815280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココ の ブログ

第2のガーデニングの季節(3)

第2のガーデニングの季節(3)

 つまり、ガーデニングと同じく原発は世界の共通事項なのだから日本だけで内密に事故対処して通ると想うのは間違いである。事実を包み隠さず公表する事で世界の英知を得て迅速に一日も早く処理する事こそ世界に開示した国として評価され信用もされるのである。今の時代、幾ら隠しても直ぐにバレる。地球の裏側ででも原爆実験が分かる時代である。原発の事故に依る放射性物質の拡散も同様に測定される。だから日本に任せておいて大丈夫だろうかと疑念を持たれて主要国が独自に対処の仕方を考える。自国の原発の事故の際に利用できるから無駄では無いのだ。それは権力者が自分の地位を保全させる為にも必要だからである。特に今世紀中には石油の枯渇が目に観えて来た今日、更なるエネルギーとして安全な原発を目指す国々は日本だけでは無いのだ。その上、日本は脱原発を主張してしまっているのだ。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 もう後には引けない国になってしまった日本は口先だけで世界を渡って行けない。何処かの嘘つき国家と同じ様な事を言って物乞い外交をして通る時代では無いのだ。ロシアも中国も日本を虎視眈々と狙っている現実を知るべきである。安全と水は只だと想って居た時代はバブルと共に消えてしまったのである。中国が空母を持ち尖閣列島に繰り出そうとし、ロシアは爆撃機をわざわざ日本領土を周回させている時代である事を我々は切迫感を持って視なければならない。のんびりと除染の基準を環境省と農水省と経産省とで食い違う現実を他人ごとの様に言って居る馬鹿役人は国を滅ぼす。政治家も同様である。それをぼんやりと眺めている国民は後で臍を噛むことになる。お上品に構えているととんでもない事に成る。お上なぞ全く信用できないのである。 

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 だが、現実の世界情勢はリーマン・ショック以来のアメリカ経済の破たんで大不況となり、一寸でもドルの生き残りを掛けてその前にユーロを潰そうと米英がギリシャのデフォルトを画策し始め、スペイン、イタリー、ポルトガルにも揺さぶりを掛けている。ユーロの中心国ドイツでは不良債権国の尻拭いを自分達がさせられるのは反対だとして現内閣(メルケル首相)を倒そうとしている。そういう混沌とした世界情勢に火事場ドロボーのように中国、ロシアが動き回っているのも見逃せない。どいつもこいつもロクな奴は居ない。鬼畜米英と言った戦前の合言葉が今の時代にも通用するとは想いもよらなかったと述懐する老人も多い事だろう。まさしく世界第三次大戦が勃発してもおかしく無い時代なのだ。そんな時、日本が原発処理を誤れば、本当に三等国に転落してしまい兼ねない。TPPの問題も次元の低い処で日本は論議している。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 2011年11月、ハワイで開催のAPECまでに日本のTPP参加を目論んでいたアメリカは、東北大震災や福島原発事故の影響で今の日本政府には検討する余裕が無いとして当面保留にしていたものの、それも6月の話だっただけに今月は日本政府はAPECに向けてTPPをどうするかで慌ただしさを増している。TPPに参入して各分野で関税撤廃を実施すれば先ず農水省関係で11兆円余の損失と試算されたり、逆に経産省では工業製品の方が遥かに高額貿易であるから市場拡大が出来るとして経団連がTPP参加賛成の表明をしている。しかし、関税撤廃と言っても日本の米やその他の農産物関連の国内事情もあり、各党の掛け引きで話はまとまらないまま結局は郵貯の市場開放や公共工事の市場開放を願うアメリカの要望を民主党が聴き入れて衆議院で押し切るかも知れない。ところが参議院では多数派の野党が反対する筈だ。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 TPPは日本がアメリカの圧力にどれだけ抗する事が出来るかの試金石になるだろう。ところで、APEC建築家という制度がある。登録すればAPECの中で自由に海外の仕事が出来るという。一昨年前だったかボクも登録しようかと思ったが、待てよ、今更という気がして止めてしまったが、若い建築家は自信があれば登録してドンドン海外へ出て行っても良いだろう。国内ばかりで無く外を観るのも良いものだ。その事はガーデニングに付いても言え、古来からの日本庭園は勿論の事、日本風モダーン・ガーデン(例えば枯山水を取り入れたものとか斬新な日本庭園)も海外で大いに造って貰いたいものである。それはどの様なビルにも合い、インターナショナルなデザインとして世界に受け入れられるだろう。20代の頃、ボクはカナダに渡ってランド・スケープ・デザインをやってみようと準備した事があって懐かしく想いだす。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 さて、ようやく雨が上がって来たので庭の手入れを再開してみようかと想う。この夏はロクに庭の手入れも出来ず荒れ放題だったが、最近ようやく綺麗にまとまって来た処だ。矢張り庭の手入れには時間が必要だ。仕事で追われるのも良いが、程々の忙しさの中で癒しの意味も兼ねてガーデニングをするのが良い。先日なぞ、ジェット噴水器でコンクリート面、石積み、敷き煉瓦を洗って黒い苔を落とした処すっかり鮮やかになって黒くくすんでいた風景が緑に映えて美しくなった。年に一度はそういう風に洗ってみるのも良いものだ。車を洗うだけがジェット噴水器の利用方法でもない。芝生横に煉瓦を敷き詰めれば、素焼きのバーべキュー・セットもかさ上げしてみようと想う。それはベランダ横に置いてあるのだが、折角在るのに最近はバーべキューをせず、枯葉の焚き場にしているのだ。かさ上げすれば使い易くなるだろう。(つづく)

にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ←ブログランキングに参加中です、クリックをどうぞ!




© Rakuten Group, Inc.