冬の快晴の朝、仙台空港へ。
平日なんでそんなに混んでなかった。
チェックイン&荷物預け、セキュリティー通って、出発口へ。
今回は、消えそうなマイルがあったので、仙台空港からいけるところで乗ったことの無い小松空港へ。
往復12000マイルとお得、車で行くと二日かかるけど飛行機なら約一時間。
案内されて、やっぱりマイナー路線なのでバス移動。
まっ、白くなった蔵王連峰や離着陸の飛行機見れたからいいけどね。
ANAとはいえ、IBEX運行で2-2配列の小さな飛行機。
プロペラよりはマシか。
9時半過ぎ離陸、太平洋岸、阿武隈川をみながら、西へ。
少しして、吾妻連峰。
桧原湖、磐梯山1819m、奥には猪苗代湖、那須岳1917m、東北地方最高峰の燧ヶ岳(ひうちがたけ)2356mも見えた。さらに肉眼では300km離れた富士山までうっすらと。冬の透明度は素晴らしい。
新潟平野上空、信濃川が長野の方から流れ、遠くの富士山3776mもくっきりと見えてきた。
オレンジジュース。
日本海上空を西へ。
真っ白な北アルプス、奥に中央アルプス、富士山と南アルプス、絶景だ。
富山平野まで来ると、乗鞍岳3026m、白山2702m。
10時半前、予定より早く、小松空港到着。
滑走路をはさんでターミナルビルの反対側は航空自衛隊小松基地。
荷物を受け取って、出口には恐竜の模型が動いてた。
レンタカー会社に電話したら、道路渡ったところで待ってると。
今回は、楽天経由でKUROBUTAレンタカー。
プリウスでスタッドレス、翌17時までで免責込み9460円と破格、空港乗り・捨てで楽ちんだった。
冬の北陸は雪が降るので、最低地上高の低いプリウスは不人気でバーゲンなんだろう。
以前レンタカーで二代目プリウス乗って高速安定性は素晴らしいけど見切りが悪い車だなと思ったが、三代目はガラス大きくなってて改善されてた。四代目でデカくて格好悪くなるんだが。。
片山津ICで北陸自動車道にのって、普通は同じ石川県を戻って金沢市・能登半島を観光するんだけど、、今回は冬の北陸、アレが目的、福井の方へ。
高速の安定性と静寂性はさすがプリウス、営業車が飛ばすわけだ。