1228940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

堅子の部屋。

堅子の部屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

堅子ちゃま

堅子ちゃま

Free Space

日記のコメント、お待ちしておりまぁす。

トイプードル♂ 友蔵がおります。

Freepage List

2017.05.01
XML
カテゴリ:同居嫁
家パソコン前から、堅子が送りします。

昼過ぎには曇るようだけど…

ま、洗濯しますっ♪


まずは…、

ポニョちゃん、ねねさま、cooちゃん、じぇりちゃん、
コメント返してなくて、ごめんなさいっ。


はぃ、事件というか…なんというか。。。

ま、大体、カテゴリーに、

【同居嫁】を使うときは、

… ね …(笑)



昨日の話になっちゃうんだけど。。。


家に着く。

いつもなら、玄関開けたらすっ飛んでくるんだけど、

来ない。。。

『いないのか!?』と思ったら、お電話してたご様子。

電話が終えて出てきた第一声。。。

「あのさ、病院(義父 入院先)で、
 【介護保険の申請されてますか?】って言われたんだわっ。
 で、私だけじゃわかんないから、
 堅子ちゃぁ~~ん…一緒に行って~~…
 話を~~…、
 聞いて~~貰えないかな~~???
 犬がおるから…
 無理かなぁ??ダメかな~~???」


伝わる???伝わるかな????

いつもとは、全く逆の…猫なで声…

気持ち悪いというか…呆れてさ…、

実家から持ち帰った食材を出しながら、

返事もしたくなくて。

つぅか、なんて言えばいいか、

ふつふつ…ムカッ

一度目は、無視。


もぅ、2016/08/20のことが思い出されちゃって。。。。

悲しいやら、悔しいやら、呆れるやら…

とにかくいろんな思いが、ふつふつですよ。。。


忘れちゃったの?
「なにがあっても、
 お前らには頼らない」って、
 あなたの旦那様、
 言いおったんですよ?

(↑8/20の日記には書いてないけど、義父、言い放った)


義母は「頼らない」とは言ってないけど、

義父が関連する内容にしては、

逝くまで、

一切 ノータッチと決めたの。


あたし、頑固なんで、ここは曲げないというね(笑)


二度目も同じこと言ってきた義母に…、

背中向けたまま…、

『あのね、言いたかないけどね…、
 去年夏、あれだけ義父に言われてさ、
 そんなの都合良くない???』

というと、黙る義母。

でも、引きたくなかったんだろうね。

「ダメかなぁ???堅子ちゃ~~ん・・・・」

あたしも、絶対に嫌なので、

「お姉さん(義理姉)と行って聞いて来てくれる?
 その方が、きっと良いと思うから、そうして!』と、

捨て台詞ですよ。。。


相方、同じ場にいたけど、

はじめ、な~~~~~~~んも言ってくれず。

それに、イラッとしたのよ。。。


あたしが相方をチラ見したら、

ワッと思ったのか…、

「おねぇと行って来い。
 去年の夏、あれだけタンカ切ってきたんぞ、ジジィは。
 【お前らの世話にはならん!】ってな。
 忘れとるんか?
 堅子はあれだけ言われて、
 「じゃ行ってきて」って、おれはよう言えん。
 堅子の言われた気持ち、わからんから、
 そんなシラ~~っと言えるんだろ?」と、

相方いうと、 

「そんなことない」って言いおった義母。

ここで一旦お開きで、晩御飯。

晩御飯食べた後、

『もっかい、ばぁさんとこ行って、話して来てね』というと、

「の、つもり」と、相方。


話してきた内容は。。。

「介護保険やらの話は、小姑と行って聞いて来ること」
「去年の夏の事を棚にあげるなってこと」
「ジジィの事に関しては、堅子に俺からは頼めないこと」
「小姑には相方から電話して、お願いしておくこと」


やら諸々を話してきた。


義母も言い返して様子で。
「娘は嫁に出てるのに頼めない」やら、
「なぜ、堅子ちゃんは行ってくれない」やら…。

相方は、去年の8月の事に怒ってる。

あたしはね、呆れてる。というか、お手上げ。


義母、全くこっちの気持ちをわかってないらしいから、

相方、更にヒートアップ。

きっと、泣きたい気持ちだったんだと思う。

それを、ぐっと抑え、

「あのな、おねぇと毎週何回も出掛けとるやろがっ?
 あれだけ、言っても
 (8月の時点で、
  出掛けるなら、
  義理姉と行くと言ってから出かけろという事を、
  ぼやんとあたしに言って行って欲しいという形にしてた)
 出掛けてるって、どう言うことだ?
 コソコソして、出掛けるくせに、
 こういう事だけ、お願いできなんて、おかしいだろ?
 楽しいことだけ、やってりゃええなんて、 
 都合良いと思わんのか???」 と。

が、義母も、上手なのか…、

「買い物行ってるだけでしょうが!!!!!」と…。

さらに…チ~~ン 

話をしてても、らちがあかないと思った相方は、

「話しを聞くのは、おねぇと行け。
 今から、電話して、言っておくから」というと、
 
義母が放った言葉は…、

「○○(義理姉)と、ケンカせず話をしてよ」と…。



またまた、

ち~~~ん


やっぱり、やっぱり、わからない…。

何の体(てい)で、

その言葉が出るんだろうか…。



この後、イライラ、いや、悲しみの中、

すぐに相方、小姑に電話して、

まずは、病院に行ってくれたことをお礼(言わせた)。

ほんとは、ほんとぉは、お礼なんて言いたかなかったと思う。

相方にもプライドあるし。

でも、ここは、もうさ、なんていうのか…

言葉にできないんだけど、わかっていただきたい。。。


小姑の反応は…、

お医者に行ったことに対して、

「んぁっ」と…。

介護保険・介護認定やらの話をして、

【義母と一緒に行って、話を聞いて来てくれ】と言おうとした相方に、

話を割って、返してきた言葉が…、

「最短で一ヶ月で介護保険申請、下りるらしいやら?」と…。

以前、地域包括センターでそんな話も聞いたことあるけど、

基本は、

最低、三ヶ月くらい? なんだよね?(ポニョちゃん?)

相方は、

「何も知らないくせに!この女」と思った様子で、

「最低三ヶ月だわ、
 普通はそれくらいかかるの!」というと、

義理姉…

「ふ~~ん」

…。

多分、自分の知らない知識を、

相方が知っていたことに、イラッとしたんだと思う。

だからこその、「ふ~ん」な返答…。

大人じゃない人だわ…義理姉…。


もう、相方、呆れたんだろうねぇ、

「俺は仕事もあるし、
 去年の夏にごたごたしたの知ってるだろ?
 堅子には、
 「一緒に行ってくれ」なんて、
 おれは絶対言えん
 一緒に、ババァと行ってくれ。
 頼むな。。。。
 悪いけど、内容がどんな話だったか、
 教えてくれ。。。頼む。」というと、

即答で、

「じゃ 行くわ。」と。


そぉ、行くわ。。。

ありがたい言葉。。。

そこで。。。。やっぱり、

小姑のことがわからないと思ったのは…、

義母が認知と診断を受けてから、

全く、知識を入れてなかったこと。。。

即答で、「行くわ」と言ったこと。。。

初めから行く気だったんでしょうかぁ?????的なね。。。


あたしがひねくれてるのかもしれないけど、

あたしが意固地なだけじゃん?て思われてもいいです。



義母が、友蔵に向かって言ったこと。。。。

「おかぁさん(義母)ねぇ、
 昨日、一人で寝たんだよ~~
 寂しかったよ~~」と。


すごく、すっごく、いやな言いかただけど、

今までの…報いです…

今までしてきた行動、

言葉がすべて戻って来てるんだよ…


きっと、義母には、

一生かかっても、

あたしの気持ちは、

わからないだろうけど…

いや、わかって貰わなくて…良いかなっ。





義理姉に、

話を聞いて来てもらうのを振ったのが、

正解だかどうだか分らない。

後々、後悔するかもしれない。

でも、でもね、

今はこれが正解だと思った。


今まで、ずっと、

日記を読んで感じ取ってくれてるお友達は、

あたしの大なり小なりの気持ちを汲んでくれると思いたい。。。



相方もあたしも…、

【自分しか知りえない話を持っていたい人】な、

義理姉なので、

「義理姉が聞いて来た話を、 
 多分、6割くらいしか話てこないだろうな」と、

踏んでいる。

それを踏まえての、

それでも今は、良いってことで。。。


楽しいことだけなら、誰でもしたい。

見えないところも、

しっかり、義理姉には、見ていただきます。



同居だから看なきゃいけない。。。


あたしには、無理です。

義母に関しては、手を貸すかも?知れないけど、

義父には、絶対、一生関わりません。
 


友蔵。。。。
rblog-20170501060154-00.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.01 09:20:10
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Comments

ポニョタ1235@ Re:老化と老後 あたしは始まってます。(07/07) New! ピーマン食べなさい ピーマン 笑笑 ↑深…
じぇりねこ@ Re:行く→待つ50分→2分診察(07/05) 堅子ちゃんこんにちは(^^)/ 良かった~ …
ポニョタ1235@ Re:行く→待つ50分→2分診察(07/05) とりあえず 良かった ひとまず 良かった…
cooくぅ*@ Re:あぁ"…(07/04) あづい、、あづいのやだ、、 かすり傷、…
うさぎ1172525@ Re:あぁ"…(07/04) こんにちは^^ 生きてる証拠の一筆です^…

Category

Favorite Blog

七夕のキセキ? ※鳥… New! ポニョタ1235さん

だから、そこなのよ… New! とらきーちゃんさん

5年ぶりの生バンド … New! マー坊.さん

コストコで買った物(… じぇりねこさん

あお** cooくぅ*さん


© Rakuten Group, Inc.
X