは、1932(昭和7)年夏のもののように思われます。
しかし、下記のように、実は1924(大正13)年の日付けの草稿も残されており、もともとは、1924年夏の干ばつのことだった可能性もあります。

(本文開始)

   客を停める
             宮澤賢治

その洋傘(かさ)だけでどうかなあ
虹の背後(うしろ)が青く暗くて怪(おか)しいし
そのまた下があんなまつ赤な山と谷
  ……こんもりと松のこもつた岩の鐘……
日にだまされてでかけて行くと
上着もなにも凍つてしまふ
  ……建物中のガラスの窓が
    みんないちどにがたがた鳴つて
    林はまるで津波のやう……
ああもう向ふで降つてゐる
へんにはげしく光つてゐる
どうも雨ではないらしい
  ……もうそこらへもやつてくる
    まつ赤な山もだんだんかくれ
    木の葉はみんな鼠になつて
    ぐらぐら東へ流亡(なが)される……
それに上には副虹だ
あの副虹のでるときが
いちばん咽喉にわるいんだ
  ……ロンドンパープルやパリスグリン
    あらゆる毒剤のにほひを盛つて
    青い弧(アーク)を虚空(そら)いつぱいに張り亘す……
向ふの宿(やど)はだいじやうぶ
たゞあすこらは続いたひでりのあとなので
学童(こども)がみんな暗くてね
王女や花ではだめらしい
まあ掛けたまへ
ぢきにきれいな天気になるし
なにか仕度もさがすから
  ……たれも行かないひるまの野原
    天気の猫の目のなかを
    防水服や白い木綿の手袋は
    まづロビンソンクルーソー……
ちよつとかはつた葉巻を巻いた
フエアスモークといふもんさ
それもいつしよにもつてくる

(本文終了)

(本文開始)

三〇五
  〔その洋傘(かさ)だけでどうかなあ〕
       一九二四、一一、一〇、

その洋傘(かさ)だけでどうかなあ
虹の背后(うしろ)が青く暗くて怪(おか)しいし
そのまた下があんなまっ赤な山と谷
  ……こんもりと松の籠(こも)った岩の鐘……
日にだまされてでかけて行くと
シャツの底まで凍ってしまふ
  ……建物中の玻璃(ガラス)の窓が
    みんないちどにがたがた鳴って
    林はまるで津波のやう……
ああもう向ふで降ってゐる
へんにはげしく光ってゐる
どうも雨ではないらしい
  ……もうそこらへもやってくる
    まっ赤な山もだんだんかくれ
    木の葉はまるで鼠のやうに
    ぐらぐら東へ流される……
それに上には副虹だ
あの副虹のでるときが
いちばん胸にわるいんだ
  ……ロンドンパープルやパリスグリン
    あらゆる毒剤のにほひを盛って
    青い弧(アーク)を虚空(そら)いっぱいに張りわたす……
まあ掛けたまへ
ぢきにきれいな天気になるし
なにか仕度もさがすから
  ……たれも行かないひるまの野原
    天気の猫の目のなかを
    防水服や白い木綿の手袋は
    まづロビンソンクルーソー……
ちょっとかはった葉巻を巻いた
フェアスモークといふもんさ
それもいっしょにもってくる

(本文終了)

#宮沢賢治 #干ばつ #ヒデリ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.15 12:25:13
コメント(0) | コメントを書く
[ヒデリノトキハナミダヲナガシ(宮沢賢治作品と干ばつ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X