209206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬と こどもと 私

犬と こどもと 私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.10
XML
カテゴリ:不登校
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​長男  中2の2学期から1年以上ほぼ不登校。
    中3の10月31日から登校継続中(欠席20回)。

2月19日(水)

長男、公立高校の発表の日。

ウチの中学校の受験生は
それぞれ自宅から発表の掲示を見に行って、
​合格したら​そのまま中学校へ​登校​
​不合格なら午後から登校​、という手順になっている。

朝、寝ている長男に何度か声をかけて起こす。
起きてきたときにはもうシャワーを浴びる時間がなく、
長男 ​「なんでもっと早く起こさないの?」​
すぐに起きないのは君なのだが。

人のせいにする割には
怒らないで発表を見に出かけてゆきました。

発表の時間を少し過ぎると LINE の通知。   ​← こっそりスマホを持って行ってる​
長男 ​『w』​​

???
いったいどういう意味だ?

受かったのか?
落ちたのか?

​怖くて返信できないじゃないか。​

1時間後に長男帰宅。

長男 ​「落ちた」​
私  「そうだったんだ~ わからん
長男 ​「え~、だって普通でしょ」​

​普通? ​
まあ、3分の1は落ちるんだから
普通っちゃ普通だけどさ。

ちょっとショックだったからこそ、
「普通」だと自分と母に言い聞かせているのかもしれない。

では、午後から中学校に登校だ。
まだ数時間の余裕がある。
長男 ​「ゲームやる」​
と言って、自室に上がっていきました。

​​……で、熟睡 雫​​

疲労と落胆のせいだわね。

担任から電話があり、
明日は後期の出願書類を提出するようにとのこと。

夕方、起きてきた長男に伝えると
「もう一回受けるのめんどくさいな~ わからん

しゃーないわな。


2月20日(木)

長男、起きてこないよ 雫

後期出願のための作文を夜中までやっていて、
力尽きたみたい。

願書と自己申告書(長期欠席の理由)は書けていたけど、
あとは申告書を入れる封筒に
学校名と名前を書いてくれれば書類がそろうんだけどな……。

ちゃんと起きて、
書類揃えて学校行けたら
その足で病院に連れて行こうと思ってたんだけど  ​ ← 起立性低血圧の受診
叶わず。

昼頃にやっと覚醒した長男に
寝ぼけまなこで封筒の表書きを書かせて、
私が学校に提出してきました。


世間では新型コロナが流行り始めて
不織布マスクが手に入らなくなったので
午後からマスクづくり。




中央の型紙は
無料型紙工房ことろhttps://www.cotoro.net/ さんから
頂戴しました。                 ​← Twitter で教えてもらったの​


不織布マスクはストックが30枚くらいあるけど、
長男が必要な時に使えるよう、
とっておかなきゃ。

「マスクが無い」ってキレられても困る​からね。

布マスクは私と末っ子用です。


夕方、公園から帰ってきた次男、
なんか一つ物足りないけど…… 雫
私  ​「あんた、メガネは?」​
次男 ​「……あっ、公園の切り株においてきちゃった!」​
私  ​「すぐ取ってきなさい!怒ってる」​

自転車で数分の公園へ往復してきた次男
​「なかった~ わからん」​​
ええ~~っ?
盗られちゃったの~?
他人のメガネなんて盗ってどうするのさ?
面白がってばらばらに壊して遊ぶのか??

お願いだから、壊さないで置いといて~。

もう一回、確認に、
次男と私とで公園へ。

もうあたりは暗いから、
スマホの明かりをつけて、
切り株とその周り、
公園の植え込みやベンチの裏側、滑り台の上も
2週回って探したけど見当たらない。

​しょぼ~ん。​

父さんも、仕事から帰ってきてから、
その公園へ探しに行ってくれましたが、
やはり見つかりませんでした。


願わくは、
お友達が気をきかせて
持っていてくれないかなぁ。

1年生じゃ、無理かなぁ。

メガネ、作り直しか……。
トホホ 涙ぽろり





​↓ 遠視だからメガネなくても見える
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.11 08:32:08
コメント(0) | コメントを書く
[不登校] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

夫  ; 58歳 会社員
長女 ; 24歳 社会人3年生(アパート暮らし)
次女 ; 22歳 社会人2年生(船員さん)
長男 ; 16歳 定時制高校2年生 (不登校明け? 起立性低血圧)
次男 ; 8歳  小学3年生(おーい、大丈夫か?)
犬  ; 享年11歳  ミニチュアダックス ココアちゃん
私  ; 49歳 しがないパート
           (令和3年7月現在)
以上のメンバーでお送りいたします!

↓ 応援してくれる?
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↓ ときどきチェックしてくださる場合はこちら
犬と こどもと 私 - にほんブログ村

近況はTwitterで呟いています。
アカウント名は『Kむら。』 IDは『lala_ki4』です。

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.