088316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  …けんぴのたわごと…

…けんぴのたわごと…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月20日
XML
カテゴリ:アクアリウム
すごく久しぶりでございます。
実は、この前水槽をリセットしたのです。
6週間水替えもせず放置…
水質試験紙で亜硝酸・硝酸塩濃度を計測して問題なかったので(汗
言い訳です。
という訳で、リシアは全部浮き上がるは、アオミドロだらけで、
他の水草は栄養不足と茶コケで全滅、捨てました(大汗
で、ブリクサショートリーフが、すごく成長、枝わかれして
すごいボリュームになっていたので、少しトリミングと差し替えをして
リシアを再度リセットしました。
追加で、トニナ“マディラ”を8本オークションで購入、植えました。
そうそう、ウォータプランツワールドさんで、肥料も買って追肥しました。

今日現在のリセットした水槽です。
リシアが少し伸びてきました!

20130320水槽リセット.jpg

で、先週土曜(16日)にゴルデンラミレジィのピーちゃんが卵を産み、
昨日孵化して、稚魚が親の下でぷるぷるしていたのですが、
今晩、全員親に群れて泳ぎ始めました。
で、昔用意してあった「キョウリン 冷凍ワムシ」をあげましたが、
なんか食べているのか全然分かりませんでした(汗
全部で30ベイビィくらいいそうな感じです。

写真は水草の陰になって、上手に写せませんでした。
ピーチャンベイビィ.jpg
ブリクサショートリーフが水槽の半分の面積くらいに茂っているので、
ピーちゃんの隠れ家ができてよかったですが…

22時消灯、オピー・メピー二匹して子供を守りながら、大人しくしています。
明日、朝はいるでしょうか?
今回の孵化の前に、数回、稚魚が親と一緒に泳ところまでがんばったのですが、
全て2・3日で全滅というありさまです。
混泳水槽での繁殖は、やっぱり難しいのでしょうか…?

次は、稚魚を隔離して育ててみようかと思ってます。
今日、チャームで稚魚飼育セットを購入しました。
 「外掛式産卵飼育ボックス サテライト スターターセット」
 「ブラインシュリンプ孵化器 ハッチャー24 2 ブリーダーズ」
 「テトラ ブラインシュリンプエッグス 20cc」
とりえあえず、明日元気で稚魚が泳いでいたら、餌をあげようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月21日 06時16分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

一歩 すみれ6331さん
不安とプライドと自… Meteorさん
“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
高貴なるたましい thanks115さん
心の闇に光が来るま… shiho712さん

コメント新着

 毒猿3605@ Re:オカメインコを飼いました。(06/02) こんばんは、返事が遅くなって申し訳ござ…
 けんぴ@ Re[1]:今日は退職日…(10/16) 毒猿3605さん こんにちは。カキコありがと…
 毒猿3605@ Re:今日は退職日…(10/16) こんにちは、お久さしぶりですね。 退職さ…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X