000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kenken's Garage Life

Kenken's Garage Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

kenken@ Re[1]:【Z51ムラーノ】エアコンガスチャージ(07/05) 田中ですさんへ ガスを注入して2年ほどは…
田中です@ Re:【Z51ムラーノ】エアコンガスチャージ(07/05) コメント失礼致します。 エアコンは現在…
kenken3234@ Re:【Z51ムラーノ】スタビライザーリンク交換(11/26) コメントありがとうございます。 スタビ…
aki9153@ Re:【Z51ムラーノ】スタビライザーリンク交換(11/26) 初めまして 自分TZ 51後期型 乗っておりま…
kenken@ Re[1]:バランスウエイトの糊跡の除去(04/19) やまねさんへ 情報ありがとうございます。…

サイド自由欄

2024.07.03
XML
テーマ:自転車(13378)
カテゴリ:自転車

先週の日曜日の買い物の続きです・・・。

シューズを新調しました。
ずーっとSIDIを使ってきましたが、今回は、Fizik R3 ARIA BOAにしてみました。

WIREは、5年使っていますが、まだまだ使えそうです。ただし、軽いシューズが欲しかったのとWIREがちょっと過剛性ぎみだったので、フィジークにしてみました。

https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201905120000/



重量が軽いです。シューズ単体片方で265gです。
BOAダイアルで締め付けと開放が簡単にできるので、楽です。



フィジーク R3B ARIA (R3B アリア) BOA (ブラック/レッド) SPD-SLビンディングシューズ fizi:k





クリートを入れても295gです。
SIDIのWIREがクリート込みで375gでしたので片方で80g、両方で160g軽いです。
SIDIは、シューズのフィット感が良く、がっちりした印象ですが、フィジークは、軽く多少柔らかめですが、BOAダイアルで締めこみ、フィット感を調整します。



ソールはUDカーボン製です。
SIDIのフルカーボンソールよりは柔らかめです。
踏んだ感じ、真ん中に一本筋があるような剛性感です。

インプレとしては・・・
1,サイズ感はSIDIと変わりません。SIDIも同じ41サイズでほぼ同じ装着感です。アッパーが柔らかめなので、多少の足の形に癖があっても行ける感じがします。

2,剛性は高すぎず柔らかすぎずといったところです。ホビーライダーにはちょうど良いのでは?ロングライドにもよさそうです。

3,軽いです。

4,ボアダイアルは便利です。脱ぐときにボアダイアルを引っ張り、足を引き抜くだけで脱げます。

でも、SIDIが悪いわけではありませんよ。
かかとのフィット感はSIDIのほうが上です。
剛性感もSIDIです。

トーストラップが主流だった1980年代からビンディングペダル創成期(1980年代後半から1990年代)以降期に、ストラップで締めることができなくなったシューズのフィット感を高めるために改良を加えてきました。
初代ジェニウスは、バックルで締め付けるアッパーは画期的で、ビンディングペダルに効率よく力を伝えるようにできるようになり、当時驚きでした。
長年にわたる改良の結果が、多少の重量増があっても、引き足のパワーに負けないシューズを完成させました。
高剛性で力が逃げないシューズを求めるならSIDIが良いと思います。

ところで、値段ですが、Y’sロード入間で半額でした。
今年のラインナップから外れていて、生産終了品になったからだと思いますが、だからと言ってシューズの場合、最新モデルと大きな差があるわけでもないので良い買い物をしたと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.11 17:43:56
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X