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テーマ:自転車(12673)
カテゴリ:自転車
カーボンドライジャパンのビッグプーリーに先日交換しましたが、アルミプーリーがノイズが大きめ。
気にしない人は気にしないのでしょうが・・・。 アウターローでトルクをかけると、かなり大きな音がして、壊れたかと一瞬疑ってしまいます。 プーリー自体が大きいので、反射して大きめに聞こえるだけだと思います。 色が赤で派手なのもちょっと・・・ V3プーリーセット(12/15T)を買ってみました。V2(11T/15T)でガイドプーリーが11Tから12Tに変更になっています。 V3プーリーは、V2にも装着可能で、スーパーエンプラ樹脂「AURUM+CF30」と言う素材でできています。 樹脂製なので、アルミ製プーリーよりチェーン離れがよく、音も静か、4.8g軽量だそうです。 フルセラミックベアリングにしてみました。 回転性能がいい上、メンテナンスもオイルをちょっとさすだけでOKです。 専用オイルもありますが、チェーンオイルを使ってみましたが問題なさそうです。 アマゾンで買えます。カーボンドライジャパンから直送で届きました。 V3↓ https://carbondryjapan.com/cycle/detail/115 使ったオイル↓ SFR Oiler チェーンオイル 15ml 【自転車】【メンテナンス】【チェーン・ギアオイル(潤滑剤)】 <装着前> <装着後> 見た目は落ち着いた感じに・・・。 手で回した感じ、若干ですが、抵抗感が減ったような・・・ 外に行く暇がなかったので、3本ローラーで試しました。 音は、アルミのV2より相対的に静かです。 変速はスムーズ。ガイドプーリーが11Tから12Tになったからといって変わりないです。 <AURUMってなんだ?> オーラムって読むらしいんですが、調べてみました。 エンジニアプラスチックは、自転車には、STIレバーのブラケット・ペダル等に既に使われていますが、今回、プーリーに使われている「AURUM」(オーラム)ですが、三井化学の熱可塑性ポリイミド製品です。 https://www.mitsuichem.com/jp/service/mobility/compound/aurum/index.htm このエンプラを使った樹脂製のネジなどもあり、強度の高い製品のようです。 「AURUM+CF30」は、三井化学が公表しているこの製品ではないかと思われます。 https://www.mitsuichem.com/sites/default/files/media/document/2018/jcn3030.pdf 工具の先でつついた感じからして、硬い感じがしますし、「低く安定した動摩擦係数かつ低摩耗量」とホームページに書いてあることからして、プーリーの素材としては理想的な素材のひとつなのではないでしょうか? Carbon Dry Japan(カーボンドライジャパン)ビッグプーリーキット V3 R91/R80系 マット12-15T お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.04.16 21:56:07
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