7273200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シャリファ アスマ

2008-06-05
シャリファアスマ.jpg
シャリファ アスマは、イングリッシュローズでよくみられるソフトピンクのカップ&ソーサー、ヘリテージと比べると中がロゼットで崩れた感じがする。直立性で1mちょっととコンパクト、緑の濃い葉っぱ、黒点にはそこそこ強い。そして、イングリッシュローズでも一番といわれるフルーティーで甘いとても気持ちのよい香り、強香なのに花持ちもまずまず、花付きもまずまず、四季咲きも良好、すばらしいバラだ。
最初は、ひ弱で中香程度で花付きも悪かったが、3年目ぐらいから、強香で花付きもよく病気にもかかりにくくなった。イングリッシュローズは3年目あたりで真価を発揮するものが多いが、特にシャリファ アスマはその傾向が強い気がする。今では、ほんとに植えて良かったと思う。
名前は、中東のオマーンの王族(皇女)に由来する。シャリファは、少し崩れた感じだが、たまにはっとするような美しさで咲くことがあり、美人なんだろうなあ。

2009-11

秋はしっかりと、ディープカップでソフトピンクも色濃く、そしてすばらしい甘くさわやかな香り。

2010-6

春は、かわいらしくひらひらと。香りも相変わらず最高。

2010-11

秋になって、やっとシャリファアスマもきれいに咲いた。ソフトピンクのコロンとしたカップ&ソーサーで中はロゼット気味、そして特筆すべきさわやかな甘い香り、病気にもあまりかからず強健。
後ろの小さなローズヒップは、たぶん、スノーグースのもの。

2011年6月中旬


ソフトピンクのロゼット咲き、ちょっといびつに咲くこともある。葉っぱは、仮面ライダーみたいに腹筋が割れてる。なんか変なバラなんだけど、フルーティーで甘くさわやかな香りは、忘れられない香り。真っ先にクンクンしにいきたいバラ。直立性で、房咲きするのもうれしい。

2014年6月中旬

一度かいだら忘れない、すばらしい香り。

2014年10月上旬

清楚に、美しい香り。

2016年6月上旬


2017年6月下旬


2018年5月下旬


2019年5月下旬


© Rakuten Group, Inc.