4112191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大道無門(パソコンとインターネット)

大道無門(パソコンとインターネット)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

バックナンバー

2011.01.10
XML
カテゴリ:テレビ・ビデオ


今年のテレビはどういうのが流行るかなんていう話もCESの結果から話をするといいのですが、やはり日本ではデジタルテレビへのアナログテレビからの移行が問題になりますね。

もう大半の家庭ではテレビはデジタルテレビに移行しているか?私はまだまだ移行しているとは言えないと思います。メインのテレビはデジタルテレビに買い換えたのだが、それ以外のテレビはもとのままアナログ。これが一般的な家庭の状況ではないでしょうか?

実は私の家ではアナログのままでした。ところが、入っているケーブルテレビがうるさくて早くデジタル化をしてくれと言って来たのです。彼らの作戦は実際の作業を分散させるというもので、予想としては急にアナログからデジタルへの移行をたくさんの家庭でやられてしまうと作業者が足りなくなるので、それで早めに移行を勧めるわけです。

というわけで、我が家はメインのテレビだけはケーブルセットトップボックスを変更したので、デジタル化が完了しています。とっても、テレビそのものはアナログですが。ケーブルのほうでデジタルの放送をアナログに変更して流してくれるは用になっています。

残り1台のテレビはアナログのままですので、7月になると放送を全く見ることのできないただの箱になってしまいます。

こういう我が家の状況はどこの家庭でも同じようなものだと思うのですが。どんなもんでしょう。

7月近くになると予想されるのが、手持ちのアナログテレビを捨てるか、それともセットトップボックスを購入してデジタルテレビを見るようにできるようにするかどちらかを選択することになります。その場合、割合は予想できませんが、セットトップボックスを購入する人がたくさん出てくるのではないかと思います。

そうするとひょっとすると地デジチューナーの品薄状態が一時的に発生するのではないかと。まあ、一時的なことなので心配することはないのですが、ひょっとするとメーカーも必要以上にはつくらないと思うので、入手は意外と難しいかも。というわけで今から用意しておいたほうが無難なのではと思っているのですが。



【訳あり・アウトレット】 リス・ネリス フィオーレ・ディ・カンポ(トカイ) [2006]年イタリア フリウリ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.10 17:14:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.