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商店の話ではありません。
さて、雨降りで予定していたことが中止になってしまった。でも、個人的に進めることができた。また、改めて他の人のご協力を得よう。 さて、企業家活動というのは、主に次のようなものと言われている。 ・事業機会の発見 ・事業シーズ創出 ・事業コンセプトの構築 ・ビジネスプランの策定 ・経営資源の調達 ・リスクマネジメント 成功するには、企業家のビジョンやパッション(情熱)の高さが要求されるが、事業自体には現実性も必要である。必要な資源(経験や知識を有する領域など)、検討するための情報などもなければならない。実現のための設備なども必要かも知れない。絵に描いたもちでは仕方がないのである。 そこで、事業シーズの創出がどうなされるかを見てみる。 新規事業候補のスクリーニングは、どのように行うか。 切り口としては、市場ニーズ、技術シーズ、経営資源、ドメイン・アイデンティティなどがある。 ここで、市場ニーズは外部的なものであるが、それ以外は企業が保有したり選択したりするものである。従って、市場ニーズに素早く対応するためには、企業が自分自身を知っている必要がある。自社は、何をもってどう社会に貢献するのかしないのかが、明らかになっていなければならない。 これを、個人に当てはめると、セルフ・ブランディングにつながっていくと思う。つまり、自分が何か新しいことを始める、あるいは転職したり退職後に自営をするといったときに、自分が何者かによって選択する道が変わってくる。つまり、自分の棚卸ができていることが、非常に大切なことになるだろう。 えっ?セルフ・ブランディングって知らない?そんなあなたにとっておきのサイトはこちら。 http://www.uno-kaihatsu.com/bland2/index.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004.08.29 22:38:04
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