813505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココ の ブログ

ネット映画(5)

ネット映画(5)

 ネット映画を観る様に成ってからは映画館に行かなくなってしまった。たまたま面白い映画が最近無かったという理由もあったのだろうが、この1年ばかり行っていないのは事実だ。ネット映画でも最近の映画広告や予告編をやっているから情報は得ているものの食指を動かす程の刺激が無かったという事だ。昔は映画ばかり観ていた時期があったのに大変な変わり様である。矢張り、テレビやインターネットのせいでわざわざシネコン(シネマ・コンプレックス:映画館の集合ビル)へ行く事も無いのだ。余程の評判でもあれば気に成る処だが、そういう映画は少ない。だからハリウッドでもわざわざ日本にスターを寄こして宣伝をしなければ観客が動員できないのだ。アメリカも映画は斜陽産業化しているのである。時代も変われば変わるものである。寧ろ日本のアニメーション映画が世界を席巻している状況だけにスターも大変な時代に遭遇しているのである。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 その点、韓国はある意味で時代遅れなのか、それとも新しい画像文化の発信地に成っているとでも言うのか、デジタル撮影機が出廻ったお蔭で簡単に撮影が出来、編集も楽に出来るから映画やドラマが、それこそ雨後のタケノコのように大量に作られ、テレビ放送され国民的娯楽になっているのか、輸出品目にも成っている塩梅なのだ。日本のテレビ局も下手に国内でドラマを作るよりも韓国物を買った方が安上がりだし経営も助かる。だから社内はリストラで身軽な体制にしておき休日は韓国物のビデオを流しておけば良い訳である。NHKさえも手抜きを始めて韓国物が多くなった。元小泉首相の頃に日韓文化の輸出入制限が解除され始めてから大量に韓国物が出廻り、猫も杓子も韓国ドラマを放送し、国民も観る様になったのだ。小泉氏自身が韓国系の人だから強力に後押ししたのだろうと言われている。更には彼の息子が映画俳優になって日韓の橋渡しをしている有様である。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 それに勢いづいたのか在日の俳優が自分の芸名が日本名である事を窮屈に感じ始めた様に、これまで純粋の日本人の様な振りをしていた多くの人々が自分の出自を公表し始めている。それはそれで自分のアイデンティティの問題だから良い事だと想うのだが、それを知った日本のファンが内心驚いているのも事実である。それによると大よそ芸能人の80%は在日か韓国籍を持っている人である事が分かる。もし彼等を色分けして日本人だけの芸能人で固めてしまえばNHKの紅白歌合戦なぞ開催出来なくなると言われている。まさしく韓国人に日本の芸能界は独占されてしまっている様なものである。アメリカで言えばアイリッシュやプエルトリコやイタリ―、ギリシャの人々で芸能界が占められている様なものである。そしてスポーツ界も同じ事が言えるのである。芸能界、スポーツ界がそうである様に実は政界にも日本に帰化した韓国や北朝鮮出身の人が多い。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 そんな事を言いだせば、皇室も百済から逃げ出して来た王族や貴属で成り立って出来た様なものだから今更何も驚く事も無いのでは無いだろうか。あの高松塚古墳の内壁画が発見され世界に公表された時、韓国の古墳にも同じ内壁画が多くある事実に韓国国民が狂気して大騒ぎしているニュースが報道された事があった。矢張り日本の王族や皇族が朝鮮半島を追われて日本に渡ったという事の証明であるとされたのだ。だからこそ皇室は、その出自が百済人(半島人)である事が判明するのを嫌って、関西に点在する前方後円墳の発掘調査を宗教上の理由で拒否しているのだとも言われる。我々の先祖や中国、朝鮮の人々が元々はモンゴロイドであるのだから今更、半島人だとか弥生人だとかで拘る方がおかしいのである。しかしながら、ルーツが同じなのに敢えて自分達は違うとする理由は近代国家という概念がそうさせるのだ。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 例えばイギリス(ユナイテッド・キングダム:U.K.)において、ウエールズやイングランドやスコットランドがアイルランドを蔑視する様に、少しでも体制が違うだけで差別するのだ。我々から観ればアイルランドであろうがスコットランドであろうが何等変わりが無い様に想うのだが、彼等にすれば大違いなのだろう。それは彼等から日本や韓国を観ても同じ事が言えるのかも知れない。肌の色と言い、姿形と言い、殆ど変わらないのに僅かな違いを殊更取り上げて問題視するのは政治体制や社会体制が違うからだろうが、文化の違いが民族を区分するのは古今東西常識化して来た事であり人間の宿命の様なものかも知れない。が、如何ともしがたい問題であったとしてもネット映画の様に怒涛の如く流れ込んで来る異文化の嵐は、収まる処まで行き着かない事には収拾が付かないのだろう。それに依って良くも悪くも成る面があるのだ。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 が、最後に残った物が文化として定着して行くのも歴史の証明する処でもある。今は、あれよあれよと驚いている段階だが、その内に当たり前に成って何とも感じなくなってしまうだろう。我々は一体何に驚いていたのだろう、何を問題にして居たのだろうと想う様に成る筈だ。文化の違いは風土の違いから来るものや宗教の違いから来るものとに大別され、人種の違いも大きな要素ではあるが、日本人と韓国人とはルーツが同じなだけに様々な障害があろうとも同化するのも早いだろう。そのきっかけが映画であったり音楽であったりスポーツであったりと身近な面から始まる。特に地球が狭くなった昨今、電波に依る国境の無い状態ともなればインターネットが良い例である様に、ボーダーレスの世の中では人と人との繋がりが優先する。それが発展して日韓が海底トンネルで繋がれば益々交流は深まる事に成るのでは無いだろうか。

にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ←ブログランキングに参加中です、クリックをどうぞ!




© Rakuten Group, Inc.