815286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココ の ブログ

一年目の福島原発事故(9)

一年目の福島原発事故(9)

 サラリーマンを辞めてつくづく想った事は、命令一下で嫌な仕事でもやらねばならない事から解放され、気が休まった事だった。それは人生や生き様にも大きく影響するものだ。だから今回の福島原発事故で東電が正確な情報を隠蔽した事や政府首脳が事実を捻じ曲げて情報を流した経緯が上司の命令で動かされた宮仕えの立場の人間の為せる技だったと考えると卑怯で卑屈ではあるが彼等の立場も少しは分からぬでもないと想われる。しかし、生命に拘わる大変な事を隠して嘘の情報で人々を死の方向に追いやった責任と罪は断罪されねばならないのだ。勿論、源流となった幹部連中が一等罪が重いのは言うまでも無い。が、途中からでも内部告発や批判が出ても良いと想うのに弁明ばかりし、あろうことか政府首脳も一年経って「あの時は、ああいう風にしか言えなかった」と弁明するなぞもっての外である。それで責任が回避できると想う頭がどうかしている。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 テレビで枝野や細野がペラペラと話しているのを観ていると腹が立って仕方が無い。それは国民の多くも感じている筈である。前言を翻して世間に迎合しようとする浅ましい態度に恥も外聞も無く居直る姿は人間の皮を被った悪魔にしか観えない。その証拠に彼等の話す態度から、いらつきと目が泳いでいるのが分かる事で自分の身の危険がひしひしと迫っている想いを抱いているのが観えるのだ。何とも哀れな人間である。菅や仙石や野田などロクでもない連中が政府を振り廻して来た恥を国民は何と考えているのだろうと情けなくなってしまう。嫌な国になってしまったものだ。時代は益々悪い方向に向かって居る。幕末の日本の行方を心配し苦労しながら奔走したた若者達の想いを想像するに、今の時代を憂え立ちあがろうとする若者に何とか応援をしてみたくなるのはボクだけでは無いだろう。老人だって国を憂え何とかしたいと想って居るのだ。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 サラリーマンをしていた青年、中年時代は体力にも自信があり活力もあった。中高年になってサラリーマン生活を切り上げ建築家として独立した事で収入や体力こそ減ったが、心の平安が増して自分の時間が多く持てる様になった。世間を観る目も立場が替わるとこうも変わるものかと想えるほど余裕を持って観る事が出来、善悪が明瞭に観える様に成ったと想える。特に、ボランティア活動をする様になって社会での役割や一市民として出来る事の限界を知りつつも連携で数が増える事も知った。同じ様な想いをする老若男女が実に多く居るのだ。今回の様な原発による死の灰が降り注いだ東北・関東地方の人々は、被害者でありながら如何にそれから逃れ出るか、如何にその処理を東電や行政に行わさせるかで頭を悩ませている筈だ。全国や世界からボランティアや物心の支援の申し出も多くあるニュースを観る。義捐金も莫大な額に昇っている。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 しかし、義捐金なぞ行政や赤十字などの団体の機能がしっかりしていないせいで末端にまで行かず途中で眠ってしまっているという。末端にまで行かないのにはそれなりの理由があるだろう。津波で流された人々の避難地や仮設住宅には届くだろうが、それ以外の人々には難民としての処遇が為されて居ないから正確な情報が無い状態なのだ。自分から求めて言っても役所や赤十字は門前払いをしてしまうのだ。身分証明をするものが無ければ詐欺と同様の扱いをしてしまう体制にも問題がある。何もかも波に飲まれてしまって手ぶらで命からがら逃れた人々は地区の避難所に逃げ込んだろうから未だ仲間が居て身分証明が出来た。しかし誰にも知られずに居る人々は哀れだ。病気になった人も多いだろう。アメリカのテネシー州の洪水被害で家を流された人々の問題でも未だに行政が何も出来ずに放置しているというニュースが伝わる。何処の国も行政は機能していないのだ。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 東電にしてもそうだが、政府も巨大な組織に成り過ぎて居る。恐竜が身体の末端にまで目が及ばないのと同じく無神経な行動が多過ぎ内部でバラバラな状態なのだ。もっと小規模で打てば響く体制に改善しなければ何時まで経ってもこのままだろう。その為には矢張り役割分担した以上は権限を持たせて自由に行動出来る様にしなければ、先の宮仕え心理と同じで上司の顔色ばかり観て行動する事に成る。幹部連中が馬鹿だから下が動けないという理由もあるだろう。何処の組織にも観られる現象だ。勝手気ままな行動も混乱を招くだけで組織は機能しないものだが、自衛隊を観ればちゃんと機能しているのは軍隊組織だからだ。命令一下、組織が機能的に動ける訓練を日頃からして来た結果が出て居るのだ。消防もそうだ。警察も軍隊組織になっている。要するに良い意味での序列が機能していれば末端にまで命令が正確に伝わるのである。

Mni1 ni2 Mni3 Mni4 Mni5

 福島原発事故から一年経って、根本的な事故対処が為されて居ない現実に苛立っているのに、東北大震災一周年追悼式典なぞでガス抜きをし、これで一段落したとする関係者は選手交代という気持ちでしか無い様だ。無責任極まりない。核燃料の取り出しと原子炉を覆う石棺を設ける事が先決なのに序の口の水掛けで一年間を引っ張って来ただけだった。昔の火消しでも水掛けと同時に延焼する建物を解体して火元を孤立させる作業を優先したものだった。それなのに今の東電や政府のやる事は三基の原子炉に水をチョロチョロと掛ける事とビニールシートで一号炉だけを覆っただけだ。水素爆発した一号炉に引き続いて一号機の数倍もの勢いで爆発した三号炉には覆いも無い。つまり三号炉は原子炉そのものが爆発して核燃料が飛散してしまった状態なのだろうと推測される。何とも恐ろしい状態である。だから東電や政府はこれ以上の被害は無いと想って居るのだろう。馬鹿も休み休みに言えと言いたい。

にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ←ブログランキングに参加中です、クリックをどうぞ!




© Rakuten Group, Inc.