209205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬と こどもと 私

犬と こどもと 私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.04
XML
カテゴリ:発達
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​長男  中2の2学期から1年以上ほぼ不登校。
    中3の10月31日から登校継続中(欠席18回)。

2月7日(金)

ほっほっひっ 泣き笑い
今日も兄ちゃんは欠席さ~。


午後は次男の授業参観のため、
午前だけ、2.5時間出勤してきました。
なんか効率悪いな…… 雫
1日休みにしとけばよかった。

しかも、
家には休みの父さんいるから
インスタントではないラーメン作ったし、
学校まで大急ぎになっちゃった。

そして父さんは休みなのに
参観には行かない 雫雫
​情けない姿を見たくない​そうです。

​そーですか、そーですか。​
はいはい、
父さん置いて学校いこー!


学年最後の参観は
グループごとに昔遊びを紹介する発表です。

コの字に並べた机に向かって
みんなちゃんと着席している……そのそばで
ウチの次男は担任にまとわりつきながら指をくわえているよ しょんぼり雫

私はそれを
教室の前方の引き戸のガラス窓から見ている。

もちろん次男の​『ママセンサー』​は敏感で、
到着した私にすぐ気づいて
「ママ来た~音符手書きハート
と手を振ってくる。

そうじゃないでしょ、
もう授業中だよ。

私はガラス窓から必死に
​(も)(ど)(れ)(!炎)​
と席を指さしてサインを送り続けて、
やっと何とか伝わって着席したけれど、
自席では​ずっとハンカチをくわえてガジガジしてる​ しょんぼり雫

次男の名札も
噛んで噛んで、ガジガジになってるもんね~ 雫
暇だったり、心細かったりすると、
何かを口に持って行って噛んでしまうんだ。

ひよこあかちゃんひよこ
だわ。


次男のグループはけん玉の発表。
5人くらいで前に出て
実演しながら解説してくれました。

みんなの前でできなかったら泣いちゃうんじゃないかと
ドキドキして見てたけど、
なんと一発で技を決めいていました ちょき
いっぱい練習したんだろうね。

ホッとしていたら、
ほかのグループがコマ回しを発表しているとき、
次男 ​「コマが見えない号泣」​って大泣きしている。

あほか。​

ちょっと立ち上がってのぞき込めば見えるでしょうが。

結局、ため息つきながらの帰宅となりました。


次男も帰宅したら、
今度は次男を歯医者に連れて行きます。

以前も健診で引っ掛かって
1回だけ連れていったことあったけど
怖がって、診察台の上で抵抗して、
私と助手の人で押さえつけて、
起き上がってしまう次男を
先生が一瞬で引き倒して詰め物してた……雫
     ← そんなことしたら、余計こわがるよな

今回もそんなことが予測できたから
昨日から​「痛いことはしないからね」​
    ​「キューンって音がしてもちょっと削るだけだからね」​
    ​「じっと座っていればすぐ終わるからね」​
ってできる限りの説明をしていました。

でもさ、怖いものは怖いよね。
一人で診察台に上がれただけでも偉いよ、うん。

台の上で泣いて両手で口をふさいでいるものだから、
結局、押さえつけて診てもらいました。
右上の歯に大穴あり 涙ぽろり

受診が大変なことが予測されてたから
なかなか決心できず、虫歯が進行してしまったの 雫

何回か通うことになりました。



18時過ぎ、私の両親の家へ行くと、
もう夕飯の後で、
母はトイレにいました。

配達のおかずは
固いものを残して、母が食べたようです。   ​← それでよろしい​
父は冷凍ギョーザを焼いたら黒焦げにしてしまい、
母  ​「焦げてるからいらない」​
父が12個全部食べました。   ​← よく捨てなかったわ​




​↓ 早期発見、早期治療は重々承知しております​

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​



長男 今週の登校日数2
      欠席日数3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.05 15:10:29
コメント(0) | コメントを書く
[発達] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

夫  ; 58歳 会社員
長女 ; 24歳 社会人3年生(アパート暮らし)
次女 ; 22歳 社会人2年生(船員さん)
長男 ; 16歳 定時制高校2年生 (不登校明け? 起立性低血圧)
次男 ; 8歳  小学3年生(おーい、大丈夫か?)
犬  ; 享年11歳  ミニチュアダックス ココアちゃん
私  ; 49歳 しがないパート
           (令和3年7月現在)
以上のメンバーでお送りいたします!

↓ 応援してくれる?
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↓ ときどきチェックしてくださる場合はこちら
犬と こどもと 私 - にほんブログ村

近況はTwitterで呟いています。
アカウント名は『Kむら。』 IDは『lala_ki4』です。

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.