次期ロードバイク用ホイール検討中・・・。
年度末にかかってちょいと忙しい。ブログネタもないので更新が滞っています。さて、ロードバイクに現在使っているWH-7800は既に5年以上使っています。大きな問題は無いんですが、リムも減ってきているし、先日はフリーホイール(シールドベアリング)がグリス切れになっていて、キーキー言う始末。(修理しましたが・・・。)そろそろ次期主力兵器を導入する時期が来ているような気がします。時代は、移り変わりシマノも11速の時代が・・・。11速にすぐするつもりはありませんが、準備はしておいたほうがいいと思います。10速の消耗品が手に入りにくくなったときが決め時ですね。そうすると現行9000シリーズのシマノ。もしくはマビック。カンパ・・・フルクラムあたりがいいのではないでしょうか?チューブレスにもちょっと興味あって、WH-9000-24-TLにしようかと思いましたが・・・。去年のサイクルモードで、パナレーサーの方が「チューブレスはメリットが見出せないので・・・。」といわれたのが気にかかります。確かに重量・コストや、交換の面倒を考えると確かにそうかなとおもうこともあります。マウンテンバイクは低圧で走れるメリットが大きいのでチューブレスのアドバンテージは大きいと思いますが、ロードバイクはどうかなと感じています。自転車用【FAHS】シマノ/SHIMANO デュラエース ロードクリンチャーホイール 前後セット WH-9000-C24-TL-P W/B IDただ、9000のTLは値段もベラボーに高いわけでないし、雑誌なんかのインプレもよさそう。しかし、見た目はいまいち。でも、買い換えたところで、今もっているWH-7800から差を感じられるかというとほとんどないのかなともおもいます。どうせなら、軽量なカーボンディープリムでも行ってみようかと思ったのですが、コレがなかなか高い。シマノの9000シリーズ(チューブラー)では、20万円を超えます。さすがに20万円のホイールをレースに出ない自分が使うのは現実的ではない。カーボンクリンチャーと言う手もありますが、重量がかさんで、結局は大して変わらないということになりそうです。シマノ WH-9000-C50-TU チューブラーフルカーボンリム 前後ホイールセット市場調査すると、意外と安いのが、ウルリッヒが愛用したCampagnolo BORA!カーボンハブ・セラミックベアリングのULTRA TWOは、さすがに20万円を超えるのですが、廉価版BORA ONEは、ユーロ安も手伝って20万円以下で見つけることができます。見た目は最高!◆パーツ総額1万円以上お買い上げで送料無料!!(沖縄、離島除く)◆【Campagnolo□カンパニョーロ】2012 BORA ULTRA TWO campa ボーラウルトラ2 カンパ対応【fsp2124】【送料無料】【Campagnolo】カンパニョーロ ロードホイール BORA ONE Dark Label ボーラワンダークラベル カンパニョーロ(9/10/11s)(前後セット)【送料無料】【Campagnolo】カンパニョーロ ロードホイール BORA ONE Dark Label ボーラワンダークラベル カンパニョーロ(9/10/11s)(前後セット)中古だと10万前後で探すこともできます。カンパのホイールは、シマノ11s対応フリーに換えれば11速化できますので、将来的な問題もありません。多くの人が躊躇するチューブラーは、自分の場合抵抗はありません。クリンチャーつかうまでは、なんせ20年近くチューブラーしか使ってこなかったので。ただ、BORAは、貧脚の小生にはもったいないと思うのですが・・・。財務大臣の許可も必要で、しかも高い買い物になりそうなので、良く考えます。