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Kenken's Garage Life

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2025.04.27
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カテゴリ:10系レクサスNX
レクサスには、マークレビンソンがオプションで装着されるらしいですが、うちのNXは純正オーディオです。
音は悪くはないのですが、やっぱり我慢できなくなり交換しました。






フロント・センターの3つは、KICKER KU-KSC3504を装着しました。
調べたところ、8ch(フロント×2・センター・Fドア×2・Rドア×2・サブウーハー)で、アンプ出力時点で、クロスオーバーネットワークが設定されているそうです。

下手に交換すると、バランスが崩れるとか・・・
KICKER KU-KSC3504は、専用設計でネットワークなしで組んでいます。
純正コネクターに対応するアダプターが付属しています。

交換したら、純正より、中高音がくっきりしています。

で・・・しばらくこれで満足していたのですが・・・やっぱりドアも交換したいなとなり・・・






KICKER KU-KSC3504-3SP ダッシュボード&センター用スピーカーセット レクサス UX/NX/RX/ES/IS アルファード40系/ヴェルファイア40系/クラウンスロスオーバー・スポーツ/ランクル250 オリジナルパッケージ キッカー (KSC3504+OG350-LT組込済み+KSC3504の半分) 無加工取付

スピーカーはパイオニアの少し古い機種をヤフオクでミッドレンジ(カロッツェリア TS-C1720A )のみ出品されていたのを調達しました。
これで十分です。

バッフルは、普通のトヨタ用で適合します。奮発して金属製を選択。


Carrozzeria カロッツェリア Pioneer パイオニア 高音質インナーバッフル UD-K621 プロフェッショナルパッケージ トヨタ/ダイハツ/AUDI/VOLVO車用 17cm 16cm

スピーカー変換ハーネスも普通に、トヨタ用で適合します。


エーモン工業 2073 スピーカー変換ハ-ネス トヨタ・スバル車汎用



で、さっそく内張りばらし・・・

ドアハンドルの奥に一個ボルトがあるので、カバーを外し緩めます。
パワーウインドウのスイッチを外すと、中にボルトがあるのでそれを緩めます。



ドアグリップにも一個ネジがあります。(フエルトカバーを外すとすぐ見えます。)



後は、下の方から内張を引っ張れば・・・
コネクターやドアロックの接続を外すのを忘れずに・・・

普通の国産車です。特にレクサスだからと言って変わりはないです。








2時間ほどでデッドイニングとスピーカー交換が完成。

ほとんどがブチルはがし。
ガムテープで貼り付けてとりました。
仕上げは、パーツクリーナーで拭き取りました。
日産は、比較的剥がしやすかったのですが、トヨタは、少し粘着質で、難儀しました。

ドアの外側にも鉄板が薄いところにレジェトレックスを貼っています。
エプトシーラーも要所要所に・・・。

内張は、さすがにレクサスで防音処置がされていたので特に調整しませんでした。

歴代のクルマすべて同じようにやっているので、これが正しいかわかりませんが、効果はあります。



【デッドニング】日東電工 日本製・制振材レジェトレックス D-300N 1000×500mm×1.5mm・4つ折り

【エプトシーラー】吸音材 EE-1010P 1000mm×2000mm 5mm厚 10mm厚 15mm厚 日東電工 Nitto 吸音 吸音スポンジ デッドニング 防音 防音材 断熱材 国内加工 屋内 車内騒音 軽減 音質改善 ドア ルーフ スピーカー DIY 車 大判 原反サイズ 粘着付 防音対策

リアスピーカーは今回は、とりあえず様子見としました。
純正でもパイオニア製のそこそこ良さそうなスピーカーが入っていました。

交換後、中低音もはっきりしてよい感じです。
ただし、ムラーノほどではないです。あの車はサブウーハーを装着していたのでもう少し厚みがありました。
純正でもサブウーハーがついていますが、イマイチ存在を感じません。サブウーハーは今回手をだしません…たぶん。





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最終更新日  2025.04.27 22:50:17
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