7248543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レトランジェ

2008-06-03
レトランジェ.jpg
レトランジェは、河合伸志氏作出の、淡い茶色からグレーに褪色する不思議なミニバラ。花持ちもよく、少しずつ褪色して開いていく様子が楽しめ、弱めだが香るし、花付きもいいし、接ぎ木だからか病気にも強くて強健。
レトランジェは異邦人、ちょっと不思議な雰囲気のバラだが、地植えでも十分に楽しめる数少ないバラだと思う。

2008-06-21
レトランジェ.jpg
レトランジェは、日本の有名なミニバラ作出家の河合伸志氏の、うすーい茶色から紫がかったグレーに褪色する不思議なミニバラ。接ぎ木で出回っているからか、花付きも抜群、四季咲きも良好、弱めだが香るし、病気にも強くて強健。
レトランジェは異邦人、ちょっと不思議なミニバラだが、地植えでも十分に楽しめる数少ないミニバラだと思う。

2008.11.06

ミニバラのレトランジェ。蕾はアプリコット、花はうす茶色から徐々に紫がかったグレーに褪色しながら開き気味になる不思議なバラ。弱いけど香る。強健であまり病気にかからない。四季咲きも花付きもいいし、接ぎ木だけど大型化しないし、あまり売っているところをみかけないけど、オススメのミニバラだ。

2009-06

ミニバラのレトランジェ。薄いラベンダーのような茶色のような不思議な花、花付きもよく、とっても強くて、病気にはほとんどかからない。典型的な地植えに向くミニバラ。

2009-06

ミニバラのレトランジェ。とっても元気。4cmぐらいの立派な花が薄茶色から紫がかったグレーへ変化していく。香りもそこそこ。とにかく強健で花付きも四季咲きも抜群。色合いが気に入れば、特におすすめのミニバラ。


2010年の春。
光の加減や気温などで微妙にかわる不思議なミニバラ。蕾はアプリコット、徐々に薄紫になって、剣弁高芯咲きのバラらしい花が咲き、少しずつ退色しながら開きながら茶色とグレーががって白になる。香りもそこそこ。
接ぎ木ということを差し引いても、とても樹勢が強く、花付きと四季咲きも素晴らしく、耐病性にもすぐれ、地植えで十分に真価を発揮する数少ないミニバラ。

2010年10月中旬


2011年6月上旬

薄紫なのか、薄茶色なのか、はたまた白なのか、不思議なミニバラ。
香りも少しあるし、花付きもいいし、なんと言っても強健。
河合さんのミニバラは、接ぎ木なのも含めて、強くてきちんと咲くのがすばらしい。

2011年10月中旬

うすうす紫にわずかに茶色味。香りもよく、強健。

2015年5月下旬



© Rakuten Group, Inc.