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YahooBBのBBフォンを使わないようにするのは俺のテーマでした。
今回、ある種の決着がついたので報告したいと思います。 まずはYahooBBの特徴としてBBフォンがあります。 なにやら素敵な名前ですがただのIP電話です。 ところがフレッツ回線などとの違いにBBフォンに強制参加しなければいけないという ある種のルールがあります。 加入時にBBフォン同士なら通話料無料ですよ!と言われた記憶があるのではないでしょうか? まずは一般的なYahooモデムのつなぎ方を見てみましょう。 壁のモジュラージャック(電話の穴)から来た配線がモデムに刺さりそこから 電話機に繋がっています。 もちろんパソコン(もしくはルータ)にLANケーブルも刺さっています。 今回は電話の話なんでパソコンはどうでもいいところです。 この接続の仕方なら基本的は電話に障害はでないはずです。 この状態で携帯に電話をすると050から始まるIP電話(BBフォン)での着信になります。 あえて言えばFAXの送信に失敗したり(ラインセパレーターなどで解決可能) ACR(LCR)などのサービスを電話機が使っていると 0000(ゼロを4回押す)の後に電話番号を入れてもNTT回線が使えないことがあります。 (電話をする前に0000を押すことでBBフォンを手動で切ることができます) 00000000(ゼロを8回押す)の後に相手の電話番号でNTT回線になるようならACRなどの機能が働いていると思っていいでしょう。 ACR(LCR)とは一昔前に安い回線を自動で使い分けるとかなんとかだった気がします。 はっきり言ってYahoo加入者は漠然とBBフォンを使っているので気づかないかもしれません。 家の電話から自分の携帯をならしてみて050着信であればBBフォンが発動しています。 その時の電話料金はNTTではなくYahooに支払われます。 NTTからの電話料金が下がったのであれば逆にYahooのほうに請求が来ているはずです。 次にADSL(YahooBB)を引いて電話のトラブルと言えばコレといった感じの配線。 この配線はADSLによくある間違った配線です。 家の1階と2階にモジュラージャックがあり電話も2つある。 1階(もしくは2階)にモデムをつけると、モデムのないほうにノイズが入ります。 このノイズには個体差があってかろうじて会話ができるものあれば受話器をとっただけでものすごいノイズになる時もあります。 この時勘違いしやすいのは1階の電話から子機として2階に電話を置いているときはこの配線とは関係ありません。 むしろ正しい配線です。 このノイズ問題を簡単に解決する方法があります。 2階の電話の間にスプリッターのようなADSL信号と電話の信号をわける機械をとりつけます。 ADSL側の穴にはなにも刺さっていない状態でOKです。 Yahooのモデムの中にはスプリッターが内蔵されているので配下の電話機にノイズがいかない仕組みになっています。 フレッツADSLなんかはもろにスプリッターで分けているのでわかりやすいですがほとんどの人が意味がわからず使っているようなのでフレッツからYahooの乗り換えなどするとわけのわからん接続の仕方になっている時があります。(ちょっと笑えます) 上記の繋ぎ方でおおよそは問題ないのですが、実際にこの接続方法で使っていらっしゃる方なら体験済みかと思いますが2階の電話機だけが鳴らないという現象が発生します。 この現象は電話をかけてきた人もYahoo会員だった時に発生しています。 つまりBBフォンはあくまでモデム配下の電話にだけ着信するので2階の電話機は鳴りもしないということです。 ヤバイことに気づかない悪い配線 じつはこの配線方法はとてもよくある配線方法です。 2階で子供はインターネット 電話は1階の玄関そば ADSLが届いて喜んで設定したらインターネットには繋がったが電話にノイズが・・・ Yahoo契約した電気屋さんに文句を言いに行ってみたら間にスプリッターを入れろと言われ 入れてみたら「あらあらノイズが消えたじゃない。よかった。よかった。」ってやつです。 ほかに僕らのようなサポートがこの配線をしていったというケースもあります。 特に電話のトラブルとして呼ばれたNTTのサポートがこの配線をしたという話が多いですね。 この配線。 なにが駄目かというと Yahooユーザー同士での電話が成り立ちません。 モデムが刺さっていることで受け手にもBBフォンが発動してしまっていますから BBフォンの無料通話が成立してしまっています。 なのでこの配線でYahooユーザーから電話があるとかかってきたことにすら気づきません。 「貴方の家 いつもお留守ね状態です」 おそらく携帯があるのでそんなに問題にならないのでしょう。 携帯に電話してきて「あれ 家にいるわよ」って感じで 自分の携帯から家にかけたらちゃんと鳴るので「あの奥さん 電話番号間違えているんじゃないかしら?」で終了しているようです。 あとスプリッターでモデムと電話を分けてもこの状態になります。(たまにいます。) ちなみにBBフォンだけを解約というのはできないそうです。 なんどか電話して聞いてみたらそう言われました。 しかしこのたびBBフォン機能だけを消すことをYahooが了承してくれました。 0800-1111-820に電話したらそういうことになりました。 法人になったからかもしれませんしお得ライン加入のせいかもしれませんけどね。 ひょっとして昔からできたのかな? 明日、電話して真意を確かめたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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