1960973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月16日
XML
カテゴリ:日本語検定
ジョン帰宅後、
気を取り直して、週末の検定の勉強をしてみた。

帰宅する前に、私が駅まで迎えに行って、そのままスーパーへ。
私が買い物をしている間、ジョンはスーパーのベンチでDSで漢検の「漢字選択」をやっていた。日本語検定3-4級は、ちょうど漢検の3-準2級レベルの漢字の問題が出るからね。

とにかく書く問題が大半の漢検に比べると、日本語検定の漢字問題は選択式なので、少し楽だ。慣用句もだいぶん覚えてきた。敬語はもう少しかな。
文法分野はばっちり。私よりも正確だ(^_^;)
幼い時から、英語よりもとにかく、「文法的に正しい日本語」を使うことに気をつかってきたので、その成果が出ているのかな?と思うと、母としては嬉しい。


しかし!
さっき、天気予報の番組で「あめんぼう」の話が出てきたのだが…。


ジョンは
「あめんぼうって、大きくなったら蛙になるんだよね!」と自信満々に言い放った。


え…。ジョン。それって、「おたまじゃくし」じゃ…

「えー、あんた、あめんぼうしらないの?蛙になるのはおたまじゃくしでしょ」
「え?そうなの?4歳の時からずっと、あめんぼうだと思ってた」

うう、完全なる勘違い。誰からも訂正されることなく5年間思いこんできたのか。


その後、ニュース検定の勉強を始める。

N検3級は大学生レベルの試験だ。

そしてジョンは、「集団的自衛権」と「EEZ」(排他的経済水域)についての定義をしっかり私に教えてくれた…ありがとうジョン。

でも、あめんぼうを知らなかったジョンは面白い(^_^;)

そのアンバランスなところが、また、カワイイんだよねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月16日 22時58分51秒
[日本語検定] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alfa-bee

alfa-bee

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お茶の時間 リオ99さん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TOEIC(R)990点満点 … jyaiannomimiさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
わたしのECCジュニア… sara1961さん

コメント新着

大嶋昌治@ 選択の機会 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ☆ナツコ☆さん いやー!嬉しい!ナツコさん…
☆ナツコ☆@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) アルファさん、先日はお知らせありがとう…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ちぇりマミさん ようこそ!こちらにお越…
ちぇりマミ@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) 朝TV見ない生活してたんですが、ふとスイ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.