7273609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドフトボルケ

2008-06-19
ドフトボルゲ.jpg ドフトボルゲ3.jpg
ドフトボルケは、英名フレグラント クラウド、まさに香りの雲に包まれるようなすばらしい香りのバラ。朱赤の半剣弁カップ咲きの大輪の花が房咲きするほど花付きもよく、花持ちもよく、そして周りまで香る甘くフルーティーな香り、この香りで3番目にバラの殿堂入りしたのだから全部のバラの中でも5本には入る香りだろう。秋までそこそこ返り咲くし、1m程度とコンパクトで、黒点には少しかかるが強健。
咲き始めたら、まっすぐに香りの雲の中へ。ほんとにすばらしい香り、あとハイブリット ティーにしては花数が多いのもうれしいバラだ。

2008-08-17
ドフトボルゲ.jpg
名花 ドフトボルケ。ハイブリッドティーなのに、房咲きするし、短いサイクルで夏まで何回も咲く。たぶん、三番花ぐらいの夏花なのに、蕾もふくめて十輪はある。さすがに、朱赤の半剣弁カップ咲きの花も崩れ気味、花持ちはいまいちだけど、甘くてフルーティーな香りはフレグラント クラウドの名にふさわしいすばらしいもの。
半日陰に近いところなのに、へたなフロリバンダよりも咲くし、いわゆる剣弁高芯咲きのコンテストとかに出るハイブリッドティーが好きな人には合わないけど、ほんとにすばらしいバラだ。

2008.10.29

朱赤の名花のドフトボルケ。これも昔ながらのバラなのに、とても四季咲きと花付きのよいバラだ。半剣弁カップ咲き、朱色がかる赤なので、好み次第だが、甘くてフルーティーで強い香りは誰もが魅了されるだろう。

2009-6



朱色のかかった赤の半剣弁カップ咲き、周囲にただよう甘くフルーティーな香りは最高、花付きも四季咲きもよく、黒点に少しかかるぐらいで強健。

2009-11

一段と色が深く、香りもすばらしい。

2010-6



ハイブリッドティーなのに房咲き、今年は朱色が強めかな。香りはさすが。

2010-8

夏もきちんと返り咲く。香りもしっかり。

2010年の9月下旬

朱色の赤、半剣弁カップ咲き、そしてすばらしいフルーティーな香り。四季咲きも花付きもハイブリッドティーの中では良好。

2010年の11月上旬

晩秋は、さらに色が深まり、香りも最高。一輪でも魅了するバラだ。

2011年7月上旬


朱の入った赤の名花、花付きがよく、開いて崩れがちだけど、甘くフルーティーな香りが最高。

2011年10月上旬

ちょっと開いちゃったけど、秋はさわやかな甘い香りがすばらしい。


© Rakuten Group, Inc.