【Z51ムラーノ】 5年目車検
ムラーノZ51をディーラーに5年目車検に出しました。こっちから指示したもの以外は整備しないように指示。(走行5万2千キロ)・ブレーキフルード・ワイパーブレード・LLC・CVTフルード・デフオイル以上。他の部品は、ちょくちょく交換しているので不要です。<交換済みの部品>・パワステベルト・パワステオイルは、先日のパワステポンプの保証交換と同時に交換済み。・エアコンフィルターも昨年交換済み・エアフィルターも交換済み。・エンジンオイル等は定期交換済み。後は異常があったら連絡してくださいと伝えました。ワイパーは純正以外の適合がほとんど無いので、お願いしました。大きいブレードでガラスの曲面に社外品では対応できないようです。 5万キロぐらい使っていると骨組みにガタがきて異音が出ます。ディーラーの人もゴム2~3回交換ごとにブレードごと交換を勧めているそうです。デフオイルはLSDじゃないので、5万キロごとぐらいで十分みたいです。CVTは、車検ごと。ミッションは壊れる=廃車になりかねない修理代がかかりますからね。LLCとブレーキフルードは、3年ごとに換えないと経年で劣化しますからね。点検後、電話がかかってきて、スモールランプが切れているとのこと。ついこの間までついていたのに、ディーラーでぐずったようです。車載の電球と換えたようです。1,680円工賃取られました。(1分でできるのに・・・。)あと、発炎筒。これは仕方ないです。ほかは問題なかったとのこと。3年目車検のときに「バッテリーがダメ!」っていってたのはどうなったのよとは突っ込みませんでしたが・・・。 合計:車検整備費用込みで70100円+法定諸費用70240円=140、340円ま~こんなもんでしょう。普段から整備しておけば余計な費用は抑えられます。デフオイル交換で工賃が4914円って高すぎじゃない?ABあたりだと1500円ぐらいだったような気がします。デフオイル交換は、今後は他に頼むことにします。