1959926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

クルマ好き“検定親子”は道なき道を走り続けます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月07日
XML
カテゴリ:漢検
昨日受けた漢検準1級の試験を振り返ってみます。

合格の可能性は限りなく低い(合格点が157点とかなら行けるかも?だけど準1はそれは無理みたいね)ので、また次回受けることになるんでしょう。

もう一度問題用紙を見直してみますと、

「瓢箪からコマ」
「ユウメイ境を異にして…」
「天神チギ」

このあたりですよ。ホントに、おバカなミス!

コマは、最初「駒」と書いていたのに、なぜか「独楽」と書き直しました。
バカみたい!!

駒と独楽では意味が違うのに

そして、
「ユウメイ」も最初は正しく「幽明」と書いていたのに、なぜか「幽冥」と書き直し。

ああああもー!

バカバカ失敗

天神地祇は、祇の「氏」部分の下に線を入れてしまったショック

この3つができていれば、余裕で160点を超えたのに!

「碇泊」の類義語である「トウビョウ」を漢字に直すのに、

投錨が正しいのに、打錨と書いてしまった。錨を打ってどうすんの!
錨は投げるもんでしょうよ~


正しい漢字がわかっているのに、間違う。というのはもーホントに

本番に弱い、ツメが甘い、ということですよね。

はあ…

それに引き換え、ジョンは、なぜか異常なまでに、「本番に強い」のですよ。

彼はこれまで50以上の検定を受けてきたけれど、

「ギリギリで落ちた」というのが、わずか1回(ニュース検定3級。)しかない。

逆に
「ギリギリで合格した」というのは、7-8検定ある。
英検2級、準2級、文検4級、国連英検など…


私はもちろんその反対。

ギリギリで不合格だった…というパターンが多い。

いつもジョンには言ってるんですよ。

「最後まであきらめたらダメ!時間をめーいっぱいつかって、正しい答えを書くんだよ。マークシートはとにかく全部塗ること。」

とかね。檄を飛ばしまくりですよ。

ジョンは、何をするにも、ホントに本番に強い子供で、私も我が子ながらすごいなあと思っています(笑)

検定以外にも、生放送で「目隠しでミニカーあての特技」を披露する時なども。

たとえミスしそうになっても、全く動揺しません。

彼は本番に向けて集中力を最高に高めていけるタイプなんだなあと思います。



精神力が強靭なのでしょうなあ。


私は、ジョンのコーチ役をもう6年位続けているけど、

ジョンの戦績を振り返ってみて、

あたしってば、そこそこ、良いコーチなんじゃない?と、
自画自賛したりもするんですけどね(笑)


「良いコーチが良い選手だとは限らない」って、言葉は、

まさに、私のことじゃんって。最近、そう思います(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月08日 00時05分55秒
[漢検] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alfa-bee

alfa-bee

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お茶の時間 リオ99さん
ママが先生☆自宅学習… プチーの母サリーさん
TOEIC(R)990点満点 … jyaiannomimiさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
わたしのECCジュニア… sara1961さん

コメント新着

大嶋昌治@ 選択の機会 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ☆ナツコ☆さん いやー!嬉しい!ナツコさん…
☆ナツコ☆@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) アルファさん、先日はお知らせありがとう…
alfa-bee@ Re[1]:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) ちぇりマミさん ようこそ!こちらにお越…
ちぇりマミ@ Re:検定親子 コメント欄復活しました(^o^)(01/30) 朝TV見ない生活してたんですが、ふとスイ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.