2009/09/28(月)05:21
授業参観&ワークショップ
夕べの続きを少しやって今日のワークショップの準備完了
あとは、実行のみで、参加される皆さんのノリ次第。
午後、授業参観へ。
今日は、市内の中学校の学校公開日でもあり、何人かの小学6年生や保護者の方もいらっしゃっていた。
もちろん、中学生の保護者の方もだが、見知った顔が多い。
息子のクラスは家庭科で、班毎に”朝食の献立を考えよう”という授業だった。
日頃、学校での様子を見ることがないだけに、その様子には「そうなんだあ」と思わせるものがあった。
班長でもあるので、声もよく出ていて、班としての意見がまとまるようにしているのが、とてもよくわかった。
夕べから「明日、来るんだよね」と何度も聞いてきたくらい、学校に見に来てほしいんだなと思っていたし、なるほどと思った。
授業のあとは、合唱コンクールの練習の時間になる、1年生は先生の方針でパート毎に分かれての練習となった。
そのため、担任の先生と少し話す時間があり、この半年の変化について、いろいろ教えていただいた。
明らかに、いい方向に変わってきているし、皆の中における息子の位置付けや評価についても、教えていただいた。
そうこうしている間に時間がきたので、ワークショップの準備にかかることにした。
車から小道具(模造紙・マーカーペン・付箋・テープ・パソコン・宛名シールなどなど)を持ち、会場の図書室へ。
執行部役員にお願いして、配布し開始を待つ。
2009/09/26 01 パワポ01 posted by (C)けんとまん
参加者は小学校・中学校合わせて32名。
ほぼ、定刻どおりスタート。
2009/09/26 01 パワポ02 posted by (C)けんとまん
会場の空気を作るためのアイスブレイクを2つ。
2009/09/26 01 パワポ04 posted by (C)けんとまん
ジャンケンという単純なものではあるが、ポイントは”負ける”のを出すということで、10回ほどで、チャンピオンが決定。
小さいお子さんを連れての方だったので、皆さんに配ったお菓子を賞品としてプレゼント。
身体を動かしたこともあり、一気にリラックスムード。
2009/09/26 01 パワポ05 posted by (C)けんとまん
一転、真面目モードに。
答えは27個もある。
2分間だったので、最高は13個の方。
賞品は、アップル側の付箋(買出しの時にふと思いついた)。
2009/09/26 01 パワポ09 posted by (C)けんとまん
で、グループワークスタート
最初は固かった空気も会話が進むとともに、どんどん声があがるようになってきた。
自分でアレンジしたのは、発表の内容を紙に書くということ。
時間的に厳しいが、効果を高めるにはよいと思った。
2009/09/26 ワークショップ01 posted by (C)けんとまん
2009/09/26 ワークショップ02 posted by (C)けんとまん
時間を見ながら、まとめに入るように皆さんにお願い。
ひとつのグループがまとめを書き始めると・・・・
2009/09/26 ワークショップ03 posted by (C)けんとまん
2009/09/26 ワークショップ09 posted by (C)けんとまん
2009/09/26 ワークショップ10 posted by (C)けんとまん
2009/09/26 ワークショップ11 posted by (C)けんとまん
2009/09/26 ワークショップ12 posted by (C)けんとまん
2009/09/26 ワークショップ13 posted by (C)けんとまん
2009/09/26 ワークショップ14 posted by (C)けんとまん
発表も、とても面白かった。
グループの特徴だけでなく、発表される方のカラーもとてもハッキリとでていて、予想外の展開もあったし、会場でも受けていた。
そして、目に見えることで、発表の内容もとても頭に入りやすかったと思う。
なにより、沢山の気付きがあったことが一番。
いろんな考え方があったのが面白く、当初の狙い通りになったかなと思う。
アンケートの集計はこれからで、今後に活かしたいと思うし、今回の成果物とあわせて、参加された皆さんや、保護者の方にフィードバックしたいと思う。
夜は、参加可能な方で懇親会
日頃、ゆっくりと話す機会もなく、楽しかった(ここでも幹事になってしまった)。
----------------------------------
先生のいない学校があります。(特定非営利活動法人 ホールアース研究所)