1552859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

  ダイエットかあちゃんのローフード入門




~ごあいさつ~
ダイエットかあちゃんのローフード入門へようこそ(^^)
14年前、二人目の子供の出産を境にどんどん増え続けた体重。
ありとあらゆるダイエット法で10キロ減量したものの
40歳を過ぎた頃から何をしてもすぐに2~3キロ太ってしまう体質に
「ダイエットはもうやめた!」
「これからはカラダが喜ぶ食べ物を食べていきたい!」 

そんなとき、ローフードと出合いました。
美しく、色鮮やかな、おいしくて、カラダが喜ぶ食べ物。 
おいしいのに、たくさん食べているのに、
あれほどがんばってもびくともしなかった
体重3キロが、そしてそれ以上の5キロが
いつのまにか落ちていました。
カラダの底から湧き上がってくるエネルギーを日々感じています。

まだまだセレブの食生活というイメージがあるローフードですが
肩肘はることなく、等身大の「お茶の間ローフード」を
わかりやすくお伝えしていきたいと思います。
二人のずっこけ息子達とのエピソードもまじえて
楽しんで頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。
(^0^)by 管理人-かあちゃん




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑↑
ブログ村に参加しています。皆様のクリックに大感謝!


*ローフード入門*

~コンビニに入っても何も興味をそそる食べ物がなく
買わずに店を出てしまったことはありませんか?~
私は、そんな体験をしていた時期に
コレだ!私はコレが食べたかったんだ!!と
「ローフード」
と運命的な出会いをしました。(大げさ)(^^;)


~みなさんも生活にローフードを採り入れてみませんか~



ローフード


ローフードって何?
ローフードとは、ロー(raw)、すなわち「生食」-加工されていない生の食材をもちいた食品、
あるいは食材を極力生で摂取する食生活のことです。
(酵素が破壊されない摂氏48度以下で調理)
加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取する
ことを目的とします。
果物類、野菜、海草、発酵食品、ナッツ、豆類等を食し、
味噌、オリーブオイル、生醤油、メープルシロップ、海塩、ココアパウダーなどが使われます。 
(以上、 Wikipediaより抜粋)

どんな効果があるの?
私が実際に体験しているのは

「とにかく体調がいい」
「体重が4ヶ月で5キロ落ちた」
「肌が白くなった。しっとりしてきた」
「便秘が解消された」
(薬を飲まない日はなかったのに今薬なしです)
「気持ちが優しくなった。」(^^)
「生理痛が改善した」 「花粉症の症状が今年は出なかった!」



でも一番感じているのは、とにかく
ローフードっておいしい♪


実践の方法

人間は、夜の間にその日1日食べたものを吸収し、細胞の修復を行います。
そして午前中は、排泄する時間と言われています。
重たい朝食を摂ってしまうと、カラダはせっかく排泄しようとしているのに
消化にエネルギーを取られてしまい、頭がボーっとしたり、
カラダが重たくなったり、眠くなったりします。
まず、朝食は消化がいいフルーツのみから始めてみましょう。量は好きなだけ。

朝食を摂る習慣がなければ、摂らなくてもかまいません。

でも、「フルーツのみは、お腹がすく」という方は、
生のナッツやドライフルーツだと腹持ちします。(^^)


少しずつ慣れてきたら、昼食と夕食は、
食事の前に生野菜を
大皿いっぱい食べます

間食は、果物やドライフルーツ、生のナッツを


そんなふうに食生活へ採り入れていくとカラダが変わってくるはず


まずは、白菜やカリフラワーを生で齧ってみましょう♪
甘くて、びっくりしますよ(^^)

ローフードの実例
(すべて非加熱・卵・乳製品・砂糖不使用)
アボカドサラダプレート
アボカドサラダプレート

かぶのロースープ
かぶのロースープ

マイスター検定2級講座
ローパスタ・ローカレー

アイリッシュモスを使った
クリーミードレッシング
クリーミードレッシングと
ローティラミス(アイリッシュモス)
ローティラミス

ローレモンメレンゲタルト
ローレモンメレンゲタルト

ロークレープ
ロークレープ

乳製品不使用ローチョコレート
ローチョコレート

ラズベリーローチョコレート

ローチョコレート

ローチョコレート


↓ローフードがなぜカラダも心も喜ぶ食べ物なのか。教えてくれる本達↓
      

↓これはほんとに便利な本です。↓
   


アメリカで一番読まれているローフードの本の翻訳本
ローフードの基礎が身につく、学べる
王道レシピ126



↓ローフード初心者向け本↓
  


ローフードレシピ

         

その他ローフードレシピのブログ記事はコチラからどうぞ


野菜や果物を手軽にたくさん摂取♪ブームのスムージー
     


ローフードスイーツレシピ



↓ローフードでよく使われる調理器具↓
    

その他ローフード調理器具のブログ記事はコチラからどうぞ


~ローフード食材が買えるお店色々~

Karma Store
Natshell
ローフード通販ショップLOHAS
無農薬栽培専門店 スローフーズ
こだわり食材 572310.com 楽天店
Living Life Market Place


生のナッツを試してみたいという方におすすめのセット


ドライフルーツお試しセット



注意*ローフードは慎重に食生活を計画しないと、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB12、亜鉛、鉄、たんぱく質などが不足しがちになります。(Wikipdediaより抜粋)

ローフードは、無理をせずカラダの声を聞きながら
上手に食生活に摂りいれましょう♪





January 29, 2015
XML
テーマ:暮らしを楽しむ
カテゴリ:リビングフード

味噌を仕込みました。


去年仕込んだ味噌が
なかなかおいしくできたので


rblog-20150129105552-03.jpg

今年も来年の為に、
面倒だけど、

あ~面倒だけど

がんばりました。(^^;)


大豆を一晩、浸水して


rblog-20150129105552-00.jpg



指でつぶせるくらいまで、灰汁をとりながら煮て


熱いうちに、フードプロセッサーでガーっとして


糀と塩をまぜて
糀を触っていると、皮膚がすべすべになります。
すごいなあ。糀パワー。


rblog-20150129105552-01.jpg


ガーっとした大豆と
去年仕込んだ味噌ちょっとと
まんべんなくまぜた糀と塩を合わせ


ここから力仕事です。


すべてがよ~くまざるよう
でも糀を傷つけないよう
手でまぜて


だんごにして


焼酎でふいた殺菌した容器に


ぶち込みます。


だんごの画像撮るのを夢中になってて忘れました。(^^;)


汗かきます。


空気を入れないように、ぎゅっ、ぎゅっと
上から押さえ、表面をラップして


rblog-20150129105552-02.jpg


重しをして
ふたをして
新聞紙でまいて
冷暗所に保管。


梅雨の時期に一度、転地返しします。


おいしくな~れ。




【期間限定】味噌造り原料セット 種みそ付き 1.8kg 【味噌/みそ/ミソ/無農薬/無添加/手造り/手作り/こだわり/天然醸造/熟成/昔ながら/昔造り/通販/ランキング/セット/お試し/仕込み/ギフト/味噌原料/原料/味噌作りセット/味噌造りセット】


かあちゃんの姉妹ブログも更新しました。
よろしかったら、遊びに来てください。
今日は今話題のウドズオイルの情報です。
↓↓
iHerb.comレビューのブログ


いつも訪問してくださって
ほんとにほんとに
ありがとうございます!

今日もよい一日を♪ (^^)

ローフードって何だろう?ローフードの説明をトップページ
簡単にまとめています。
よろしかったらご覧下さい。


最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。

皆様の1日がよいものでありますように。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村
↑↑
いつも応援ありがとうございます。
クリックして頂くとランキングに反映されます。
皆様の応援がとても励みになってます。(^^)




姉妹ブログはこちら
↓↓

iHerb.com の商品のレビューばかりをのせるブログです。
英語の説明でわかりにくい使用法や解説などものせていきます。

最新記事をアップしました。(≧∇≦)
よろしかったらご覧ください。
↓↓
iHerb.comレビューのブログ











Last updated  January 29, 2015 11:02:54 AM

PR

Recent Posts

Archives

November , 2017
October , 2017
September , 2017
August , 2017
July , 2017
June , 2017
May , 2017
April , 2017
March , 2017
February , 2017

Free Space

Category

Favorite Blog

主人実家へGO! New! ヤッコ119さん

冬支度 New! ラビットらむさん

AAAジュンギくん動画 shower51さん

これは秀逸な動画だ… 野母伊 志穂輔さん

ダイエット貯金をは… (^−^)/さん
愛を分かち合いたい♪ kazumin^o^さん
日々のきろく cattleya9588さん
+++ Veggie Mania … hiromi*さん
食いしんぼ家族の食… kurikuribowzさん
アボカドに健康ジュ… ☆れもんさん

Calendar


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.