3740046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kenken's Garage Life

Kenken's Garage Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

kenken@ Re[1]:バランスウエイトの糊跡の除去(04/19) やまねさんへ 情報ありがとうございます。…
やまね@ Re:バランスウエイトの糊跡の除去(04/19) これらで簡単に落とせます。 <small> <a …
kenken3234@ Re[1]:ULTEGRA ブレーキ BR-6800 調整の裏技(10/13) あふんさんへ 勉強不足ですみません。ご…
あふん@ Re:ULTEGRA ブレーキ BR-6800 調整の裏技(10/13) まぁ、今ではもう勉強されたと思いますが…
ブルブルムラーノ@ Re:【Z51ムラーノ】 スロットルバルブ洗浄(12/28) 返信ありがとうございます😊 そうなんです…

サイド自由欄

2019.04.16
XML
テーマ:自転車(12673)
カテゴリ:自転車
​カーボンドライジャパンのビッグプーリーに先日交換しましたが、アルミプーリーがノイズが大きめ。
気にしない人は気にしないのでしょうが・・・。
アウターローでトルクをかけると、かなり大きな音がして、壊れたかと一瞬疑ってしまいます。
プーリー自体が大きいので、反射して大きめに聞こえるだけだと思います。
色が赤で派手なのもちょっと・・・

V3プーリーセット(12/15T)を買ってみました。V2(11T/15T)でガイドプーリーが11Tから12Tに変更になっています。
V3プーリーは、V2にも装着可能で、スーパーエンプラ樹脂「AURUM+CF30」と言う素材でできています。
樹脂製なので、アルミ製プーリーよりチェーン離れがよく、音も静か、4.8g軽量だそうです。



フルセラミックベアリングにしてみました。
回転性能がいい上、メンテナンスもオイルをちょっとさすだけでOKです。
専用オイルもありますが、チェーンオイルを使ってみましたが問題なさそうです。
アマゾンで買えます。カーボンドライジャパンから直送で届きました。

V3↓
https://carbondryjapan.com/cycle/detail/115


使ったオイル↓


SFR Oiler チェーンオイル 15ml 【自転車】【メンテナンス】【チェーン・ギアオイル(潤滑剤)】


<装着前>


<装着後>





見た目は落ち着いた感じに・・・。
手で回した感じ、若干ですが、抵抗感が減ったような・・・
外に行く暇がなかったので、3本ローラーで試しました。
音は、アルミのV2より相対的に静かです。
変速はスムーズ。ガイドプーリーが11Tから12Tになったからといって変わりないです。

​<AURUMってなんだ?>​
オーラムって読むらしいんですが、調べてみました。
エンジニアプラスチックは、自転車には、STIレバーのブラケット・ペダル等に既に使われていますが、今回、プーリーに使われている「AURUM」(オーラム)ですが、三井化学の熱可塑性ポリイミド製品です。
https://www.mitsuichem.com/jp/service/mobility/compound/aurum/index.htm
このエンプラを使った樹脂製のネジなどもあり、強度の高い製品のようです。

「AURUM+CF30」は、三井化学が公表しているこの製品ではないかと思われます。
https://www.mitsuichem.com/sites/default/files/media/document/2018/jcn3030.pdf
工具の先でつついた感じからして、硬い感じがしますし、「低く安定した動摩擦係数かつ低摩耗量」とホームページに書いてあることからして、プーリーの素材としては理想的な素材のひとつなのではないでしょうか?

​​​​​​​
Carbon Dry Japan(カーボンドライジャパン)ビッグプーリーキット V3 R91/R80系 マット12-15T​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.16 21:56:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.