7282639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショートケーキ

2008-05-25
ショートケーキ.jpg
ミニバラの切り花で大人気のショートケーキ。切り花だと、開ききる前の赤に裏地が白っぽく、名前の通りの食べたくなるようなかわいらしさ。ただ、実際に育てると、すぐに開ききってしまうし、ミニバラとは思えないぐらい大きくなる。あと、切り花品種だけあって、黒点病に弱い。
でも、たまに切り花のようにきれいに咲くこともあるし、なんと言っても花付きがよいので、大好きなミニバラだ。

2008-06-21
ショートケーキ.jpg 
ショートケーキ3.jpg ショートケーキ2.jpg
ショートケーキは、京成バラ園の故 鈴木省三氏が作った大人気のミニバラ。花の表が濃い赤、裏地が白っぽく、上を向いて咲いた時はまるでイチゴショートのようだ。地植えだと60cmぐらいに大きくなるミニバラだが、春はすばらしい花付き、次から次へと咲くし、無香だが花持ちがよいので、春シーズンはずっと花だらけだ。咲き疲れてから黒点にかかるけど、この姿をみると世話せずにはいられない。夏もそこそこ咲くし、黒点を乗り越えれば秋も結構咲く。
切り花で出回るのは開きかけ(右)の裏地がきれいにみえる姿、これで3cmぐらい、開ききってもかすかに裏地がみえて(左)、どちらも食べたくなるかわいさ。

2008-07-29
ショートケーキ.jpg
ミニバラのショート ケーキも6月初めからずっと何輪かは咲いている。小さな赤と白の花で、暑いのですぐに開いてしまうが、この時期でも花持ちはよく、小柄ながらいつも咲いているので差し色のような感じで目立つバラだ。

2008-08-24
ショートケーキ.jpg
ミニバラのショート ケーキ。60cmを超える大型のミニバラだが、とにかく良く咲く。6月からずーっと咲いているのだが、時々こんな感じでいっぱい房咲きする。香りがない分、夏でも花持ちはいいし、紅白のかわいい花も元気いっぱい、ここ最近の秋雨のような天気と夏は消毒をしないのでちょっと黒点にかかっているが、全く気にしない勢いがある。
ほんとは切り花品種で黒点にも弱めなので鉢植えで手間暇かけてきれいに咲かせるのがいいのだろうが、僕的には少し黒点にかかっても自由奔放にいっぱい咲く今の姿の方がいいかな。

2008.11.04

ミニバラのショートケーキも、とても元気なバラだ。60cmぐらいの大型のミニバラで、夏から秋もちょこちょこ咲いて、時々こんな感じの一気咲きを繰り返す。

3cmちょっとの小さな花だが、濃い赤と白っぽい赤のコントラストがきれいだし、蕾から開きかけのすましたような表情と開ききった後のかわいい姿の対比もきれいだ。ちょっと黒点には弱いけど、樹勢が強くて全く気にしないで咲き続ける。

2009-05-29

ミニバラのショートケーキもだいぶ咲いてきた。とても花付きのいいミニバラなので、まだまだ5分咲き程度だが、これでも綺麗な赤なのでかなり目立つ。


3cm程度の小さなミニバラだが、赤と裏地の白できりっとしまった開きかけ、優雅に咲いたところ、さらに開ききったかわいいさま、どれをとってもとても美人でかわいらしいミニバラ。香りがないのが残念だが、それ以上にきれいで花付きと花持ちがいいので、大好きだし、他の人からも非常に受けのいいミニバラだ。

2009-05-下

いつものように、春はかわいらしい花が満開。


夏。暑さで、開き気味になるが、かわいらしい赤と裏が白の花は健在、香りがない分、花持ちも抜群。

秋は、なんとなく上品。



2010年の春。あいかわらず素晴らしい花付きとかわいらしくも優美な花。ミニとは思えない、60cmぐらいの樹形。まるで、イチゴがいっぱいのったショートケーキ。

2010年11月上旬


2011年6月中旬


真っ赤な小さめの花で、裏は白、つぼみは凛として、咲くすすむと開き気味でかわいくなる。大きめのミニだが、花付きは抜群。黒点には弱いが、樹勢が強いので地植えでも大丈夫。

2012年6月下旬

イチゴショートいっぱい。

2013年6月下旬
ショート06下.jpg

2014年6月上旬

黒点に弱いけど、樹勢があるので何とかなる。この花だしいっぱい咲かせたい。

2014年8月上旬

かわいい花。

2015年6月中旬

黒点には弱いが、花付きいい。

2016年5月下旬


2017年7月上旬


2018年6月上旬


2019年5月下旬


2020年6月中旬


© Rakuten Group, Inc.