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2019.05.23
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カテゴリ:ムラーノ
IMG_1534.JPG

かねてより、当ブログで指摘していたZ51ムラーノのABSアクチュエーターがリコールとなりました。
ついにというかやっとです。

<日産ホームページより>
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report4503.html

リコール届出番号4503リコール開始日2019年5月24日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因ABSアクチュエータにおいて、指定されている種類以外など性質が不安定なブレーキ液への耐性が不足しているため、バルブ表面の亜鉛メッキにゲル状物質が生成され、バルブの摺動性が悪化する場合があります。 そのため、バルブが正常に閉じない場合、液圧が低下しブレーキペダル操作時にペダルストロークが深くなり、制動距離が長くなるおそれがあります。
改善の内容ABSアクチュエータを内部洗浄後、作動確認を実施し、引掛りがある場合は対策品に交換します。また、亜鉛メッキの腐食を抑制する効果のあるブレーキ液に交換するとともに、ブレーキ液の種類を刻印したリザーバーキャップを交換し、またブレーキ液の種類を記載した取扱説明書を変更します。


なにかおかしいとディーラーに指摘したのが、2014年。
調べたが、原因がわからないといわれ、たぶんマスターバック不良だと言って、有償修理しました。(約11万円)

https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201411220000/


ところが、症状が治まらずに再修理。
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201504250001/

このブレーキの問題がおおきくなるといけないと思って、ブログには詳細を公開していませんでした。詳細を公開しなかったのは、たまたま自分のクルマだけの場合もあるからです。

ディーラーは、メーカーに確認してほかの車種の修理履歴から、アクチュエーターの故障が疑ったようです。
ディーラーには、「これはリコールではないか?」と2015年の時点で、指摘をしていました。
ブレーキという重要保安部品でこれだけの故障を自費修理というのはおかしいので、書面でメーカーとディーラーで回答を求めたところ、この時の修理代は無償ということになりました。

その後、日本未発売のZ52がABSアクチュエーターを2016年にリコール。
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201603130000/
https://www.autoblog.com/2015/06/30/2015-nissan-murano-abs-recall/
対応が遅すぎます。

2008年発売のZ51ムラーノ。
初期ロットは、すでに10年経っています。2015年2月に生産終了。ある程度廃車等で台数が減るのを待っていたかのような発表です。遅くとも2016年には何らかの事実を知っていたと思います。

「意図的にリコールを隠していたのでは?」と疑ってしまいます。

Z51ムラーノとE52エルグランドの今回のリコールのページを見ると「(製作期間全体の範囲)平成20年9月1日~平成27年7月23日」とされていて、最終ロットまで改善せずに販売していたことになります。
小生が最初に指摘した2014年に対応していれば、Z52まで含めたリコールにならなかったはずです。
Z52は、Z51で問題がわかっていたのにも拘らず、部品の改善をせずにそのまま販売していたことがこのことからうかがえます。

さらに疑問なのが、ムラーノとエルグランドだけの問題なのかということです。
同じような構造のABSアクチュエーターを搭載している日産車がほかにもあるはずです。

同じような症状でお悩みの日産車オーナーの方は、きちんとメーカーに意見を申し入れるべきです。

日産は、「指定されている種類以外など性質が不安定なブレーキ液への耐性が不足しているため・・・」と言い訳を言っていますが、日産ディーラーでしかブレーキのメンテを受けていませんし、自分でブレーキフルード交換をしたことはありません。フルードも純正フルードを車検のたびに定期的に交換していました。以上のことより、フルードが原因なのかと疑います。

うちのZ51は、アクチュエーターを交換済みなので、対象外にされると予想されます。
原因がわからず、無駄に修理したマスターバック・マスターシリンダーについては、どうにかならないかと思っています(怒)

メーカーやディーラーから何かしらの連絡をとりあえず待ちたいと思います。

<対応してもらいました>
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201906210000/






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最終更新日  2019.06.21 21:22:38
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Re:【Z51ムラーノ】ついに、ブレーキリコール!(05/23)   yuki さん
同じ状況でしたのでコメントさせて頂きます。

私は2015年くらいからブレーキがスカスカになる現象が何度か起き、その時はしばらくすると治っていたのですが最終的に2016年にスカスカ症状が治らなくなりました。
ブレーキが効かないというのがどれほど怖いかとすごい恐怖を感じました。
私の場合も原因が当初わからずマスターシリンダ、マスターバックと交換しそれでも治らない為、最終的にABSアクチュエータ交換となり、修理費20万を支払いました。
ブレーキということもあり日産のお客様相談室に連絡しましたが、情報収取し今後お客様に満足していただけるよう改善していきますで終わり。
今回のリコールに凄い憤りを感じています。
もう一度ディーラーとお客様相談室に連絡してみようと思いますが一昨年にムラーノも乗り換えてしまったので泣き寝入りでしょうか。。。

(2019.05.29 00:17:04)

Re:【Z51ムラーノ】ついに、ブレーキリコール!(05/23)   通りすがり さん
はじめまして
「性質が不安定なブレーキ液」は銘柄の問題でなく劣化したフルードそのものでは無いかと個人的に勘ぐっています
極端に劣化したブレーキフルードは実際にゲル化します
今回のリコール改修はただの律儀なブレーキフルード交換ですし、これが恒久対策というのは不自然に感じます
仮にABSアクチュエーターの構造不良によって「どうあがいても腐る」などであればABSアクチュエーターの交換なりブレーキフルードの交換方法の変更なりに至ると思います
純正フルードをプッシュする辺り、メーカーの言い分は「純正フルードを入れて適正に交換していれば問題は起きない」であるかなと
そしてその条件を満たさなかった場合の冗長性の不足が欠陥であると
ただし、そうなると症状が出た車についてはその条件の成立を否定することになってしまいますね (2019.05.29 23:15:04)

Re[1]:【Z51ムラーノ】ついに、ブレーキリコール!(05/23)   kenken さん
yukiさんへ
初めましてこんにちは!
大変でしたね。そして、同じようにマスターバックとマスターシリンダーそして、ABSアクチュエーターを交換した人がいたんですね。
返金してもらえるかはわかりませんが、意見を言うべきだと思います。
できれば書面で回答をもらうようにしたほうがいいです。(証拠が残るので)
ブレーキは、重要保安部品でリコールになるのではと何度もいいました。
メーカーに問い合わせるようにもいいましたが、結局このような結果に・・・。会社の体制にも疑問を持ちます。 (2019.05.30 09:04:46)

Re[1]:【Z51ムラーノ】ついに、ブレーキリコール!(05/23)   kenken さん
通りすがりさんへ
はじめましてこんにちは!
>今回のリコール改修はただの律儀なブレーキフルード交換ですし、これが恒久対策というのは不自然に感じます
おっしゃる通りです。市販のブレーキフルードに適合する対策品のアクチュエーターへ全車交換すべきです。極端に劣化したフルードがゲル化するということは経験的に知っておりますが、うちのムラーノは、車検ごとにディーラー交換しており、1年で1万キロ未満しか走行していないので、そこまでは劣化していなかったと思います。
ABSアクチュエーターの件調べるといろいろ出てきて、本当に大丈夫なのかと心配です。
https://www.nissanusa.com/content/nissan-responsive/us/en/recalls-vin/abs.html
(2019.05.30 09:28:50)

Re[4]:【Z51ムラーノ】ついに、ブレーキリコール!(05/23)   通りすがり さん
kenkenさんへ
リコールだとこんな事例もありますね
https://www.recall-plus.jp/info/35677
これについては2年毎にちゃんと交換してれば問題は起きないとディーラーが言ってました
日産ディーラーで使ってるのはおよそ純正かピットワーク、純正が市販品に対して際立って強い、逆にピットワークが弱いということは可能性として低い気はしてしまいますよね
一方で作業方法、例えば全量入れ替わるまでにやめてしまったらよろしくないのかなと
整備工場で一般的な負圧式ワンマンブリーダーって廃液の色を目視しにくいですし
なんにせよ、もうちょっとしっかり原因究明して欲しいものですね (2019.05.30 12:47:46)

Re[5]:【Z51ムラーノ】ついに、ブレーキリコール!(05/23)   kenken3234 さん
通りすがりさんへ
ディーラーにとりあえずお話に行ってきました。
リコールはメーカーの責任でありディーラーさんに文句言っても仕方ないので、丁寧にお話してきました。
日産から指示されている対策は、フルードを標準のDOT3をDOT4に交換するそうです。
そんなことで大丈夫なのかとおもいますが、メーカーの指示なのでそれなりに検討されたうえでの結果だそうです。
「アクチュエーター内のバルブは見えないはずだが?」と聞いてみると、
アクチュエーターは、テスターにかけながらエア抜きして点検するとのこと。
アクチェエーターは、交換後4年ぐらいたっているので、対策部品が出なかった場合、交換が必要ではないかとも言っておきました。
Z52の問題も話しましたが、知らなかったとのこと。
また、以前修理したA店ではなく同じ会社のB店に行ったので、この故障は見たことがないと言ってました。
以前した修理の関係もあるので、調べて連絡するということになりました。 (2019.05.31 22:07:38)

Re:【Z51ムラーノ】ついに、ブレーキリコール!(05/23)   ゆきぞー さん
以前から本当に参考にさせて頂いています❗
私もご多分に漏れず1年前にアクチュエーターをディーラーで交換しました、その前にマスターシリンダーを交換されるときに、このサイトを見ていたのでアクチュエーターではないかと話したのですが十中八九マスターシリンダーだと言われ交換して1ヶ月もしないで再発して結局アクチュエーターを交換しました。
お陰さまでリコールは完了してアクチュエーターの修理費は戻りますがマスターシリンダーについては戻らないそうです、みなさんも同じですか?なんだか釈然としなくて・・・
もし同じような方がいれば状況教えてください❗
主様にはムラーノの貴重な情報感謝しております、1年前にこれを見たとき、全く一緒じゃーんって勇気付けられました‼️ありがとうございます (2019.06.08 18:39:34)

Re[1]:【Z51ムラーノ】ついに、ブレーキリコール!(05/23)   kenken3234 さん
ゆきぞーさんへ
こんにちは!
マスターシリンダの分の修理代は戻らないのですね。
わかりました。
情報ありがとうございます。
強気で交渉してまいります。
今日時点でも、ディーラーからは何の返事もありません。
そういうのがイライラするんですよね。

(2019.06.10 21:25:31)


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