7281812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マーガレット メリル

2008-05-28
マーガレットメリル.jpg
マーガレットメリルは、白のフロリバンダの名花で、大きめのひらひらとした白い花に黄色の花弁、さわやかな香りで人気がある。ただ、花付きがまずまずだったり悪かったり、香りも良かったり悪かったり、他のハークネスのフロリバンダ同様に黒点にかかるまでは強いが一度かかると治りづらかったり、気むずかしいバラ。古典的なバラの本に、初心者向けと書いてあるのはどう考えても古い情報としか思えない。
それでも、白のフロリバンダ自体少ないし、香りのあるものがほとんどないのを考えると、貴重なバラだ。まあ、アイスバーグの当たり株(うちの3本のうち1本はメリルより香る)を手に入れたらアイスバーグの方が遙かにいいけど、アイスバーグが偉大すぎるだけで、他の白バラと比べればメリルもいいバラだと思う。

2008-08-26
メリル.jpg
マーガレット メリルは、ひらひらの白い花と黄色いしべ、さわやかな香りで人気のバラ。ただ、少し気むずかしいところがあって花付きが良かったり悪かったり、黒点に弱かったりする。と思っていたら、3年ぐらいしたら強くなってきて花付きもよくなってきた。やっぱり、この独特の花と香り、人気があるだけはあるかも。

2008.11.27

白のフロリバンダの名花、マーガレットメリル。今年は、夏以降の花数は良く咲くハイブリッドティー並だが初冬まで咲いた。純白のひらひらと開いた花、秋なので少しレモン色がかかっているものもある。香りは、やっとさわやかな甘い香りで中香以上になってきた。
地植えで3年はかかるバラだったのだろうか。。

2009-6


少しクリームがかった白に黄色のしべ、さわやかな香り、あまり房咲きしないので花数はそれなり。

2009-7

でも、株が成長してきて、時折、房咲きするようになってきた。(オレンジはフレグラントアプリコット)

2009-8


最初の頃は四季咲きも今ひとつで、本に強健で育てやすいと書いてあるのを見てホントかよと思っていたが、少しずつ、四季咲きもよくなってきたし、黒点にも強くなってきた。

2009-11

秋は一段と白さと香りがいい。

2010-6


これぐらい咲くと立派なフロリバンダ。花もきれいかわいく、香りも中から強ぐらい、四季咲きも花付きもまずまず、強健、白の名花といわれる理由が分かってきた気がする。

2010年10月中旬


2011年6月中旬


フロリバンダの割には、一輪咲きで、ぽちぽち咲く。開いた花にシベが綺麗で、さわやかな香りも豊か。

2011年10月下旬

少しずつ返り咲きするようになってきた。香りもなかなか。(スリップス付いてるなあ。)

2012年6月中旬


2017年6月上旬

これも鉢上げした。


© Rakuten Group, Inc.