2556320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天ブログ 買っちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/29
XML
カテゴリ:モバイル
BNT-71W(タブレット)、ISW11SC(スマホ)、SH-05E(スマホ)の3台は同じGoogleアカウントを設定してあって、BNT-71WとISW11SCは自宅のADSLにWi-Fiで接続、SH-05EはワイヤレスゲートSIMのデータ通信で使っている時はGmailに着信があると3台とも着信アラームが鳴るんだけど、SH-05Eを0円SIMに差し替えるとSH-05Eだけ着信アラームが鳴らないんだよ。

全く鳴らないわけじゃなくてスマホの画面が表示している時や画面が消えた直後ぐらいなら鳴るんだけどね。

SH-05Eが悪い分けじゃないから対策は難しいのかと思ったけどネットで検索して見つけたよ。

Android端末はスリープ状態でもプッシュ通知を受け取るためにGoogle Cloud Messaging (GCM)と一定間隔(A)で通信しているんだけど格安SIMの場合は端末からの通信がなくなって一定時間(B)経つとコネクションを切ってしまうんだって。

それで A > B だとプッシュ通知が受け取れなくなるみたいなんだよ。

Bの時間はどうしようもないから端末でAの時間を変えるしかないね。
Push Notifications Fixer を使うとできるよ。

mobile heartbeat interval を10分にしても5分にしてもだめで4分にしたらプッシュ通知できるようになったよ。
so-netは5分で切断するのかな。

この辺の詳しいことはよくわからないから適当に書いたけど、もうちょっと詳しく知りたければ

この日のスマホはIP電話が使えました
Google Cloud Messaging (GCM) で通知が来ない

で検索してみて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/12/29 08:57:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News

Calendar

Favorite Blog

サラリーマンってム… ロデ男0166さん
僕のIT活用と勝手な話 LungYaiさん
おためしブログ~自… Tanukidadさん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
今日のこの一頭(本物… れいろーさん

Freepage List

Free Space














© Rakuten Group, Inc.