067065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウ~マクゥ~わらばぁ~日記

ウ~マクゥ~わらばぁ~日記

ボリュームたっぷり照り焼きチキン



芸能人節約バトル「1ヶ月1万円生活」


『ボリュームたっぷり照焼チキン』
104円


材料
<ボリュームたっぷり照焼チキン> 77円
鶏ムネ肉 100g
しめじ 10g
ほうれん草 1/2束
スライスチーズ 1枚
コンソメ 小1/5
大豆油 小1
水 200ml

水 大2
しょう油 大2
ケチャップ 小2
さとう 小2

キャベツ 40g

<ロールパン> 22円
パン生地 1ケ

<キャベツのスープ> 8円
キャベツの芯 1本分
コンソメ 小1/2
水 180ml
塩 適量

作り方
<ボリュームたっぷり照焼チキン>
(1) ほうれん草は洗いラップにくるんでレンジで30秒あたため取り出す。水でさっと洗った後、水気を切って一口大に切り分ける。
(2) しめじは小房に分ける。鶏ムネ肉は横から包丁を入れて切り開き、ラップで軽く包んだ後、めん棒で叩いて薄くのばす。
(3) (2)の鶏肉にスライスチーズをのせて、ほうれん草・しめじをのせる。粒状のコンソメを振りかけて、半分に折り曲げて包む。
(4) フライパンに油を熱して(3)の鶏肉を入れ、ひっくり返しながら両面をよく焼く。
(5) 軽く焦げ目がついてきたら水を加え、水気が飛ぶくらいまで蒸し焼きにする。
(6) 水・しょう油・ケチャップ・さとうを器に入れて混ぜ、合わせ調味料を作る。
(7) (6)の合わせ調味料を、(5)のフライパンに加え、スプーンで肉にタレをかけながら煮詰めていく。
(8) キャベツは千切りにして冷水にさらした後、水気をよく切ってから皿に盛り付ける。
(9) キャベツの上に(7)の鶏肉を半分に切って盛り付ける。最後に残ったソースを上からかける。

<ロールパン>
(1) 冷凍したパン生地を自然解凍して二等分にする。それぞれ、しずく型にのばし、太い方から細い方へと転がして巻いていく。
(2) クッキングシートを敷いた天板に生地をのせて、クッキングシートを上からかぶせてラップをして二次発酵させる。
(3) 180度に余熱しておいたオーブンレンジで15分ほど焼く。

<キャベツのスープ>
(1) キャベツの芯は薄くスライスしておく。
(2) 鍋に水・キャベツの芯を入れて火にかける。
(3) 煮立ったらコンソメ・塩で味をととのえれば完成。


ボリュームたっぷり照り焼きチキン








© Rakuten Group, Inc.