7273859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ザ フェアリー & クリスタル

フェアリー.jpg
圧倒的な房咲きで、花持ちも1ヶ月と抜群、無香、強健、とにかくかわいらしいが存在感のあるバラ。

2008-06-28
フェアリー.jpg
バラの季節を飾る最後の妖精、ザ フェアリー。いつも咲くのは一番最後、六月中旬の梅雨入り頃。とても花持ちがよく、病気にも強く、梅雨の雨など全く気にしない。今年は空梅雨でかえって水切れ気味だが、元気に咲き誇っている。3cm程度のロースピンクの小さな花が房咲きで一面に咲き、香りはないが長いときは1ヶ月ぐらい花が持つ。とても強健で黒点にはほとんどかからない。現在、普通の地植え2本、スタンダートの地植え1本あるが、どれも元気で手間いらず。1mぐらいの横張りなので、ツルバラの足元とかスタンダードで枝垂れさせるといい感じだ。ちょっと細いトゲが気になるのと、無香なのが残念なぐらいで、ほんとに優秀なバラ。
ザ フェアリー、大好きなバラだ。

2008-06-29
クリスタルフェアリー.jpg
クリスタル フェアリーは、ピンクのザ フェアリーの色違いの白のミニバラ。色が違う意外はほとんど同じで、1m程度の横張り、遅咲き、房咲きでいっぱい咲く、四季咲きも良好、無香、強健で病気にはかかりにくい。まだ3年目ぐらいなので、もっともっと大きく花数もよくなると思う。

2008-09-24
フェアリー.jpg
ザ フェアリーは、6月末に遅咲きで咲いて、その後は定期的に一気咲きを繰り返す。間隔は長いんだけど、一度咲くと満開になるし天気がいいと1ヶ月ぐらい花が持つ。小さい花だが、とてもかわいくて存在感のあるバラだ。

2008.11.02

ザ フェアリーの白の枝変わりのクリスタル フェアリー。白の小さいかわいらしい花で、季節によっては少しソフトピンクがかる。それ以外は、フェアリーとおんなじ。周期的に一気咲きを繰り返し、無香、花持ちはめちゃくちゃよい。強健、細くて長いトゲで服によくひっかかる。フェアリーはお気に入りなので、クリスタル フェアリーも好き。

2009-6


ポリアンサのクリスタル フェアリー。ピンクのザ フェアリーの色変わりの白。遅咲き、房咲き、無香だが花持ち最高、照り葉で病気にかかりにくく強健、と似ているが、白だけあって少しだけ弱め(と言っても、フェアリー自体が最強の部類なのでクリスタルもバラの中では強い方)。年々、大きくなって花数も多くなってきて、さすがフェアリーの枝代わりという感じ。



春のバラの〆はいつもフェアリー。1mぐらいの横張りの大型のポリアンサで、3cmぐらいのピンクの小さな花がいたるところで房咲きする。香りはないが、花持ちは最低2週間~最高1ヶ月。病気にもかかりにくく、樹勢も強い。横に暴れるのとトゲが鋭いのが、玉に瑕だけど、それを補って余りあるかわいらしいバラ。名前の通り、妖精が出てきそう。。

2009-11


夏以降も周期的に一気咲きを繰り返し、秋でも花付きはいい。花持ちはすごくよく、涼しくなると最後は汚くなるが1ヶ月近く持つ。

2010-6

ポリアンサというと小型のはずだが、年々大きくなって横張りに1mは優に超えている。3cm程度の小さなピンクの花で無香だが、春は埋め尽くすように咲き乱れる。黒点にはかかりにくいが、かかると葉っぱが小さくわさわさしているし、細いトゲが長いので、意外と大変。

2010-6

ピンクのフェアリーの色違いの白。白い以外は、かわいい小さい花も無香で花持ち抜群なのも、花付きがいいのも周期咲きするのも、強健なのも、すべて同じ、ただし、やはり白は弱いのか樹勢はフェアリーほどではない気がする。

2010年の8月下旬

暑くても元気、周期的に房咲きして花持ちも抜群なので、いつも咲いているような気がする。

2010年の10月中旬

秋は一段と色乗りがよく明るいピンク。春ほどではないが豪華に咲いて、やはりかわいらしい。左上のソフトピンクのバラはルデュテ、これまた綺麗かわいいバラだが、フェアリーは小さくて、大昔のゲームのパックランドに出てくる妖精のようだ。

2011年6月下旬

小さなかわいいピンクの花があふれるように房咲きする。無香、強健、花持ち抜群、ポリアンサにしては1mを超す横張りで年々大きくなる。フェアリー、名前の通り、かわいらしく、人気のあるバラ。遅咲きで、他が寂しくなる頃にずっと咲き続けることもあって、目立つ。

2011年6月下旬

フェアリーの白の枝変わり。似たように、遅咲き、小さな花、無香、多花、横張り、強健、でも、やはり白だけあって少し小さめか。

2011年9月上旬

周期的に一気咲き。花付き抜群。

2011年10月下旬

晩秋は、濃いピンク。花持ち最高。無香だが。
トゲがきついのが玉に瑕。

2012年6月下旬

2012年9月上旬


2012年6月下旬

クリスタル フェアリー。なんか、ピンクの枝変わり=ザ フェアリーが咲いた。持ってるからいいけど。

2013年6月下旬
クリスタル06下.jpg
クリスタルフェアリー。
フェアリー06下.jpg
フェアリー。

2015年6月中旬

フェアリー。

クリスタルフェアリー。

2016年6月下旬


2017年6月下旬

ザ フェアリー。

2018年6月中旬

ザ フェアリー。

クリスタル フェアリー。

2019年6月中旬

ザ フェアリー。

クリスタル フェアリー。

2020年6月下旬

ザ フェアリー。

クリスタル フェアリー。


© Rakuten Group, Inc.