1961187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月13日
XML
カテゴリ:日本語検定
今日、英検を受けた皆さん、お疲れさまでした☆

ジョンと私が英検を受け始めて以来、毎年6月はジョンが英検を受けていたのですが、今年はじめて英検を受けない6月を経験しています(笑)
ちょっとさびしい(笑)

で、今日は来週の日本語検定とニュース検定に没頭しております。

今は、日本語検定をやっています。
敬語の問題で、わかりにくいのは、
「内部の人のことを外部の人に話すときには、謙譲語を使う」というやつです。
家族の事を話すのは理解できているのですが~~

学校にお客さんが来て、応対するときなど。

「教頭先生が来るからここで少し待ってもらえるか?」

を、お客さんに対して言う時。

正しくは、
「教頭先生が参りますので、こちらで少しお待ちになっていただけますか?」
なのですが、

後半は何とか言えるものの、

前半は、先生が「いらっしゃる」なんて言ってしまって、
なかなか、謙譲語である「参る」を使えません。

まだまだ小学生には、
対象が学校の先生となると、難しいのでしょうね。


ちなみに日本語検定4級は、中学卒業レベルなのですが、
敬語はどの級(小学生向けの6・7級を除く、5級から1級まで)もそれほど大差はありません。
基本はすべて一緒なので。

さっきから、何度も、「敬語寸劇」をやってます(^^ゞ
たとえば~こんなシチュエーション。

「ジョンの学校に森田健作知事が来て、児童代表でジョンが対応する。校長先生がもうすぐここにくるから、待っていて欲しいと、知事に伝える。」

なぜに、森田知事…(笑)
松沢知事でももちろん良いのですが…(^_^;)

さあ、そろそろ寝る時間。

ニュース検定をあと2ページやったら終わりにしたいと思います☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月13日 21時05分53秒
[日本語検定] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alfa-bee

alfa-bee

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お茶の時間 リオ99さん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TOEIC(R)990点満点 … jyaiannomimiさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
わたしのECCジュニア… sara1961さん

コメント新着

大嶋昌治@ 選択の機会 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ☆ナツコ☆さん いやー!嬉しい!ナツコさん…
☆ナツコ☆@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) アルファさん、先日はお知らせありがとう…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ちぇりマミさん ようこそ!こちらにお越…
ちぇりマミ@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) 朝TV見ない生活してたんですが、ふとスイ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.