125092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

背が低いなら、高く飛べ -上海激闘編-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

けんたろ〜Rev.7

けんたろ〜Rev.7

Category

雑記

(88)

(8)

(4)

(6)

(7)

(5)

(9)

(3)

(1)

(1)

告知

(4)

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Recent Posts

Comments

お嬢様@ Re:水っぽいカレーを愛媛弁ではなんとあらわすか(11/23) ちゃーちゃーってわたくしのいえでもはつ…
丸さん@ Re:トラウマソング~『日曜日~ひとりぼっちの祈り』~(10/23) さがしてましたが、YouTubeにありました。…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/zr-nlh0/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/plz8xx2/ ち○…
2005.06.07
XML
カテゴリ:
上海に来てから、腹が立った事、納得できない事、色々ありました。
仕方ありません。ここは日本じゃないし、文化が違うんだから。。。


しかし、あの出来事だけは納得できません。
いま思い出しても腹が立つ。っていうか、あきれ果てる。



ある日、とあるBARで飲んでいた時の事。。。
その日は週末だった事もあり、さほど広くない店内は満席に近い賑わい。
何人かの友人達とカウンターで楽しく飲んでいると、
俺たちの後ろのソファーの日本人客たちのテンションがかなり上がり始める。


やかましいなぁ。と思って目を向けると、男2女2の4人組日本人客。
20代半ば位の男の子と、その上司とおぼしき40代前半くらいの男。
あと、男の子の友達っぽい20代前半位の女の子2人。


その上司とおぼしき年長者に「オマエ、女の子の友達紹介しろよ」みたいに
言われて開かれたプチ合コン二次会みたいな感じ。


その年長者の、得意気な、いかにも女の子達にアピールするような
甲高い大声も、かなりやかましいと感じるが、グッと我慢。
しかし、ちょっとしたら様子がおかしくなってきた。


男の子がかなり酩酊し始め、グラスを立て続けに割ってしまう。
「おいおい。。。」と思ったら、トイレを往復し始め、ついには
なかなか出てこなくなる。しかし、年長者は心配する様子もなく、
女の子達に夢中。アピールトークが更に加速される。


男の子がやっとトイレから帰ってくるも、ついにダウン。
通路に横たわってしまう。さすがに通路は邪魔という事で、
店員さんが抱え上げ、空いているソファーへ。
ソファーに横たえるとき、店員さんが手を滑らせ、男の子の頭がソファーの
ひじかけに激しくヒット。ゴン、という鈍い音が店内に響く。
が、男の子は眼を覚まさない。完全にグロッキー。


この一連のやり取りの間も、年長者は全くお構いなし。
店員さんに「迷惑かけました」の一言もなしに、アピールトーク継続。
この頃から、俺を含めた他のお客さん達も年長者へ疑念の視線を向け始める。


しばらくして、男の子がついにソファーで大噴火。寝ゲロしてしまう。
仰向けでの寝ゲロは危険だ!と店員さんが介抱しようとするが、
店内は満員でてんてこ舞い状態。そこで、俺と友人が手伝い、
外に連れ出すことに。
その時、年長者が信じられない一言を。。。



「大丈夫、大丈夫。そんなのほっといていいから。」



その一言を耳にした、他のお客さんたちの目が点になる。。。
アンタね。。。いくら女の子達との楽しい時間に水を差されるからって
それはないでしょ。。。
一言文句言ってやろうかと思ったが、男の子の介抱を優先。


呑んだくれるのも得意だが、自ら学んだ経験から、介抱するのも得意な俺。
水をいっぱい飲ませて、それを指突っ込んで吐かせる。
そしてまた水を飲ませて。。。を繰り返す、いわば強制簡易胃洗浄を実行。
その間、男の子も意識を取り戻し力ない声で「スイマセン、スイマセン」と。


その頃、女の子の一人が様子を見に外に出てくる。
「かなり酔ってて、一人じゃ立てないから、誰かついて帰ったほうがいいよ」と俺。
「分かりました」と彼女が店内に戻り、程なくして、年長者と女の子達が会計を
済ませて出てきた。


出てきた年長者の視線がおかしい。迷惑をかけたという気は全く感じられず
むしろ「女の子達との楽しい時間を邪魔しやがって」という敵意を感じる。


高ぶる神経をかなり抑えて、俺は年長者に「かなり酔ってて、一人じゃ立てませんから、送って帰ったほうがいいですよ」と伝える。
そこで年長者の一言。。。



「こいつが勝手に酔っただけで。。。
それに誰も介抱頼んでないし。。。」




ブチ。俺の中で何かが切れる。
脳の血圧が下がり、目の前が真っ白になる。


「アンタねぇ!!」と突っかかりそうになる俺を、
友人が後ろから羽交い絞めにする。
友人に制止され、少しだけ冷静になった俺は、制止を振りほどき、
年長者対しちょっと強い口調で



「自分の連れがこんなになるまで酔いつぶれて、お店の人や
他のお客さんに迷惑かけてるのに、それはないでしょ!
おかしいですよ!自分の連れなんですから、自分達で面倒見るのが当然でしょ!!!」




すると年長者



「はいはい。謝ればいいんでしょ?ス・イ・マ・セ・ン・で・し・た。分かりましたよ。送って帰ればいいんでしょ?」



と、「アンタ小学生か?」と言わんばかりの見事な逆切れっぷり。
よっぽど、女の子達との楽しい時間を邪魔された事に腹を立てているらしい。
その場にそれ以上いたら、自分を抑える自信がなかった俺は
店内に戻り洗面所で顔を洗って頭を冷やし、その後飲みを再開。。。
荒れる俺をうまくなだめてくれた友人達に感謝感謝です。。。



俺、間違ってるんでしょうか。。。
俺が介抱した事にお礼して欲しいなんて言ってません。
でも、自分の連れの面倒は自分達で見るのが普通じゃないですか??
周りの人に迷惑をかけたら、一言あるのが当たり前じゃないですか??


若い子なら、千歩譲って「しょうがないか」で済んだとしても、
アナタ大人でしょ?社会的にもある程度の立場がある人でしょ??
上海に来て、なんか自分が偉くなったとでも感じてるんでしょうか?
こういう人が日本人の印象を悪くするんだろうな、と思ってしまいます。
(異論反論はあると思いますが、正直な私の気持ちです。)
自分の言動を再確認させてくれる事件でもありました。


アレから、目撃はしていませんが、アナタの ハゲ頭 顔は忘れません。
もし、今後どこかで再遭遇して、同じような事があったら、
今度は闘気をFULL開放しちゃいますよ(邪笑)



BLOGランキング。どうぞクリックよろしくm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.07 13:26:03
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.